Audi TT-RS|史上最強の“ツーリスト・トロフィ”
0 - 100km/h加速は5秒以下を実現
TTの最強バージョンたる同モデルの最大の特徴は、エンジンにある。搭載されるのは、新開発の直噴2.5リッター直5ツインターボ。かつてアウディは世界初の直列5気筒エンジンを開発し多くのモデルに展開していったが、1990年代の中頃にはカタログからその姿は消えた。それが今回、TT-RS用ユニットとして久々に復活するというのだ。
アウディ関係者によれば、この「TT-RS」に搭載されるエンジンの最高出力は340ps、最大トルクは46kgm程度になる予定だという。このスペックから0 - 100km/h加速は5秒以下、最高速度は250km/h(リミッター作動)というパフォーマンスを現実のものとさせる。
クーペとカブリオレ、同時にデビュー
駆動方式はアウディが誇るフルタイム4WDのクワトロを採用。その卓越した動力性能を支えるために、強化サスペンションが組み込まれ、ブレーキは大容量のものがおごられる。トランスミッションは6段MTと6段Sトロニックを用意する予定だという。
エクステリアではバンパーが専用設計のものとなり、メッシュのエアインテークが採用される。ヘッドライトには、アウディのニューモデルの定番となったバイキセノンLEDデイタイムランニングライトが組み込まれ、角度調整機能をもったリアスポイラーなどの専用エアロパーツとあいまって、非常にスポーティなたたずまいとなっている。
TT-RSは、3月5日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表。クーペとカブリオレの両方に設定され、市販化が予定されているという。
BRAND HISTORY
Audi(アウディ)のエンブレムは“フォーリングス”。その輪ひとつひとつが自動車メーカーのアウディ、DKW(デーカーヴェー)、ホルヒ、ヴァンダラーを表しているのはご存じだろう。いずれもザクセン州に本拠を置き、20世紀のはじめ、ドイツの自動車産業を牽引したブランドである。しかし、第一次世界大戦後に起きた世界恐慌の煽りをくらった4社は、生き残りをかけて、1932年にアウトウニオンを結成。DKWがモーターサイクルと小型車、ヴァンダラーが中型車、アウディが高級中型車、そして、ホルヒがラグジュアリーカーに特化する戦略をとることになった。
しかし、第二次世界大戦の敗戦により旧東ドイツのザクセンはロシアの占領下となり、アウトウニオンは消滅。これを見越して、旧西ドイツのバイエルン州インゴルシュタットに新生アウトウニオンが設立される。BMWやメルセデス・ベンツとちがい、工場のない状況からの苦しいスタートをしいられたアウトウニオンであったが、DKWデリバリーバンなどの生産により徐々に体力をつけていった。
1964年末にフォルクスワーゲン傘下に収まったアウトウニオンは、ほどなくしてアウディの名を冠した新型車を世に送り出す。そして1969年には、ネッカースウルムに本拠を置くNSU(“ヴァンケルエンジン”の開発で知られる)を合併し、アウディNSUアウトウニオンとなり、1985年からはアウディとして現在にいたる。クワトロをはじめとするテクノロジーと、モータースポーツ活動に裏付けられたダイナミック性能、エレガントなデザイン、そして、質感の高い仕上がりが、アウディの人気を牽引している。