アウディ電動化攻勢の尖兵、アウディ「e-tronスポーツバック」が発売|Audi
CAR / NEWS
2020年9月18日

アウディ電動化攻勢の尖兵、アウディ「e-tronスポーツバック」が発売|Audi

Audi e-tron Sportback|アウディ e-tron スポーツバック

アウディ 、日本市場初の電気自動車「e-tronスポーツバック」を発売

アウディ ジャパンは9月16日、同ブランドとして日本初導入となる電気自動車アウディ「e-tron スポーツバック」を同日から発売すると発表した。

Text by HARA Akira

2025年までに電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指すアウディ

アウディは、2018年9月に電気自動車のSUVモデル、アウディ「e-tron」をワールドプレミアして、電動化攻勢を開始。2025年までに全世界の主要な市場において20モデル以上のBEV(バッテリー エレクトリック ビークル=電気自動車)を発売することで、プラグインハイブリッドを含む電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指している。日本市場ではこのe-tron スポーツバックに始まり、e-tron SUVがそれに続く予定という。
パワートレインは前輪、後輪をそれぞれを駆動する2基の電気モーターを搭載。システム最大出力は300kWで、0~100km/h加速は5.7秒(Sモードのブースト時。Dレンジでは6.6秒)。駆動用バッテリーのエネルギー容量は95kWhで、一充電あたりの航続可能距離は最大405km(WLTCモード)となる。
駆動方式は2基の電気モーターによって実現する新時代のクワトロである電動4WDだ。通常は主にリヤのモーターを使用することで走行抵抗を低減し、エネルギー消費を抑制。一方で、滑りやすい路面や急加速やコーナリング時など4WD 走行が望ましいとシステムが検知した場合にフロントモーターを駆動する。電気モーターのトルクが立ち上がるまでに要する時間はわずか0.03秒で、これは従来のいかなるクワトロ テクノロジーよりもはるかに鋭い反応時間となり、瞬時に余すところなくモーターのパワーを路面に伝えることが可能になった。
ボディはアルミとスチールを適材適所に配置することで軽量・高剛性を実現した複合ボディ。駆動用バッテリーはボディ下部のホイールベース間に配置することで、低重心化を実現した。またサスペンションは前後とも5リンク式で、アダプティブエアサスペンションを標準装備している。
アウディ初の装備としてバーチャルエクステリアミラーを設定。カメラが捉えた映像は、ダッシュパネルとドアとの間に設置されたOLEDディスプレイに表示し、明るさや最適な視角へと調整が可能。Cd値は0.26となり、標準のドアミラーに比べて空気抵抗を低減したことで高速走行時の風切り音も低減した。
エクステリアにはアウディQ ファミリーをイメージさせる8角形のシングルフレームグリルを採用。プラチナグレーのフレームや下部に配したe-tronのロゴによって、他のQファミリーとの差別化を図っている。サイドビューは低く弧を描くルーフラインによりSUVクーペのスタイリッシュさを表現し、前後のブリスターフェンダーがクワトRPの力強い走行性能を視覚的に表した。
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