アバルト695トリブート フェラーリに日本限定の特別仕様車 |Abarth
ABARTH 695 Tributo Ferrari "Tributo al Giappone"|
アバルト695 トリブート フェラーリ “トリブート アル ジャポーネ”
アバルト695トリブート フェラーリに日本限定の特別仕様車
フィアット「500」ベースの特別仕様車「アバルト695トリブート フェラーリ」に、日本限定のパールホワイト「ビアンコ フジ」(富士山の白)をまとった「アバルト695 トリブート フェラーリ “トリブート アル ジャポーネ”」(ABARTH 695 Tributo Ferrari "Tributo al Giappone")が追加される。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
富士山の白をイメージした日本限定仕様
フィアット「500」をベースにアバルトがチューンナップしたモデル、「アバルト500」のなかでも、最速の性能を誇る「アバルト695トリブート フェラーリ」。
昨年11月に予約受付を開始したが、日本に割り当てられた150台を大幅に上回る注文が舞い込んだという。その「アバルト695トリブート フェラーリ」に50台限定の日本専用特別仕様車「トリブート アル ジャポーネ」が追加される。
ベースモデルとなるトリブート フェラーリ同様、1.4リッターターボエンジンからは最高出力132kW(180ps)/5,500rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/3,000rpmをしぼり出す。パドル式の5段シーケンシャル トランスミッション「アバルト コンペティツィオーネ」、強化されたブレーキやサスペンション、サベルト社の手になるシート「アバルトコルサ」、フェラーリを想わせるイェーガー社製メーターパネルなども「アバルト695トリブート フェラーリ」とおなじだ。
しかし、富士山の白をイメージしたという特別色「ビアンコ フジ」にそめられたボディと、マグネシウムグレーの専用ホイールが、このモデルを特別なものとしている。
予約受付開始は3月24日。価格は609万5,000円だ。
なお、売上の一部は、フェラーリ・ジャパンが昨年から展開している、宮城県石巻市への支援プログラムを通じて寄付されるという。
車両重量|1,120kg
エンジン|直列4気筒DOHC 16バルブ ターボ
排気量|1,368cc
最高出力|132kW (180ps)/5,500rpm
最大トルク|250Nm (25.5kgm)/3,000rpm
トランスミッション|ATモード付5段シーケンシャルトランスミッション「アバルトコンペティツィオーネ」
ホイール|17インチアロイホイール
タイヤサイズ|205/40R17