![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸|](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/061/484/large/5d3917f9-36ea-4082-8bcb-25097bf100d2.jpg?1712915506)
CAR /
NEWS
2024年4月12日
マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸|
McLaren Artura Spider|マクラーレン アルトゥーラ スパイダー
PHEVスーパーカーのコンバーチブルが日本上陸。横浜で日本初公開
マクラーレンのプラグインハイブリッド(PHEV)スーパーカーでコンバーチブルモデルの「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸。新たにオープンしたマクラーレン横浜で初公開された。UK 本国からは、マクラーレン・オートモーティブ、チーフ セールス&マーケティング・オフィサーのジョージ・ビッグス、そして APAC・中国担当 マネージング・ディレクターのポール・ハリスが駆けつた。
Text by YANAKA Tomomi
アップデートされたパワーユニットは最高出力700ps、最大トルク720Nmを発生
横浜・みなとみらいに誕生したマクラーレン横浜で「アルトゥーラ スパイダー」が日本初公開された。
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/646/medium/38877863-7125-4a00-8aec-236ff4f99ffb.jpg?1712915562)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/647/medium/4399faf1-f625-4691-9821-d0d1cf1b00e5.jpg?1712915563)
アルトゥーラ スパイダーは初代アルトゥーラから大幅アップグレードし、さらにドライバーとの一体感も高められたと謳われるモデル。
パワーユニットはミッドシップに配置された3.0リッターV型6気筒エンジンとモーターの組み合わせで、システム全体での最高出力は700ps、最大トルクも720Nm発生。高剛性なカーボンモノコックボディにより、コンバーチブルモデルでありながら、重量は1,457kgに抑えられた。
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/648/medium/49810d35-0ce9-410d-afab-c8aa6dfab14b.jpg?1712915609)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/649/medium/043e9149-3f8f-411a-b111-ef3eb104183a.jpg?1712915610)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/650/medium/a54a8b97-df8d-4cbe-a8b6-b59061094173.jpg?1712915615)
最高速度は330㎞/hで、0-100㎞/h加速は3.0秒を記録。ちなみに、アルトゥーラ スパイダーの誕生とともに、クーペのアルトゥーラ2025年モデルもコンバーチブルモデルと同様のパワーユニットを採用している。
設計のパワートレイン・マウントにより、俊敏性と精度も向上。プロアクティブ・ダンピング・コントロール・サスペンション・システムの応答速度は最大90%アップしたとし、ドライバーの操作や路面の変化に対する反応が大幅に改善されたという。
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/651/medium/f91117c0-ec8d-4f20-998b-c0bb348781ba.jpg?1712915690)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/652/medium/8c6a7b45-f2e3-48dc-8c2e-3e6fae23cfe4.jpg?1712915692)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/653/medium/a6420e00-54ed-412d-8867-8f978fe6c728.jpg?1712915694)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/654/medium/9df538e2-f82f-45de-8c79-8d84ca05ccc0.jpg?1712915697)
このほかにも高速走行時の制動と安定性も増進。新しいブレーキ冷却ダクトにより温度管理も改善された。
ルーフはリトラクタブル・ハードトップを採用。最高速度50㎞/hまでであれば、11秒で電動開閉が可能だ。またオプションとしてエレクトロクロミック・ルーフパネルも用意されている。
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/655/medium/6faa5c73-8501-418d-bc5b-12ff05890a3c.jpg?1712915746)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/656/medium/a811f6ec-359a-411f-b329-b8c037d694a4.jpg?1712915752)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/657/medium/910f7039-a03e-40b0-8d94-e9a6ab4c787a.jpg?1712915753)
キャビンは、クーペと同様ドライバーにフォーカスしたデザインを継承。ステアリングホイールには操作系のボタンはなく、ホイールと連動して動くパドルギアシフトが用意された。
安全装備では、新たにブラインドスポット・モニタリング(道路標識認識)とクロス・トラフィック・ディテクション(車線逸脱警報)が標準装備されている。
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/658/medium/f0128206-9a2d-4ef1-a4d1-f1bef45023c7.jpg?1712915792)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/659/medium/ebadc671-96fd-49f2-bb85-b9dfd9041f53.jpg?1712915794)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/660/medium/7e03e436-afb9-41f7-83cf-80a53a3ea533.jpg?1712915796)
![マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸 マクラーレン初のハイパフォーマンス ハイブリッド コンバーチブル「アルトゥーラ スパイダー」が日本上陸](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/661/medium/51134dd7-d77b-419e-aad4-d873fc9a764c.jpg?1712915798)
今回披露されたアルトゥーラ スパイダーとアルトゥーラの2025年モデルは現在注文を受け付け中。価格はスパイダーが3650万円、クーペが3300万円となり、デリバリーは2025年初めごろの予定だ。
McLaren Artura Spider|マクラーレン アルトゥーラ スパイダー
ボディサイズ|全長4,539×全幅1,913×全高1,193㎜
ホイールベース|2,640㎜
トレッド|前1,650 / 後1,613㎜
車両重量|1,457kg
エンジン|2,993㏄ V型6気筒ツインターボ
最高出力|<エンジン>605ps <モーター>95ps
最大トルク|<エンジン>585Nm <モーター>225ps
トランスミッション|8段SSG
駆動方式|後輪駆動
バッテリー実効容量|7.4kWh
EV航続距離|33㎞
最高速度|330㎞/h
0-100㎞/h加速|3.0秒
サスペンション前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション後|アッパーウィッシュボーン
ブレーキ|カーボンセラミック・ディスク
タイヤサイズ|前235/35ZR19 後295/35/ZR20
ボディサイズ|全長4,539×全幅1,913×全高1,193㎜
ホイールベース|2,640㎜
トレッド|前1,650 / 後1,613㎜
車両重量|1,457kg
エンジン|2,993㏄ V型6気筒ツインターボ
最高出力|<エンジン>605ps <モーター>95ps
最大トルク|<エンジン>585Nm <モーター>225ps
トランスミッション|8段SSG
駆動方式|後輪駆動
バッテリー実効容量|7.4kWh
EV航続距離|33㎞
最高速度|330㎞/h
0-100㎞/h加速|3.0秒
サスペンション前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション後|アッパーウィッシュボーン
ブレーキ|カーボンセラミック・ディスク
タイヤサイズ|前235/35ZR19 後295/35/ZR20
問い合わせ先
マクラーレン オートモーティブ
https://cars.mclaren.com/jp-ja