ポルシェ カイエンクーペに試乗|Porsche
CAR / IMPRESSION
2019年8月27日

ポルシェ カイエンクーペに試乗|Porsche

Porsche Cayenne Coupe |ポルシェ カイエンクーペ

ポルシェ カイエンクーペに試乗

カイエンの単なる派生モデルではない

ポルシェ カイエンの派生モデルとして、2019年3月に発表されたカイエンクーペ。リアに向かってルーフラインが傾斜するスポーティなフォルムが印象的だが、実際に走った印象はどうなのだろうか? モータージャーナリスト九島辰也氏によるリポートをお送りする。

Text by KUSHIMA Tatsuya
Photographs by Porsche Japan

ボディで共通するのはボンネットとフロントフェンダーのみ

「カイエンクーペ」というクルマをご存じだろうか? 「あー、カイエンのクーペ版ね。BMW X6みたいなもんでしょ!」てな声が聞こえてきそうだ。確かにその通り。カイエンクーペはBMW「X5」のルーフをクーペにしてつくった「X6」同様、「カイエン」をイジってつくったようなSUV。メルセデスでいうところの「GLEクーペ」や「GLCクーペ」となる。
では、いったいどんなキャラクターなのかというと、これが想像以上にスポーティでかなりいい。単なるカイエンの派生モデルとは思えない濃いキャラクターが特徴だ。オーストリアのグラーツで行われた国際試乗会でそのステアリングを握ったが、なかなか印象的な仕上がりであった。
しかも、開発者インタビューの中で興味深い話を聞けた。実はカイエンクーペの構想はかなり前からあり、先代(第二世代)カイエンの時にはすでに決定事項となっていたそうだ。が、それでは本当に単なる“イジった”カスタム車になってしまうため、現行型(第三世代)の開発まで待ったという。つまり、ローンチのタイミングは遅れたが、カイエンクーペはカイエンと同時期に開発されたのだ。
結果、ボディで共通するのはボンネットとフロントフェンダーくらいで、多くのパーツがカイエンとは異なる。通常この手のモデルはセンターピラー以前を共有するのだが、カイエンクーペはそうではないようだ。なんたってフロントピラーの角度が違うというから、そのこだわりは尋常ではない。

軽快な身のこなしは標準ボディ以上

エクステリアデザイン以外に目を向けると、リアのトレッドが88mm広がっているのがポイント。リアのスタビリティを上げ、運動性能を高めたのがわかる。全高も20mm下がり、重心も下げられている。
ボディワークにお金をかけられたのは、パワートレインが共有されているからかもしれない。「クーペ」「クーペS」「ターボクーペ」の3つのエンジンとトランスミッションは、標準ボディのカイエンと変わらない。V6は340psと440ps、V8は550psというパワーを発生する。
では実際に走らせた印象はというと、前述したようにスポーティでかなりいい。アクセルやブレーキに対するダイレクトなフィーリングと、ハンドル操作に対する軽快な身のこなしは、標準ボディ以上。特にハンドリングは340psのカイエンクーペが秀逸に思えた。これだけのボリュームあるボディを持ちながらヒラリヒラリとコーナーをクリアするのだから恐れ入る。リアのワイドトレッド化の優位性は十分感じられた。
軽快さという面では試乗車がカーボンルーフの“ライトウェイトスポーツパッケージ”であったことを付け加えよう。そもそも標準ボディから補強されているクーペのボディは重量増であったが、このパッケージでプラスマイナスゼロにすることに成功している。走りの面で重要な意味を持つパッケージであることは間違いない。

SUVクーペは新たなトレンドになるかもしれない

ちなみに、日本仕様をチェックすると、ちゃんと“ライトウェイトスポーツパッケージ”は存在する。しかも、仕様がやや異なる3種類のパッケージが好みで選べるというからすごい。
予算に余裕があればこのパッケージをオススメするが、実はカーボンルーフでない場合、ガラスルーフが装着されることも見逃せない。実際にリアシートに座ったら開放感があったからだ。天井が下がるカイエンクーペの場合、ガラスルーフは乗員にとってありがたい装備である。
といったように、オールニューモデルであるカイエンクーペ。日本では4月22日にカイエンクーペとカイエンターボクーペが、6月21日にカイエンSクーペがそれぞれ受注開始している。3つのクルマのスペックもポルシェジャパンのオフィシャルホームページで見ることができるので、そちらでチェックしてほしい。デリバリーは今秋。SUVクーペは新たなトレンドになるかも、だね。
Spec
Porsche Cayenne Coupe|ポルシェ カイエンクーペ
ボディ|全長 4,931 × 全幅 1,983 × 全高 1,676 mm
ホイールベース|2,895 mm
車両重量(EU)|2,105 kg
エンジン|2,995cc V型6気筒 ターボ
最高出力| 250 kW(340 ps)/5,300〜6,400 rpm
最大トルク|450Nm /1,340〜5,300 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|4WD
サスペンション|前後マルチリンク
タイヤ 前|275/45ZR20
タイヤ 後|305/40ZR20
最高速度|243 km/h
0-100km/h加速|6.0秒
CO2排出量|215-212 g /km
トランク容量|625-1,540リッター
価格|1,115万円
Porsche Cayenne S Coupe|ポルシェ カイエンSクーペ
ボディ|全長 4,931 × 全幅 1,983 × 全高 1,676 mm
ホイールベース|2,895 mm
車両重量(EU)|2,125 kg
エンジン|2,994cc V型6気筒 ターボ
最高出力| 324 kW(440 ps)/5,700〜6,600 rpm
最大トルク|550Nm /1,800〜5,500 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|4WD
サスペンション|前後マルチリンク
タイヤ 前|275/45ZR20
タイヤ 後|305/40ZR20
最高速度|263 km/h
0-100km/h加速|5.0秒(スポーツクロノパッケージ装着時)
CO2排出量|216-212 g /km
トランク容量|625-1,540リッター
価格|1,408万円
Porsche Cayenne Turbo Coupe|ポルシェ カイエンターボクーペ
ボディ|全長 4,939 × 全幅 1,989 × 全高 1,653 mm
ホイールベース|2,895 mm
車両重量(EU)|2,275 kg
エンジン|3,996cc V型8気筒 ターボ
最高出力| 404 kW(550 ps)/5,750〜6,000 rpm
最大トルク|770Nm /1,960〜4,500 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|4WD
サスペンション|前後マルチリンク
タイヤ 前|285/40ZR21
タイヤ 後|315/35ZR21
最高速度|286 km/h
0-100km/h加速|3.9秒
CO2排出量|261-258 g /km
トランク容量|698-1,513リッター
価格|1,974万円
問い合わせ先

ポルシェ カスタマー ケアセンター
0120-846-911
https://www.porsche.com/japan/jp/

                 
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