Mercedes-Benz C63AMG|メルセデス・ベンツC63AMG(前編)
痛快無比のメルセデス
メルセデス・ベンツC63AMG(前編)
メルセデス・ベンツには、とびきりハイパフォーマンスなスペシャルライン「AMG」がある。ただの高級車ではなく、ただの高性能車でもない──そのこだわりの一端に触れてみれば、AMGの稀有なキャラクターを理解できるだろう。
こんかいは、AMGのなかでも末弟にあたる「C63AMG」を紹介したい。「Cクラス」ベースのコンパクトなボディに6.2リッターもの大排気量エンジンをつめこんだ、他に類を見ない“贅沢なおもちゃ”である。
文=生方聡写真=荒川正幸
「One man, One engine」の理念
クルマ好きとして惚れ込んだエンジンを軸に、好みによってクーペやステーションワゴンといったボディスタイル、あるいはライフステージにあったサイズが選べるとしたら、どんなにうれしいことか。そんな贅沢なクルマ選びは、夢のまた夢なのか。
いや、そんな夢を叶えてくれるブランドがある。メルセデス・ベンツの魅力を引き出し、走りを鍛え上げることで生まれたもうひとつの個性、「AMG」である。
AMGは、メルセデスの高性能車を手がけるディビジョンであり、その名を冠したモデルは、メルセデス・ベンツ各車の最上級グレードとして君臨している。
AMGのこだわりとしてよく知られているのが、「One man, One engine」の理念。これは、ひとりのマイスターがひとつのエンジンを最初から最後まで、責任をもって組み立てるやり方である。マイスターのサインがエンジンのヘッドカバーに記されるのは、彼らの自信と誇りにほかならない。
“63AMG系”の末弟
そんなAMGが、これまでのエンジンチューニング技術を活かして、白紙から開発した自信作が、6208ccのV型8気筒エンジンだ。
そのフィーリングはのちほど伝えるとして、この6.2リッターV8を積むボディの充実ぶりは見事なほど。
フラッグシップロードスターの「SLクラス」を筆頭に、ラグジュアリーセダン「Sクラス」やそのクーペ版というべき「CLクラス」、ひとまわり小さな「Eクラス」セダンとステーションワゴン、クーペフォルムの「CLSクラス」、さらに「CLKクラス」クーペとカブリオレ、SUVの「MLクラス」とまさにより取り見取りである。
そして忘れてならないのが、セダンとステーションワゴンが用意される「Cクラス」だ。果たして“63AMG系”の末弟「C63AMG」は、どんなキャラクターの持ち主なのか。