ジュネーブ現地リポート|Nissan & Infiniti
CAR / MOTOR SHOW
2014年12月15日

ジュネーブ現地リポート|Nissan & Infiniti

Nissan|日産

Infiniti|インフィニティ

ジュネーブモーターショー現地リポート

明確なメッセージがあった

インフィニティ/日産ブースではコンセプトカー「EMERG-E」、「ハイクロスコンセプト」、「インビテーション」が発表された。ジュネーブからの現地リポート。

Text by SATO Takeshi
Photographs by MOCHIZUKI Hirohiko

インフィニティはあたらしいステージへ

残念ながら日本勢で作り手の顔がはっきりと見えたのは、インフィニティ/日産だけだった。

まずインフィニティは、「EMERG-E」というミドシップのスポーツカーのコンセプトモデルを発表。
お披露目にあたっては、中村史郎CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)が壇上に立った。そして、欧州に進出して20年を迎える同ブランドのデザインが、あたらしいステージに入ると宣言した。

「よりスポーティでダイナミック、よりインプレッシブなデザインを目指す」という中村氏のスピーチが終わると、盛大な拍手が起こった。ちなみに中村氏によれば、EMERG-Eには「着物がフレアする雰囲気を取り込んだ」とか。

メカニズム的には、電気でふたつのモーターを駆動して走り、バッテリーがなくなると3気筒ガソリンエンジンが発電をおこなうレンジエクステンダーと呼ばれるタイプだ。

Nissan infiniti|日産 インフィニティ

Nissan NAKAMURA Shirou COO|日産 中村史郎 COO

クルマは燃費だけで評価するにあらず

日産ブランドとしては2台のコンセプトカーを発表。

ひとつが「ハイクロスコンセプト」と呼ばれるSUVの習作。今後、日産製SUVのデザインがどこに向かうかを見せてくれた。SUVでありながら有機的にからみあったラインがエレガントで、ほかにはない提案だ。

もう1台、次期型コンパクトカーのコンセプトモデルだという「インビテーション」もデビュー。こちらにかんしては、ハイクロスコンセプトほどの個性は感じられなかった。

総じて、デザインを打ち出したインフィニティ/日産には「美しいもの、カッコいいものを作っていきたい」という明確なメッセージがあった。ひとはパンのみに生きるにあらず、クルマは燃費だけで評価するにあらず。あらためて、そんなことを感じた。

Nissan Hi-Cross Concept|日産 ハイクロスコンセプト

Nissan INVITATION|日産 インビテーション

           
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