Cクラスのフラグシップ、新型「メルセデス AMG C63」が日本デビュー|Mercedes-Benz
CAR / NEWS
2015年6月1日

Cクラスのフラグシップ、新型「メルセデス AMG C63」が日本デビュー|Mercedes-Benz

Mercedes-AMG C 63|メルセデス AMG C 63

Mercedes-AMG C 63 S|メルセデス AMG C 63 S

新型「メルセデス AMG C 63」が日本デビュー

メルセデス・ベンツ日本は、Cクラスのフラグシップモデルとなる「メルセデスAMG C 63」を発表し、本日から注文受け付けを開始した。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

AMG GT譲りのV8ターボエンジンを搭載

昨年9月のパリサロンでのワールドプレミア以降、その発売を待ち望んでいた方も多いのではないだろうか。メルセデス・ベンツの中核を成すCクラス、その頂点に君臨するAMGモデルがラインナップに追加され、本日ついに日本上陸を果たした。

先代「C 63 AMG(W/S 204)」の後継となる新型は、2014年に登場した現行モデル(W/S 205)のコンセプトである「アジリティ&インテリジェンス」に基づき開発され、メルセデスAMG社によるモータースポーツで鍛え上げられた独自のレーシングテクノロジーが数多く投入されている。

その魅力をもっとも引き立てるパワーユニットには、先代の6.2リッターV8 NAエンジン「M156型」に換わり、メルセデスAMGの最新スポーツモデル「AMG GT」と基本設計を共通する新開発の4.0リッターV8直噴ツインターボエンジン「M177型」を搭載。“One man - one engine”の哲学に則り、ひとりのマイスターが一基のエンジンを最初から最後まで、厳格な品種基準のもと手作業で組み上げられる。

Mercedes-AMG C 63|メルセデス AMG C 63

Mercedes-AMG C 63

今回、スペックや装備のちがいで「C 63」と「C 63 S」の2グレードが用意される新型。最高出力と最大トルクは「C 63」に476ps(350kW)の650Nm、「C 63 S」に510ps(350kW)の700Nmというスペックが与えられ、C 63 Sの0-100km/h加速にいたっては、4.0秒と圧倒的な速さを披露する。

組み合わされるトランスミッションは、これまでのトルクコンバーターを捨て、湿式デュアルクラッチの7段AMG スピード MCTを採用。またトランスミッションのシフトプログラムにくわえ、エキゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンションやステアリングの特性をボタンひとつでドライバーの好みに応じてクルマのキャラクターを設定できるAMGダイナミックセレクトには、「Comfort」「Sport」「Sport Plus」「Individual」のほか、C63 Sには「Race」を追加。サーキット走行を存分に楽しむための専用モードが用意される。

Mercedes-AMG C 63|メルセデス AMG C 63

Mercedes-AMG C 63 S|メルセデス AMG C 63 S

新型「メルセデス AMG C 63」が日本デビュー (2)

セダンモデルのEditon 1は本日から発売を開始

ボディシェルにはベース車両同様に、アルミニウム使用率を50パーセントにまで高め、高張力鋼板などを組み合わせたアルミニウムハイブリッドボディを用いるいっぽうで、エクステリアデザインは、トレッドを拡大し、V8エンジンを格納するため、フロントフェンダーはそれぞれ15mm拡大。フロントオーバーハングは60mm延長され、このクルマがAMGであることを強く主張する。インテリアも同様に、専用のステアリングホイールやAMGスポーツ専用シートが奢られ、ラグジュアリーさとスポーティさを兼ね備えた優雅なデザインが与えられた。

価格は「C 63」が1,195万円、「C 63 S」が1,325万円、「C 63 ステーションワゴン」が1,275万円、「C 63 S ステーションワゴン」が1,405万円となる。本日から注文受け付けを開始し、発売は10月頃を予定している。

Mercedes-AMG C 63 Editon 1|メルセデス AMG C 63 エディション 1

Mercedes-AMG C 63 S Edition 1

なおこの新型にも昨今の慣例に倣い、デビューを記念した特別仕様車「Editon 1」が設定され、セダンが350台、ステーションワゴンが50台限定で販売される。「C 63 S」をベースにレッドをアクセントとした専用のエクステリアデザイン、AMGパフォーマンスシートやレッドカーボントリムを内装にあしらうなど、さまざまな演出が施されている。

こちらは「C 63 S Editon 1」が1,420万円、「C 63 S ステーションワゴン Editon 1」が1,460万円となり、セダンは本日から発売、ステーションワゴンは6月中旬ごろの発売を予定している。

080507_eac_spec
Mercedes-AMG C 63|メルセデス AMG C 63
ボディサイズ|全長 4,755 × 全幅 1,840 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,840 mm
トレッド 前/後|1,610 / 1,545 mm
重量|1,790 kg
エンジン|3,982 cc V型8気筒 ツインターボ
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|10.5:1
最高出力| 350 kW(476 ps)/ 5,500-6,250 rpm
最大トルク|650 Nm(66.3 kgm)/ 1,750-4,500 rpm
トランスミッション|7段AT(AMGスピードシフトMCT)
駆動方式|FR 
サスペンション 前|4リンク
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|245/35R19 / 265/35R19
0-100km/h加速|4.1 秒
最高速度|250 km/h
燃費(JC08モード)|9.7 km/ℓ
トランク容量|445 ℓ
価格│1,195万円

Mercedes-AMG C 63 S|メルセデス AMG C 63 S
ボディサイズ|全長 4,755 × 全幅 1,840 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,840 mm
トレッド 前/後|1,610 / 1,545 mm
重量|1,790 kg
エンジン|3,982 cc V型8気筒 ツインターボ
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|10.5:1
最高出力| 375 kW(510 ps)/ 5,500-6,250 rpm
最大トルク|700 Nm(71.4 kgm)/ 1,750-4,500 rpm
トランスミッション|7段AT(AMGスピードシフトMCT)
駆動方式|FR
サスペンション 前|4リンク
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|245/35R19 / 265/35R19
0-100km/h加速|4.0 秒
最高速度|250 km/h
燃費(JC08モード)|9.5 km/ℓ
トランク容量|445 ℓ
価格|1,325万円、1,420万円(Edition 1)

Mercedes-AMG C 63 Stationwagon|メルセデス AMG C 63 ステーションワゴン
ボディサイズ|全長 4,770 × 全幅 1,840 × 全高 1,445 mm
ホイールベース|2,840 mm
トレッド 前/後|1,610 / 1,545 mm
重量|1,870 kg
エンジン|3,982 cc V型8気筒 ツインターボ
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|10.5:1
最高出力| 350 kW(476 ps)/ 5,500-6,250 rpm
最大トルク|650 Nm(66.3 kgm)/ 1,750-4,500 rpm
トランスミッション|7段AT(AMGスピードシフトMCT)
駆動方式|FR 
サスペンション 前|4リンク
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|245/35R19 / 265/35R19
最高速度|250 km/h
燃費(JC08モード)|9.5 km/ℓ
トランク容量|470-1,490 ℓ
価格│1,405万円

Mercedes-AMG C 63 S Stationwagon|メルセデス AMG C 63 S ステーションワゴン
ボディサイズ|全長 4,770 × 全幅 1,840 × 全高 1,445 mm
ホイールベース|2,840 mm
トレッド 前/後|1,610 / 1,545 mm
重量|1,870 kg
エンジン|3,982 cc V型8気筒 ツインターボ
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|10.5:1
最高出力| 375 kW(510 ps)/ 5,500-6,250 rpm
最大トルク|700 Nm(71.4 kgm)/ 1,750-4,500 rpm
トランスミッション|7段AT(AMGスピードシフトMCT)
駆動方式|FR 
サスペンション 前|4リンク
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|245/35R19 / 265/35R19
最高速度|250 km/h
燃費(JC08モード)|9.5 km/ℓ
トランク容量|470-1,490 ℓ
価格│1,275万円、1,465万円(Edition 1)

メルセデスコール
0120-190-610

           
Photo Gallery