アウディ A3 スポーツバック 日本上陸|Audi
CAR / NEWS
2015年4月6日

アウディ A3 スポーツバック 日本上陸|Audi

Audi A3 Sportback|アウディ A3 スポーツバック

待望の新型「A3」

ついに日本へ上陸

アウディ ジャパンは、新型「A3」の5ドアバージョンとなる「A3 スポーツバック」および「S3 スポーツバック」の日本への導入をついに発表した。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

Google ストリートビューの表示も可能に

アウディ ジャパンは、去る2012年9月のパリモーターショー2012でワールドプレミアを飾った新型「A3」の5ドアバージョン、「A3 スポーツバック」の日本導入を発表し、本日から販売を開始した。あわせて発表されたハイパフォーマンスバージョン「S3 スポーツバック」は11月からの発売となる。

新型「A3スポーツバック」最大の特徴は、日本市場で販売されるクルマとして、はじめて3G回線を通じてインターネットに接続可能な車内Wi-Fiを搭載したことだ。最大8台までのモバイルデバイスに接続することが可能で、走行中でもデバイスを通じてネットサーフィンやメールの送受信を楽しむことができる。またナビゲーションシステムには、「Google Earth」の画像やストリートビューの表示をおこなうことができ、あたらしいドライビングエクスペリエンスを提供する。

これら新開発の情報サービス「Audi connect(アウディコネクト)」は、クルマとインターネット、各種情報発信インフラ、ほかのクルマなどとの接続など、モビリティネットワークの未来図を実現する技術のひとつとされ、アウディがこれまで提供してきたインフォテイメントシステム「MMI(マルチ メディア インターフェイス)」の拡張機能として装着される。

Audi A3 Sportback 1.8 TFSI quattro|アウディ A3 スポーツバック 1.8TFSI クワトロ

Audi A3 Sportback 1.8 TFSI quattro|アウディ A3 スポーツバック 1.8TFSI クワトロ

この「A3スポーツバック」は、さきに発表された3ドアモデル(日本未発売)同様に、アウディの最新デザイン言語で構築されたエクステリアデザインを採用。ボディサイズは、全長4,325×全幅1,785×全高1,435mm、ホイールベース2,635mmと、現行モデル(全長4,290×全幅1,765×全高1,430mm、ホイールベース2,575mm)よりもわずかに大型化した。

ホイールベースは3ドアよりも35mm長く、現行のスポーツバックよりも60mm長い。もちろんその延長は、インテリアの拡大に貢献し、大人3人がじゅうぶんに座ることが可能なリアシートを確保。また新型ゴルフ7とおなじく、「MQB」と呼ばれるフォルクスワーゲン グループが共有する新世代のエンジン横置き用のプラットフォームを採用したことで、高効率化と同時に先代比でマイナス90kgという大幅な軽量化が図られた。

搭載されるエンジンは、ガソリンエンジンの3タイプが用意され、すべて直噴ターボの「TFSI」。「1.4TFSI」に搭載される1.4リッター直列4気筒ターボエンジンは、最高出力90kW(122ps)、最大トルク200Nm(20.4kgm)を発生する。

おなじく1.4リッターながらも、エンジンの負荷が低いときに2気筒を休止し燃費を向上させる“シリンダーオンデマンド”機能を搭載するその名も「1.4TFSI シリンダーオンデマンド」は、最高出力103kW(140ps)、最大トルク250Nm(25.5kgm)を発揮。燃費はJC08モードで20km/ℓを達成している。

Audi A3 Sportback 1.8 TFSI quattro|アウディ A3 スポーツバック 1.8TFSI クワトロ

これらの前輪駆動の1.4リッターエンジンに組みあわされるトランスミッションは、7段のSトロニック(DSG)となる。

そして、最高出力132kW(180ps)、最大トルク280Nm(28.6kgm)を発生させる、1.8リッター直列4気筒ターボ エンジンを搭載するのが「1.8TFSI クワトロ」。6段Sトロニック トランスミッションとフルタイム四輪駆動“クワトロ”が組みあわされる。

いずれエンジンも低速域から最大トルクを発生するフレキシビリティさと低燃費性、そして「1.4TFSI」で119g/km、「1.4TFSI シリンダーオンデマンド」で116g/km、「1.8TFSI」で157g/kmというこれまでのモデルよりも削減された二酸化炭素排出量が特徴だ。

いっぽう、ハイパフォーマンス版たる「S3 スポーツバック」に搭載されるのは、最高出力206kW(280ps)、最大トルク380Nm(38.8kgm)を誇る2.0リッターTFSIエンジン。トランスミッションには6段Sトロニックを採用し、駆動方式はもちろんクワトロ(四輪駆動)だ。

価格は1.4 TFSIが308万円、1.4 TFSI シリンダーオンデマンドが347万円、1.8 TFSI クワトロが393万円となる。また、ハイパフォーマンス版の、S3 Sportback は544万円。デリバリーは、1.4リッターを搭載する2モデルが9月17日から、1.8TFSIクワトロとS3スポーツバックは11月からを予定している。

Spec|スペック

Audi A3 Sportback 1.4 TFSI|アウディ A3 スポーツバック 1.4 TFSI
ボディサイズ|全長 4,325 × 全幅 1,785 × 全高 1,465 mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド 前/後|1,535 / 1,505 mm
最低地上高|145 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量(VDA値)|380リットル
重量|1,320 kg
エンジン|1,394cc 直列4気筒 DOHC ターボ
圧縮比|10.0 : 1
ボア×ストローク|74.5×80.0 mm
最高出力| 90kW(122ps)/ 5,000-6,000 rpm
最大トルク|200Nm(20.4kgm)/ 1,400-4,000 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ|205/55R16
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|19.5 km/ℓ
CO2排出量|119 g/km
燃料タンク容量|50 ℓ
価格|308万円

A3 Sportback 1.4 TFSI cylinder on demand|
アウディ A3 スポーツバック 1.4 TFSI シリンダーオンデマンド

ボディサイズ|全長 4,325 × 全幅 1,785 × 全高 1,465 mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド 前/後|1,525 / 1,495 mm
最低地上高|130 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量(VDA値)|380リットル
重量|1,330 kg
エンジン|1,394cc 直列4気筒 DOHC ターボ
圧縮比|10.0 : 1
ボア×ストローク|74.5×80.0 mm
最高出力| 103kW(140ps)/ 4,500-6,000 rpm
最大トルク|250Nm(25.5kgm)/ 1,500-3,500 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ|225/45R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|20.0 km/ℓ
CO2排出量|116 g/km
燃料タンク容量|50 ℓ
価格|347万円

Audi A3 Sportback 1.8 TFSI quattro|アウディ A3 スポーツバック 1.8 TFSI クワトロ
ボディサイズ|全長 4,325 × 全幅 1,785 × 全高 1,435 mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド 前/後|1,525 / 1,495 mm
最低地上高|130 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量(VDA値)|340リットル
重量|1,460 kg
エンジン|1,798cc 直列4気筒 DOHC ターボ
圧縮比|9.6 : 1
ボア×ストローク|82.5×84.1 mm
最高出力| 132kW(180ps)/ 4,500-6,200 rpm
最大トルク|280Nm(28.6kgm)/ 1,350-4,500 rpm
トランスミッション|6段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ|225/45R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|14.8 km/ℓ
CO2排出量|157 g/km
燃料タンク容量|55 ℓ
価格|393万円

Audi S3 Sportback|アウディ S3 スポーツバック
ボディサイズ|全長 4,325 × 全幅 1,785 × 全高 1,440 mm
ホイールベース|2,630 mm
トレッド 前/後|1,525 / 1,495 mm
最低地上高|120 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量(VDA値)|340リットル
重量|1,510 kg
エンジン|1,984cc 直列4気筒 DOHC ターボ
圧縮比|9.6 : 1
ボア×ストローク|82.5×92.8 mm
最高出力| 206kW(280ps)/ 5,100-6,500 rpm
最大トルク|380Nm(38.8kgm)/ 1,800-5,100 rpm
トランスミッション|6段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ|225/45R17
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|14.4 km/ℓ
CO2排出量|161 g/km
燃料タンク容量|55 ℓ
価格|544万円

アウディコミュニケーションセンター
free15 0120-598106(9:00-19:00、年中無休)

           
Photo Gallery