3シリーズにハッチバックのグランツーリスモを追加|BMW
CAR / MOTOR SHOW
2014年12月5日

3シリーズにハッチバックのグランツーリスモを追加|BMW

BMW 3 Series Gran Tourismo|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ グランツーリスモ

3シリーズにハッチバックのグランツーリスモを追加

BMWはジュネーブモーターショー2013で「3シリーズ グランツーリスモ」を初公開する。「5シリーズ グランツーリスモ」と同様のボディ形状をとり、室内空間を広くとった、3シリーズ第3のボディバリエーションだ。

Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)

ツーリングを超える空間を確保

世界中で高い評価を受けているBMW「3シリーズ」に、セダン、ツーリング(ワゴン)につづく、第3のボディバリエーションが登場する。リヤにはアクティブスポイラーを備え、ハッチバックボディで、室内を広くとった「BMW 3シリーズ グランツーリスモ」が、ジュネーブモーターショーでワールドプレミアを飾るのだ。

この3シリーズ グランツーリスモでは、セダン譲りのスポーティさと、ツーリングに匹敵する実用性、多用途性を両立するとBMWは謳う。3シリーズツーリング比でボディサイズは全長は200mm、ホイールベースは110mm長く、全高は81mm高い。これによって、恩恵を受けているのが室内で、より高い着座位置がもたらす見晴らしのよさ、ヘッドルームの余裕、そして後席レッグルームの70mmの拡張を実現しているという。

BMW 3 Series Gran Tourismo|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ グランツーリスモ

BMW 3 Series Gran Tourismo|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ グランツーリスモ

開口部の大きいテールゲートの向こうに広がるトランクの容量は、520リットルと、ツーリングよりも25リットル多い。さらに、リヤシートをたおせば、これを1,600リットルまで拡張できる。また、ラゲッジルームのフロア下にも、コンパートメントを備える。

搭載されるエンジンはいずれもツインパワーターボとBMWがよぶターボエンジンで、最高出力は105kW(143ps)から225kW(306ps)まで。トランスミッションは6段マニュアルか8段オートマチック。モデルラインナップは3リッター直列6気筒ガソリンエンジンの「335i グランツーリスモ」を頂点に、2リッター4気筒ガソリンエンジンの「328i グランツーリスモ」と「320iグランツーリスモ」、2リッター4気筒ディーゼルエンジンの「320d グランツーリスモ」と「318d グランツーリスモ」でのスタートとなる。

3シリーズ同様、通常モデルにくわえて、スポーツライン、ラグジュアリーライン、モダンライン、そしてMスポーツパッケージのパッケージオプションが設定されての展開で、発売は2013年7月ごろと見込まれている。

価格はいまだ発表はないが、3シリーズツーリングを上まわるという予想が有力だ。

BMW 3 Series Gran Tourismo|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ グランツーリスモ

M6グランクーペ、i3 コンセプト クーペなどもヨーロッパプレミア

このほか、すでに発表のあったいくつかのモデルが、ジュネーブでヨーロッパプレミアを飾る。

6シリーズグランクーペ」に、「M6」と同様の装備をほどこし、デトロイトモーターショー2013でワールドプレミアをかざった「M6グランクーペ」は、今回のジュネーブモーターショーがヨーロッパでの初お披露目。同車はすでに日本国内での予約も開始している。

BMW M6 Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー M6 グランクーペ

BMW M6 Gran Coupe

BMW i3 Concept Coupe|ビー・エム・ダブリュー i3 コンセプトクーペ

BMW i3 Concept Coupe

また、おなじくデトロイトモーターショー2013の際に発表されたボディカラーをはじめ、細部に変更をくわえ、エントリーグレードを追加した「Z4」、パリモーターショー2012で登場した、プラグインハイブリッドモデル「コンセプト アクティブ ツアラー」、ロサンゼルスオートショー2012に登場した電気自動車「BMW i3 コンセプト クーペ」、そして、プラグインハイブリッドスポーツ「BMW i8」も出展される。

spec

BMW 3 Series Gran Turismo|ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ グランツーリスモ
ボディサイズ|全長4,824×全幅1,828×全高1,508mm
ホイールベース|2,920 mm
トレッド 前/後|1,541 / 1,586 mm
最低地上高|165 mm
最小回転直径|11.8 mm
トランク容量|520 - 1,600 リットル
重量|
(318d)1,560 kg
(320d)1,575 kg
(320i)1,560 kg
(328i)1,595 kg
(335i)1,650 kg
エンジン|
(318d & 320d)1,995cc 直列4気筒 コモンレール式直噴 ピエゾインジェクター付ディーゼルターボ
(320i & 328i)1,997cc 直列4気筒 直噴ツインスクロールターボ
(335i) 2,979cc 直列6気筒 直噴ツインスクロールターボ
最高出力|
(318d) 105kW(143ps)/ 4,000 rpm
(320d) 135kW(184ps)/ 4,000 rpm
(320i) 135kW(184ps)/ 5,000-6,250rpm
(328i) 180kW(245ps)/ 5,000 rpm
(335i) 225kW(306ps)/ 5,800 rpm
最大トルク|
(318d) 320Nm / 1,750-2,500 rpm
(320d) 380Nm / 1,750-2,750 rpm
(320i) 270Nm / 1,250-4,500 rpm
(328i) 350Nm / 1,250-4,800 rpm
(335i) 400Nm / 1,200-5,000 rpm
トランスミッション|6段マニュアル 8段オートマチック
駆動方式|FR
タイヤ|225/55R17
0-100km/h加速|
(318d)7.9 秒
(320d)5.4 秒
(320i)7.9 秒
(328i)6.1 秒
(335i)5.4 秒
燃費(EUサイクル複合)|
(318d) 4.8 km / ℓ
(320d) 4.9 km / ℓ
(320i) 6.2 km / ℓ
(328i) 6.4 km / ℓ
(335i) 7.7 km / ℓ
CO2排出量|
(318d) 127g / km
(320d) 129g / km
(320i) 145g / km
(328i) 149g / km
(335i) 178g / km

car_brand_top

exclusive_auto_collection
openers_car_top

           
Photo Gallery