OPENERS CAR Selection 2012|島下泰久篇
CAR / FEATURES
2014年12月8日

OPENERS CAR Selection 2012|島下泰久篇

OPENERS CAR読者におくる2012年の5台

OPENERS CAR Selection 2012 島下泰久篇

OPENERS CAR編集部は、2012年、OPENERS CARを支えた執筆者6人に、2012年を振り返ってもらうと同時に、OPENERS読者に注目してもらいたい5台を選んでもらった。島下泰久氏は、クルマをもっと楽しむこの5台!

Text by SHIMASHITA Yasuhisa

もっともっと“いいクルマ”に乗って、楽しんでほしい

2012年は日本車の当たり年になるのでは。1年前にはそんなふうに期待していました。実際、トヨタ「86」&スバル「BRZ」、マツダ「CX-5」、レクサス「GS」など、年の前半にはおっとおもわせるモデルがいくつも登場したのですが、後半には勢い、削がれてしまったなという気がします。

かわりに目をひいたのは、やはり輸入車でした。2012年のニューカマー達は、どれも高い実力をもち、本当に魅力的なものばかり。選んだ5台のうち、4台を輸入車としたのですが、ほかにもBMW「3シリーズ」マクラーレン「MP4-12C」メルセデス・ベンツ「SL」ポルシェ「ボクスター」ベントレー「コンチネンタルGT V8」等々、強い印象を残したクルマは沢山ありました。また、日本導入が2013年になるモデルとしては、新型フォルクスワーゲン「ゴルフ」、そして新型「レンジローバー」も忘れるわけにはいきません。

日本人の私としては、もちろん日本車を応援したいという気持ち、強いんですが、振り返ると、逆にその技術、志、あるいはデザインセンスやプレゼン能力のギャップの大きさを、あらためておもい知ることになりました。もちろんユーザー目線で見れば、いいクルマの選択肢が拡大したことは本当に喜ばしいことなんですが……

世間では、若者のクルマへの興味が無くなっていると伝えられています。実際、間違いなくそうでしょう。けれどおもうに、彼らをいきなり引き込むのは無理。それよりも我々クルマ好き世代がもっとクルマ選びを楽しみ、クルマのある生活を満喫すること。それこそが彼らに「クルマって、楽しいのかも?」という気付きをもたらすことになるんじゃないでしょうか。

堅苦しくなってしまいましたが、とにかくファッションにライフスタイルに誰より感度の良いアンテナを立てているOPENERS読者諸氏にこそ、2013年はもっともっと“いいクルマ”に乗って、楽しんでほしい。心からそう願っているのです。

島下泰久氏がOPENERS読者にオススメする2012年の5選

理屈はさておき、とにかくカッコ良い。それだけでイヴォークというクルマには、十分な価値があるとは言えないでしょうか。単にレンジローバーの小型版とするのではなく、伝統のモチーフをサイズに見合った軽快感や今の時代のエッセンスと溶け合わせたデザインは、現代のクルマがつくり得たひとつの芸術だな、とおもいます。カッコだけじゃなく、ふとした時、ちゃんとレンジローバーの血筋を感じさせる乗り味のつくり方もお見事。2012年を象徴する1台として、外すことのできない存在です。

以前は、走りはちょっとね……という感じだったレクサスが、「CT200h」の登場あたりから変化してきたのは感じていましたが、それでも新型「GS」の走りの良さには想像を超えた衝撃がありました。お世辞抜きに、このセグメントで1台選ぶとしたら、「Eクラス」や「5シリーズ」より、私はこのGSにします。LDH(レクサス ダイナミック ハンドリングシステム)の付くF SPORTで。ファッションとおなじで、誇りをもって選べる日本のクルマ、少ないけれどあるんです。こういうのをカッコ良く乗りこなして欲しいですね。

up!の凄さは色々なところで語られていますが、ここで強調したいのは走りの楽しさ。足腰は物凄くしっかりしているんですが、ゴルフやポロのように骨太ではなく、up!はとてもしなやか。これが実に気持ち良いんです。不安視された5段ASGも、どうやっても意のままにならないCVTより余程イイと評されている様子で安心しています。小さいこと、プレーンさがおしゃれに見える数少ないクルマ。きっと手許に来たら、ライフスタイルに変化が訪れるはずです。

走らせると紛れもない911なのに、今まで感じていたネガはすべて解消されている。見た目もやはり、911以外の何物でもないものであるにもかかわらず、格段にドレッシーになり、スーパースポーツ的な存在感が高まった。911、何とも凄いモデルチェンジをしたものだなとつくづくおもいます。今までとおなじように選んだとしても、乗り手をワンランク格上げしてくれる。あるいは、そんなクルマになったんじゃないでしょうか。

2012年、一気に6モデルものディーゼルエンジン搭載車を日本市場に投入したBMW。その中でも一番気に入ったのがコレです。おなじエンジンを積む「3シリーズ」や「X3」で気になった振動や騒音がほとんど気にならず、トルクフルな旨味だけを味わえるのがポイント。しかも乗り心地が実にゆったりしてて、極上の快適性を味わえます。こんなクルマが1台ガレージにあったら、しょっちゅう長距離のクルマ旅に出てしまいそう。走り屋BMWの別の一面、味わえますよ。

           
Photo Gallery