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2021年1月25日
自動車好きが楽しめるBEV──ポルシェ タイカン4Sに試乗|Porsche
Porsche Taycan 4S|ポルシェ タイカン 4S
自動車好きが楽しめるBEV──ポルシェ タイカン4Sに試乗
2019年のフランクフルトモーターショーでワールドプレミアされ、ポルシェ初のフル電動スポーツカーとして世界中から注目を浴びる「タイカン」。2020年には日本上陸を果たした同車のベースグレード「タイカン 4S」に試乗した。
Text by OGAWA Fumio
コーナリングは得意中の得意で、ブレーキは超がつくぐらい強力
話題のポルシェの電動車「タイカン」がついに日本上陸。ポルシェジャパンの手で2020年6月5日に発売された。そして12月初旬、京都で試乗することができたのだ。乗ったのは、ベースモデルとして人気が高い「タイカン4S」。スムーズで素晴らしい性能を体験させてくれた。
タイカンは、これからポルシェが向かうBEV(バッテリー駆動の電動車)の先触れといえるモデルだ。5メートルにかぎりなく近い全長の4ドアであり、次世代のセダンのあり方への、ポルシェからの提案とみることもできる。
タイカン4Sは、上にターボ、それにターボSという3つのグレード構成のなかで、ベースラインを受け持つモデル。320kWの出力と640Nmのトルクを持つ電気モーターを前後に1基ずつ搭載した全輪駆動だ。
上のターボは、460kWと850Nm。ターボSはさらに上をいき、最高出力はターボと同一であるものの、トルクは1050Nmとなる。バッテリー容量が異なるため、79.2kWhのバッテリー搭載の4Sの航続距離は407kmであるのに対して、ターボは460km、四輪操舵などシステムが複雑になるターボSではやや落ちて412kmだ。
数値を比較すると、4Sは、上級モデルより分が悪いものの、走らせてみると、これで充分という内容だ。ダッシュは力強く、しかし落ち着きのない速さでなく、大型車であることを感じさせるような、少しゆっくりと速度が上がっていくような設定だ。
ただし、トルクから想像がつくように、高速道路では一気に交通の流れをリードするような瞬発力を持つ。ローンチコントロールといって、床までアクセルペダルを踏み込むと、320kWのパワーが一時的に360kWに上がり、いわばアスリートのようなダッシュを味わえる、という設定。であるものの、今回京都での試乗は、高速道路を走ったものの、周囲の交通が多く、それを試す機会がなかった。
コーナリングは、じつは得意中の得意。それは比叡山ドライブウェイでよく分かった。タイトなコーナーが連続しても、なんの苦もなく、こなしていける。むしろ、そのときのドライブは楽しい。
バッテリーなど重量物をできるだけ低いところに配置して低重心を実現しているため、ステアリングホイールの動きに合わせて、軽快な身のこなしでカーブを曲がっていく。
ブレーキは超がつくぐらい強力であり、かつ踏み込んだときのフィールがじつにナチュラルなので、大きなセダンを運転している事実を忘れてしまうほどだった。