ASTON MARTIN V8 Vantage S|アストンマーティン V8 ヴァンテージS
CAR / NEWS
2015年3月6日

ASTON MARTIN V8 Vantage S|アストンマーティン V8 ヴァンテージS

ASTON MARTIN V8 Vantage S|アストンマーティン V8 ヴァンテージS

アストンマーティンからV8 ヴァンテージS登場

アストンマーティンは、V8ヴァンテージのハイパフォーマンスモデルとしてヴァンテージSを追加、本国で発売を開始した。

文=松尾 大

V12ヴァンテージを脅かす性能

アストンマーティン V8ヴァンテージをベースに、さらなるパフォーマンスアップが図られたヴァンテージS。その性能は、V12ヴァンテージを脅かすほどのものとなっているという。

搭載されるエンジンは、アストンマーティン自社製の4.7リッターV8エンジンで、最高出力321kW(436ps)/7,300rpm、最大トルクは490Nm(50.0kgm)/5,000rpmを発生する。これはベースモデルであるV8 ヴァンテージと比較すると、それぞれ7kW(10ps)、20Nm(2kgm)向上しており、最高速度は305km/hをマーク。

トランスミッションは、このモデルのために開発された7速2ペダルMT「スポーツシフトII」で、変速スピードはV8 ヴァンテージの6速2ペダルMT「スポーツシフト」にくらべ20パーセントもすばやいものになったという。また、「スポーツ」ボタンを押すことで、さらなる加速フィールを体感できるとしている。最終減速比は4.182:1で、これはベースモデルの3.909:1にくらべ、かなりローギヤードなため、鋭い加速性能が期待できる。ステアリングもよりスポーティな設定のギヤ比で、17:1から15:1に変更され、ロック・トゥ・ロックは2.6回転だ。

ASTON MARTIN V8 Vantage S|アストンマーティン V8 ヴァンテージS|02

ASTON MARTIN V8 Vantage S|アストンマーティン V8 ヴァンテージS|03

足まわりにも手が入れられており、フロントブレーキは380mmと大径化され、6ピストンのブレーキキャリバーを装備、リアブレーキ径は330mmとなっている。さらに、スプリングやダンパーもあたらしいものとなっているほか、数かずの電子デバイスが搭載される。ABSやトラクションコントロールはもちろん、ダイナミクスタビリティコントロール(DSC)やハイドロリック・ブレーキ・アシスト(HBA)もこのモデルのために改良されている。タイヤはブリヂストンのポテンザRE050が標準で、フロント245/40 R19、リア285/35 R19をはく。

カーボンファイバー製のフロントリップスポイラーや大きなエアインテーク、あたらしい形状のリアバンパー、そしてディフューザーにもカーボンファイバーがもちいられるなど、外観も余すことなく手がくわえられている。デザイン的にはV8ヴァンテージよりも、むしろV12ヴァンテージに近づいた印象だ。

内装は、このモデル専用の“Vantage S”ロゴが刺繍されたスポーツシートが備えられ、トリムやシートのステッチなども専用のものになっている。

ASTON MARTIN V8 Vantage S|アストンマーティン V8 ヴァンテージS
ボディ|全長4,385×全幅1,865×全高1,260mm(ロードスターは1,270mm)
ホイールベース|2,600mm
車両重量|1,610kg(ロードスターは1,690kg)
エンジン|4.7リッター V型8気筒 DOHC
最高出力|321kW(436ps)/7,300rpm
最大トルク|490Nm(50.0kgm)/5,000rpm
欧州複合燃費|12.9ℓ/100km(7.8km/ℓ)
CO2排出量|299g/km
駆動方式|RWD
トランスミッション|7速2ペダルMT

           
Photo Gallery