マクラーレン、540Cと570Sのふたつのスポーツシリーズを日本で公開|McLaren
McLaren 570S Coupe|マクラーレン 570S クーペ
McLaren 540C Coupe|マクラーレン 540C クーペ
マクラーレン、540Cと570Sのふたつのスポーツシリーズを日本で公開
6月4日、マクラーレンは最新のスポーツモデル「540C クーペ」と「570S クーペ」の2台を日本で初披露。国内価格を発表すると同時に発売を開始した。
Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)
エントリーレンジの2モデルをお披露目
クルマのキャラクター別に3つのカテゴリーを設定する現在のマクラーレン。最上位となる“アルティメイトシリーズ”には「P1」がラインナップされ、またサーキットを得意とする“スーパーシリーズ”には「650S」と先日発表した「675LT」が用意される。
今回、日本初上陸となった「570S クーペ」と「540C クーペ」の2台は、マクラーレンのエントリーモデルという位置付けで、“スポーツシリーズ”としてマクラーレンがより幅広いユーザーに向けて開発した戦略車だ。これまでのマクラーレンのモデルは、イタリアンスーパースポーツを楽しむユーザーをメインとしていたが、本作ではジャーマンスポーツカーのオーナーを想定しプロジェクトが進められたという。
その車名は他モデル同様に、馬力をあらわしたものであることは言うまでもない。どちらのモデルも、3,799ccのV型8気筒ツインターボ(M838TE)をミドに搭載し、570S クーペは最高出力570ps、最大トルク600Nm、また540C クーペは最高出力540ps、最大トルク540Nmというパワーを発揮する。トランスミッションは上位モデルの650Sとおなじ7段ツインクラッチ式SSG(シームレスシフトギアボックス)が組み合わされ、“ノーマル”“スポーツ”“トラック”の各モードが与えられた。
エントリーモデルとはいえ、マクラーレンの開発陣にパフォーマンスの妥協は一切ないようだ。570S クーペの0-100km/h加速は3.2 秒と、ライバルと目されるポルシェ「911 ターボS」の3.1秒に肉薄するパフォーマンスを披露。当然シャシーにはマクラーレンの真骨頂であるカーボンファイバーを用いたモノコック「モノセル2」が採用され、高剛性と軽量化を同時に実現している。
乾燥重量は1,313kg(570S クーペ)と、フェラーリ「488GTB」と比較しても50kg以上も軽く、2.3kg/psというパワーウェイトレシオはクラストップレベル。さらにこのスポーツシリーズでは、サイドシルを低くすることでキャビンへの乗降し易さをも大幅に高めた。
エクステリアは570S クーペ、540C クーペのどちらにも、このクルマがマクラーレンであることを強く主張する上方開閉式のディヘドラルドアを引きつづき採用。また、このドアには「フローティングドアシェル」と呼ばれる、スムーズなエアフローを導く処理がほどこされたことにくわえ、ボディサイドから後端へとつづく「フライング・バットレス」形状を取り入れたリアピラーが、スポーツシリーズのデザインのハイライトを飾ると同時に、V8エンジンへの送風と強烈なダウンフォースを生み出すことに成功している。
日本国内での価格は、570S クーペが2,556万円、540C クーペが2,188万円とアナウンスされた。
McLaren 570S Coupe|マクラーレン 570S クーペ
ボディサイズ|全長 4,530 × 全幅 2,095(サイドミラー含) × 全高 1,202mm
重量|1,313 kg(軽量オプション時)
エンジン|3,799 cc V型8気筒 ツインターボ
最高出力| 570 ps / 7,400 rpm
最大トルク|600 Nm / 5,000 - 6,500 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(SSG)
駆動方式|MR
サスペンション|ダブルウィシュボーン (アダプティブダンパー)
タイヤ 前/後|225/35R19 / 285/35R20(ピレリ P ZERO Corsa)
ブレーキ|カーボンセラミックディスク
最高速度|328 km/h
0-100km/h加速|3.2 秒
0-200km/h加速|9.5 秒
CO2排出量|258 g/km
燃費|11.1ℓ/100 km(約 9 km/ℓ)
価格|2,556万円
McLaren 540C Coupe|マクラーレン 540C クーペ
ボディサイズ|全長 4,530 × 全幅 2,095(サイドミラー含) × 全高 1,202mm
重量|1,313 kg(軽量オプション時)
エンジン|3,799 cc V型8気筒 ツインターボ
最高出力| 540 ps / 7,500 rpm
最大トルク|540 Nm / 3,500 - 6,500 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(SSG)
駆動方式|MR
サスペンション|ダブルウィシュボーン (アダプティブダンパー)
タイヤ 前/後|225/35R19 / 285/35R20(ピレリ P ZERO Corsa)
最高速度|320 km/h
0-100km/h加速|3.5 秒
0-200km/h加速|10.5 秒
CO2排出量|258 g/km
燃費|11.1ℓ/100 km(約 9 km/ℓ)
価格|2,188万円