![合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒、その走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/059/841/large/a952d346-c8b5-4a16-bf52-24e4cbf55504.jpg?1649295630)
CAR /
IMPRESSION
2022年4月8日
合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒、その走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO
Volvo C40 Recharge|ボルボ C40リチャージ
ボルボのBEV「C40」に試乗
ボルボとして日本初導入となるBEV(フル電気自動車)「C40 リチャージ」。1月24日にオンライン販売が開始された同モデルに、モータージャーナリスト小川フミオ氏が試乗した。
Text by OGAWA Fumio|Photographs by MOCHIZUKI Hirohiko
多くの人に勧められるクルマ
スウェーデンのボルボが、ピュアEV「C40リチャージ」を、2022年1月24日に日本で発売。3月中旬に、待ちに待ったという感じで、実車に乗ることができた。ボルボが好きで、EVに乗ってみたい人はもちろん、多くの人に勧められるクルマだ。
![合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO 合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/429/197/medium/8328dabd-971a-4413-a5fa-e882afb3524c.jpg?1649295249)
![合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO 合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/429/198/medium/55af4413-9232-45c3-a75b-bd8b4a56ff6c.jpg?1649295263)
![合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO 合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/429/199/medium/ebbaa995-9551-44b5-8364-9b6b784cfadf.jpg?1649295272)
今回乗ったのは、電気モーターを前後に搭載した4輪駆動モデル。合計出力300kWで、最大トルクは660Nm。静止から100km/hまでを4.7秒で加速してしまう。パワフルだ。
プラットフォームは、ちょっとコンパクトなボルボ車で共用。先に、XC40に使われたものだ。ガソリン車、ハイブリッド車、そして今回のC40と、汎用性が高い。XC40のガソリン車は、シャシーの設計のせいで燃料タンクが小さいという難点を抱えており、このあたりが、汎用プラットフォームの限界だろう。
![合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO 合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/429/200/medium/6d47e9ee-7324-4356-8ba1-41655f52de1c.jpg?1649295316)
![合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO 合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/429/201/medium/d56c1cf5-f789-4dcb-ad02-0bd33c4af1cd.jpg?1649295325)
![合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO 合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/429/202/medium/752eb293-2cc9-4ed9-9562-3577fb22f11e.jpg?1649295338)
![合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO 合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/429/203/medium/8808e194-5c1f-4e66-89bc-4b99c12379cf.jpg?1649295349)
![合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO 合計出力300kW、0-100km/h加速4.7秒の走りや如何に?──ボルボのBEV「C40」に試乗|VOLVO](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/429/204/medium/9456e92a-df2e-422e-8731-f7dc5b0ee457.jpg?1649295368)
XC40がSUVらしいスタイリングであるのに対して、差別化のため、C40リチャージは、クーペっぽい。4,440mmの全長に対して、全高は1,595mm。XC40より65mmも低い。キャビンがコンパクトに見えるデザインだ。オフロードテイストのSUVでなく、4ドアクーペとのクロスオーバーといった方がいいかもしれない。
そのぶん、軽快な印象が強い。ボルボのラインナップで、もっともスポーティに見える。別の見方をすると、若々しさを感じさせるスタイリングで、新しいイメージの獲得を狙っているのかもしれない。実車は写真よりもボディ各所の抑揚がしっかり効いていて、躍動感がある。