LAMBORGHINI
イタリアを代表するスポーツカーメーカーとして、常に対比されるのがFERRARI(フェラーリ)とLAMBORGHINI(ランボルギーニ)だ。しかし、それは至極当然のこと。なぜならランボルギーニの原点は、フェラーリを超えることだったのだから。 フェルッチオ・ランボルギーニがスポーツカーメーカーのランボルギーニ社を興したのは1963年。彼が47歳のことだ。第二次大戦後、トラクターやエアコンで財を築いたフェルッチオは、それまでに数々のスポーツカーを乗り継ぐが、どれひとつとして彼を満足させるものがなかった。フェラーリも例外ではなく、ある日、フェルッチオがエンツォ・フェラーリに愚痴を並べると、「君はトラクターでも転がしていればいい」と返されたことから、自らのブランドを立ち上げ、打倒フェラーリを掲げたというのはあまりにも有名な逸話だろう。 早速ランボルギーニは1963年のトリノショーに先進のV12と美しいボディを持つ「350GTV」を送り込み、翌年には生産型の「350GT」を世に送り出した。その後は一世を風靡した「ミウラ」や「カウンタック」などを発表するが、トラクター事業のつまずきやオイルショックの影響などから、自らの名を冠したスポーツカーメーカは人手にわたることになる。 その後もランボルギーニ社は幾度も身売りの憂き目に遭うが、1998年、アウディの傘下に収まってからは、順調な成長を見せている。現在はV12エンジンを積む「アヴェンタドール」とV10の「ガヤルド」をラインナップする。
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システム最高出力800ps──ランボルギーニ初となるPHEVスーパーSUV「ウルスSE」が日本上陸|Lamborghini
ランボルギーニは5月23日、プラグインハイブリッド(PHEV)搭載のスーパーSUV「ウルス SE」を日本初披露した。
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最高出力1,000psオーバー──ランボルギーニ初のHPEVフラッグシップ、レヴエルトがジャパンプレミア|Lamborghini
アウトモビリ・ランボルギーニ・ジャパンは、ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド「HPEV(ハイパフォーマンスEV)」となる「レヴエルト」を有明アリーナでジャパンプレミアした。会場には500人以上のゲストが集まり、V12エンジンとモーターを組み合わせたスーパースポーツカーの日本デビューを見守った。
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スーパーSUV「ウルス」がさらにスーパーに!──ハイパフォーマンスバージョン「ペルフォルマンテ」デビュー|Lamborghini
アウトモビリ・ランボルギーニは8月22日、スーパーSUV「ウルス」のハイパフォーマンスバージョンとなる「ウルス ペルフォルマンテ」を発表した。
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ランボルギーニ ウラカン テクニカにスペインで試乗──ヴィンケルマンCEOに次期モデルの話も聞いた|Lamborghini
ランボルギーニのV10エンジン搭載モデル「ウラカン」。2014年のデビュー以来、LP610-4(4WD)、LP580-2(2016~ 2WD)、LP640-4ペルフォマンテ(2017~ 4WD)、EVO(2019~ 4WD)、EVO RWD(2020~ 2WD)、STO(2020~ 2WD)と、走りの楽しさを追求した数々のモデルを登場させてきた。2023年からの電動化を前に、今年はウラカンのラストモデルの2台が登場する予定で、今回スペインで試乗したのはその1つである「ウラカン テクニカ」だ。舞台となったバレンシアサーキット(通称リカルド・トルモサーキット)には同社のステファン・ヴィンケルマンCEOも訪れていて、翌年から始まる電動化の話も聞くことができた。
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48Vハイブリッドの新型「カウンタック」が日本上陸|Lamborghini
アウトモビリ・ランボルギーニ・ジャパンは6月21日、ハイブリッドシステムを搭載した新型スーパーカー「カウンタックLPI 800-4」を日本初公開した。
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ランボルギーニ ウラカンEVOに試乗──オーバー3千万円に見合った走りが堪能できる|Lamborghini
ランボルギーニ・ジャパンは、ランボルギーニのあるライフスタイルを体感してもらうべく、雑誌やウェブメディア向けに箱根を往復する試乗イベント「Road to Hakone」を開催。箱根は仙石原にあるラグジュアリーリゾート「箱根リトリート」から東京・六本木の「ザ・リッツ・カールトン東京」までの往路ではウラカン EVOに試乗。あらためてその走りを味わった。
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ランボルギーニ ウラカンにV10エンジンを搭載した後輪駆動の新モデル「テクニカ」誕生|Lamborghini
ランボルギーニがV10エンジン搭載の後輪駆動モデル「ウラカン テクニカ」を発表した。
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SUVのひとつの究極──ランボルギーニ ウルスに試乗|Lamborghini
ランボルギーニ・ジャパンは、ランボルギーニのあるライフスタイルを体感してもらうべく、雑誌やウェブメディア向けに箱根を往復する試乗イベント「Road to Hakone」を開催。東京・六本木の「ザ・リッツ・カールトン東京」から、箱根は仙石原にあるラグジュアリーリゾート「箱根リトリート」までの往路ではウルスに試乗。あらためてその走りを味わった。
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カウンタックLPI800-4が初めての公道走行を披露|Lamborghini
ランボルギーニは、2021年8月にぺブルビーチ・コンコース・デレガンスで発表した「カウンタックLPI800-4」の初の公道走行した様子を発表した。
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ランボルギーニ ウラカンSTOの試乗──内燃機関の魅力を極限まで推し進めたようなクルマ|Lamborghini
「ウラカンSTO」レースカーであるウラカン・スーパートロフェオSVOと、同GT3 EVOにインスピレーションを得て開発され、「公道も走れるレースカー」と謳われるランボルギーニ ウラカンSTO。ようやく日本に上陸した同モデルに、富士スピードウェイで試乗した。
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ランボルギーニ、カウンタック50周年を記念した新型「カウンタックLPI 800-4」発表|Lamborghini
アウトモビリ・ランボルギーニは8月13日、米ペブルビーチで開催された「ザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング」で、新型スーパースポーツカー「カウンタックLPI 800-4」を発表した。伝説の名車である初代「カウンタック」の誕生50周年を記念した新型は、その社内プロジェクト名であった「LP112」にちなんで112台だけが限定生産されるという。
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ランボルギーニ ミウラの最終進化形ミウラSV初披露から半世紀。その伝説を追う|Lamborghini
ランボルギーニの「ミウラSV」が1971年3月にジュネーブモーターショーで初披露されてから50年を迎えた。ランボルギーニのプロダクションの中でも最も高い人気を誇る“スーパーカー”誕生の足跡を追う。
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レース仕様直系の公道モデル ランボルギーニ「ウラカンSTO」 その開発に携わったキーパーソンにインタビュー|Lamborghini
ランボルギーニのレーシングモデル「スーパートロフェオ」からの技術やノウハウが注ぎ込まれた究極のロードモデル「ウラカン STO(スーパートロフェオ・オモロガータ)」。同モデルの開発に携わった3人のキーパーソンにオンラインで話を聞いた。
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アヴェンタドールSの集大成となる限定モデルがデビュー|Lamborghini
アウトモビリ・ランボルギーニはV12エンジン搭載のフラッグシップ「アヴェンタドールS」のクーペとロードスターに7台限定の「アヴェンタドールSジャパン リミテッドエディション」を設定した。
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ランボルギーニ、スクアドラ・コルセが手掛けた公道仕様のオープントップレーシングカー「SC20」発表|Lamborghini
ランボルギーニのモータースポーツ部門スクアドラ・コルセは、公道仕様のオープントップレーシングカー「SC20」を発表した。