銀座店にユーミンが登場!|BARNEYS NEW YORK
FASHION / NEWS
2015年1月30日

銀座店にユーミンが登場!|BARNEYS NEW YORK

BARNEYS NEW YORK|バーニーズ ニューヨーク

ユーミンとコラボするクリスマスキャンペーン

「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」では、贅沢な企画が目白押し!

11月20日(水)に発売された37枚目となるアルバム『POP CLASSICO (ポップクラシコ)』の世界観をベースに、シンガーソングライターの松任谷由実氏(ユーミン)とバーニーズ ニューヨークがあらたなコラボレーションを開始。「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」と題し、クリスマスに向けて多彩なコンテンツを展開する。

エクスクルーシブなアイテムの販売をはじめ、動きのあるウィンドウディスプレイやユーミンになれるフォトブース、さらにはシークレットイベントなど、ぜひ体感してみたいものばかりだ。

Photographs by JAMANDFIXText by TAIRA Masahiko(pop*)

ドアマンとして登場したユーミンに驚きの声が

バーニーズ ニューヨークとユーミンのコラボレーション企画は、かなり充実した内容となっている。そのすべては、2年7カ月ぶりとなる新アルバム『POP CLASSICO(ポップクラシコ)』のアートワークがベースだ。タイトル通り、過去と未来が時空を超えファンタジックに交錯する世界観が表現されている。

手掛けたのは注目のアートディレクター、森本千絵氏。イソギンチャクをおもわせるドレスで時を指揮する女性や、さかさまの海中でお茶をする紳士淑女など、ファンタジックなキャラクターをユーミンが演じ、それをコラージュした作品が話題をさらっている。

BARNEYS NEW YORK|「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」 02

BARNEYS NEW YORK|「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」 03

BARNEYS NEW YORK|「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」 04

BARNEYS NEW YORK|「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」 05

そんなジャケットの世界観を、バーニーズ ニューヨークのクリエティブディレクターである谷口勝彦氏がウィンドウディスプレイの中で表現。スタイリッシュなギミックが注ぎ込まれ、“動くディスプレイ”としてクリスマスムードを盛り上げる。また、中に人が入りことのできるウィンドウの仕様を活かし、ミュージシャンによる「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」を体現する生演奏、といったサプライズパフォーマンスも予定されている。11月11日には、シークレットイベントの第一弾として、ユーミンが銀座店のドアマンとして登場。

BARNEYS NEW YORK|「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」 06

「『HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY』の初日にドアマンを体験させていただいたのは、心の底から楽しい経験でした。ごく自然にドアマンとしてお客様を迎えることができ、途中からはお客様がなぜ私に握手を求めてくるのか、わからないくらいになりきっていました。コラボレーションをさせていただいたウィンドウディスプレイも本当に素敵で、また何かみなさまを驚かせることをやってみたいと思いました。さらに今回、新曲『Babies are popstars』のバーニーズ限定クリスマスバージョンが店内で流れているとのことで、大変嬉しく思っています。ぜひお聴きください」

──松任谷由実

目の前にいるユーミンに気付き、感動して声を上げる人も多数。コラボアイテムを手に取ってチェックする人や、ウィンドウディスプレイを撮影する人など、それぞれが特別なムードを楽しんでいた。さらに、『ポップクラシコ』のジャケットで12変化したユーミンになりきって記念撮影ができるフォトブースも設置され、写真家のレスリー・キー氏に撮られている気分にひたることもできる。撮影された画像はフェイスブックに投稿されるので、簡単にシェアすることも可能。数々の仕掛けを体験するたび、クリスマスのスペシャルな雰囲気を堪能できるのは間違いない。

HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY
期間|11月11日(月)~12月25日(水)
開催店舗|バーニーズ ニューヨーク新宿店、銀座店、横浜店、神戸店、福岡店
www.barneys.co.jp


BARNEYS NEW YORK|「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」 08

『POP CLASSICO』
松任谷由実
発売日|11月20日(水)
価格|3150円(TYCT-69100)
初回限定盤【CD+DVD】
特典DVD付「ひこうき雲(RE-MIX)/荒井由実×松任谷由実」オリジナルMV収録
全国ツアー先行予約シリアルナンバー応募券封入
ホログラム仕様スリーブケース
ユニバーサルミュージック
http://sp.universal-music.co.jp/yuming/popclassico

BARNEYS NEW YORK|バーニーズ ニューヨーク

ユーミンとコラボするクリスマスキャンペーン

「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」では、贅沢な企画が目白押し!

Photographs by JAMANDFIXText by TAIRA Masahiko(pop*)

フェミニンな表情が隠れたハイエンドなコラボ品

話題を集める37枚目のアルバム『POP CLASSICO (ポップクラシコ)』のジャケットは、ユーミンのコラージュがタイトルの文字になった楽しいアートワークが目を引く。今回のキャンペーンでは“クラシックを打ち破り、前進・昇華させる”という同アルバムのテーマをデザインソースとして取り込んだコラボアイテムを販売。バーニーズ ニューヨークのオリジナルアイテムはもちろん、旬なブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」のデザイナー、森永邦彦氏がデザインを担当したウェアや、アーティスト集団「XEROSEN(ゼロセン)」の製作したTシャツなど、完成度の高さは申し分ない。

BARNEYS NEW YORK|「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」 10

BARNEYS NEW YORK|「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」 11

BARNEYS NEW YORK|「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」 12

とくに「ANREALAGE(アンリアレイジ)」とのコラボアイテムは、ブランドの得意とする独自のパターンワークを活かしたアルファベットを表現しているウェアシリーズ。トレンチコートを半分に折れば“P”字の形状になるといった趣向が凝らされている。スカートは“O”、スウェットパンツは“C”、ストールは“L”、スウェットシャツは“A”、ドレスは“S”、Tシャツドレスは“I”。アルバムタイトルの“POP CLASSICO”の文字になっているというわけだ。しかも実際に着用した際には、独特のカーブやゆとりがある部分にドレープが生まれ、フェミニンなニュアンスを演出。デザイン性の高さと実用性を兼備している。

なかでも圧巻の注目アイテムは、ユーミンの過去のツアーTシャツおよそ100枚分を、2cm幅に裁断してハンドメイドで編み上げた限定5着のリメイクドレス。ほかにもトートバッグ、プリントTシャツ、ベアチャーム、チョコレートがラインナップする。いずれも完売必至なので、後悔しないうちに実物に触れておいたほうが良さそうだ。

HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY
期間|11月11日(月)~12月25日(水)
開催店舗|バーニーズ ニューヨーク新宿店、銀座店、横浜店、神戸店、福岡店
www.barneys.co.jp

           
Photo Gallery