ポルシェ カイエンクーペに試乗|Porsche
CAR / IMPRESSION
2019年8月27日

ポルシェ カイエンクーペに試乗|Porsche

Porsche Cayenne Coupe |ポルシェ カイエンクーペ

ポルシェ カイエンクーペに試乗

カイエンの単なる派生モデルではない

ポルシェ カイエンの派生モデルとして、2019年3月に発表されたカイエンクーペ。リアに向かってルーフラインが傾斜するスポーティなフォルムが印象的だが、実際に走った印象はどうなのだろうか? モータージャーナリスト九島辰也氏によるリポートをお送りする。

Text by KUSHIMA Tatsuya
Photographs by Porsche Japan

ボディで共通するのはボンネットとフロントフェンダーのみ

「カイエンクーペ」というクルマをご存じだろうか? 「あー、カイエンのクーペ版ね。BMW X6みたいなもんでしょ!」てな声が聞こえてきそうだ。確かにその通り。カイエンクーペはBMW「X5」のルーフをクーペにしてつくった「X6」同様、「カイエン」をイジってつくったようなSUV。メルセデスでいうところの「GLEクーペ」や「GLCクーペ」となる。
では、いったいどんなキャラクターなのかというと、これが想像以上にスポーティでかなりいい。単なるカイエンの派生モデルとは思えない濃いキャラクターが特徴だ。オーストリアのグラーツで行われた国際試乗会でそのステアリングを握ったが、なかなか印象的な仕上がりであった。
しかも、開発者インタビューの中で興味深い話を聞けた。実はカイエンクーペの構想はかなり前からあり、先代(第二世代)カイエンの時にはすでに決定事項となっていたそうだ。が、それでは本当に単なる“イジった”カスタム車になってしまうため、現行型(第三世代)の開発まで待ったという。つまり、ローンチのタイミングは遅れたが、カイエンクーペはカイエンと同時期に開発されたのだ。
結果、ボディで共通するのはボンネットとフロントフェンダーくらいで、多くのパーツがカイエンとは異なる。通常この手のモデルはセンターピラー以前を共有するのだが、カイエンクーペはそうではないようだ。なんたってフロントピラーの角度が違うというから、そのこだわりは尋常ではない。
32 件
                      
Photo Gallery