レクサスRCにF SPORTとレーシング版が登場|Lexus
CAR / NEWS
2015年8月24日

レクサスRCにF SPORTとレーシング版が登場|Lexus

Lexus RC F SPORT|レクサス RC Fスポーツ
Lexus RC F GT3 Concept|レクサス RC F GT3 コンセプト

ジュネーブ モーターショーに2台のスポーティなレクサスRC

レクサスは、第84回ジュネーブ モーターショーに、新型スポーツクーペ「RC “F SPORT”」とそのハイパフォーマンスモデル「RC F」をベースとしたコンセプトモデル「RC F GT3 concept」をワールドプレミアする。

Text by OHTO Yasuhiro

レクサスこだわりのスポーティモデル“F SPORT”

レクサスの新型スポーツクーペである 「RC」は、第43回東京モーターショーでワールドプレミアされたモデル。3.5リッターのV6エンジンを搭載する「RC350」と、2.5リッターの直4エンジンに電気モーターを組み合わせたハイブリッド仕様の「RC300h」が用意されており、スポーティかつダイナミックなデザインと、レクサスのアイコンであるスピンドルグリルをより強調したアグレッシブなマスクをもつ。

トレッドを広くとりながらも、ホイールベースは、スポーティセダンである「IS」よりも70mm縮められており、軽快な運動性能を実現させているという。今年はじめのデトロイト モーターショーでは、ハイパフォーマンスモデルの「RC F」も公開。アグレッシブなデザインとともにより強化された新型の5.0リッターV8ユニットの採用などに注目が集まった。

そして、今回、ジュネーブ モーターショーでは、その“F”のこだわりが各部に反映されたスポーティグレードである「RC350 F SPORT」がワールドプレミアを迎える。

フロントマスクの印象的なスピンドルグリルは、グリル上部のシンプルなメッシュパターンが下部に向かうにつれ、“F”字型を形成するのはRC F譲り。切削加工とダークメタリック塗装が施されたスポーティな10スポークの19インチアルミホイールや、LFAから機構などを受け継いだ可動式メーターなどを装備する。

もちろん足回りにもちからをいれており、専用チューニングのサスペンションを採用。さらにショックアブソーバーは、減衰力を電子制御し、さまざまな状況におうじて最適な乗り心地と操縦安定性を両立させる。また車速やステアリング操作にもとづき、4輪のタイヤ切れ角を最適に制御するLHDを設定。中、高速域での卓越した俊敏さや抜群の走行安定性と、低速域での取り回しの良さを実現しているという。レクサスRCの発売は、2014年後半の予定だ。

Lexus RC F SPORT|レクサス RC Fスポーツ
Lexus RC F GT3 Concept|レクサス RC F GT3 コンセプト

ジュネーブ モーターショーに2台のスポーティなレクサスRC

RC Fをレーシングマシンへ

今年の初旬に開催されたデトロイト モーターショーで公開されたレクサスのハイパフォーマンスモデル「RC F」。その圧倒的な性能を活かし、ジュネーブ モーターショーに、レーシングカーコンセプトである「RC F GT3 concept」を初出展する。

これはGT3規格にのっとり開発されたもので、パワーユニットは「RC F」の5.0リッターのV8エンジンをベースとしており、最高出力を397kW(540ps)以上に向上。また、車両重量は1,250kgまで軽量化させている。

その外観は、1月に開催された東京オートサロンに展示されていた車両を、そのまま現実的に発展させたものといえる。

レクサスは、FIA公認の国際レース規格であるGT3に対応した車両を、2015年から供給開始する計画だ。

GT3規格の車両が出場できるレースは、欧州のニュルブルクリンク24時間耐久レースをはじめ、国内のSUPER GTやスーパー耐久など数おおく存在する。これらのレースに参戦する世界中のチームへ車両を供給するために、2014年からテスト走行をおこない、FIAが定めるGT3のホモロゲーション取得に向けて、車両開発を進めていく予定を公にしている。

このプロジェクトは、レクサスの顧客に期待を超える驚きや感動を提供しつづけるというブランドスピリットにもとづくものである。今後、レクサスは、モータースポーツ活動のみならず、一般ドライバーがモータースポーツのたのしさを実感できるような、さまざまな機会も提供できるように活動していくという。

           
Photo Gallery