![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/061/277/large/eab5e222-5466-4a72-b3dd-e9d34ac2986e.jpg?1707900054)
アストンマーティン ジャパン代表のグレッグ アダムスと新型ヴァンテージ
CAR /
NEWS
2024年2月14日
アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin
Aston Martin Vantage|アストンマーティン ヴァンテージ
74年の歴史を誇るヴァンテージの最新モデル
アストンマーティンがイギリス現地時間の2月12日、新型「ヴァンテージ」を発表した。
Text by YANAKA Tomomi|Photographs by Aston Martin Japan
チューニングにより出力、トルクともに大幅向上
レースで実証されたDB2のパワーアップしたエンジンパッケージの象徴として、1950年に名前が登場して以来、74年の歴史を誇るヴァンテージ。その歴史に最速となる新型モデルが登場した。
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/094/medium/e4ed8a11-dee5-40f4-9835-dc9aaf7c144d.jpg?1707900125)
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/095/medium/fbe97a8a-f872-4838-bff0-96e7bd8bce0a.jpg?1707900179)
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/096/medium/0213cacf-765a-4d98-8476-96a5ebd5f04d.jpg?1707900180)
大きなポイントとなるのは、前モデルにも搭載されてきた4リッターV8ツインターボエンジンの改良。
アストンマーティンの開発チームはカムプロファイルを変更し、圧縮比の最適化やタービンの大型化、冷却の強化など広範囲にわたるチューニングを実施し、最高出力を665ps、最大トルク800Nmへと進化させた。
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/097/medium/6300ff83-6f3f-458f-b285-5024f17e779d.jpg?1707900374)
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/098/medium/20741bee-3d44-4a20-9504-14eb8d052321.jpg?1707900375)
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/099/medium/3ef9d856-7b28-417c-803c-bb02640b0bcc.jpg?1707900376)
前モデルと比較しても、出力とトルクともに115ps、115Nmと、それぞれ30%と15%という大幅な向上だ。
また、この改良により、これまで以上にシャープなサウンドを響き渡らせるエンジンになったという。
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/100/medium/8db69204-3098-47c8-b597-2b8a94c8115f.jpg?1707900429)
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/101/medium/24e4976e-eb96-461b-ac68-4a99e95d80eb.jpg?1707900430)
フロントミッドに搭載されたエンジンに組み合わされるのは8段ZFトランスミッション。最高速度は325㎞/h、0-100㎞/h加速は3.5秒を記録。最終減速比を上げ、トランスミッションのシフトキャリブレーションをおこなうことで、レスポンスと楽しさを感じられるようチューニングされた。
新型のローンチコントロールシステムも導入。発進時の加速では、ドライバー自身がトラクションコントロールをオフすることも可能で、より理想的な加速もできるようになったとアストンマーティンでは謳う。
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/102/medium/36efb5b3-29b6-41d1-9d14-265591ee9d75.jpg?1707900473)
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/103/medium/faea7367-0be6-40d9-b488-28182043d2f3.jpg?1707900475)
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/104/medium/46a0cafb-c083-4c8d-8aeb-5c9f695ca61d.jpg?1707900476)
ドライブモードは「スポーツ」や「トラック」のほか「ウェット」やシャシーのキャリブレーションを個別に設定できる「インディビジュアル」など5つを展開する。
ボディはアルミニウム構造を採用しており、ねじれ剛性を向上させるため、ボディ強化コンポーネントも追加し、一体感のあるダイナミクスにも貢献。
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/105/medium/f40f1eeb-0a6b-4a9b-9839-2de1a54aabb2.jpg?1707900556)
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/106/medium/2f7ff72a-514e-42ad-9d6c-ec251cdd6c12.jpg?1707900557)
![アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin アストンマーティンから史上最速の新型ヴァンテージが誕生|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/435/107/medium/707411b8-4e6e-4974-b777-3901b25d5a27.jpg?1707900558)
エクステリアでは、ボディが30㎜拡張され、力強くワイドなスタンスに。グリル開口部は38%広がり、デザインの存在感に加え、冷却システムの追加により必要なエアフローの増加も果たした。
さらに、グリル両側のバンパーに配置された冷却用インテークを追加することで、フロントエンドの顔つきはさらにシャープなものに。足元には21インチ鍛造アロイホイールを装着し、より力強いスタイリングを演出する。
外観のレーシーな雰囲気とは対称的に、ウルトララグジュアリーを体現した室内は、印象的かつエレガントに刷新されたインテリアや、iOSやAndroidにも対応する最新インフォテインメントシステムを導入。
一方でドライブモードの切り替えなど、頻繁に使用されるコントロール類については路面から目を離すことなく、直感的に操作できるようにした。
新型ヴァンテージは2024年4月以降に生産が開始され、2024年後半にデリバリーを開始予定だ。
Aston Martin Vantage|アストンマーティン ヴァンテージ
ボディサイズ|全長4,495×全幅2,045×全高1,275㎜
ホイールベース|2,705㎜
重量配分(フロント:リア)|50:50
車両重量|1,605kg
エンジン|4.0リッターV8ツインターボ
最高出力|489kW(665ps)/6,000pm
最大トルク|800Nm/2,750-6,000rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|後輪駆動
最高速度|325㎞/h
0-100㎞/h加速|3.5秒
フロントサスペンション|ダブルウィッシュボーン
リアサスペンション|マルチリンク
タイヤサイズ|フロント:275/35/ZR21 リア:325/30/ZR21
定員|2人
ボディサイズ|全長4,495×全幅2,045×全高1,275㎜
ホイールベース|2,705㎜
重量配分(フロント:リア)|50:50
車両重量|1,605kg
エンジン|4.0リッターV8ツインターボ
最高出力|489kW(665ps)/6,000pm
最大トルク|800Nm/2,750-6,000rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|後輪駆動
最高速度|325㎞/h
0-100㎞/h加速|3.5秒
フロントサスペンション|ダブルウィッシュボーン
リアサスペンション|マルチリンク
タイヤサイズ|フロント:275/35/ZR21 リア:325/30/ZR21
定員|2人
問い合わせ先
アストンマーティン
https://www.astonmartin.com/ja