![世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/061/033/large/51732b84-b60d-49f4-a3cc-a7cab43ca1c3.jpg?1703229885)
CAR /
IMPRESSION
2023年12月22日
世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin
Aston Martin DBX707|アストンマーティンDBX707
試乗して見えた、DBX 70の本質とは?
アストンマーティン初のSUV「DBX V8」のハイパフォーマンスモデルとしてデビューした「DBX 707」。車名の通り707psを誇るラグジュアリーSUVを、北海道はニセコを拠点に試乗した。
Text by YAMAGUCHI Koichi|Photographs by Aston Martin
ウルスやカイエンを凌ぐハイパワー
アストンマーティンがブランド初となるSUV「DBX V8」を投入したのが2019年のこと。英国の名門スポーツカーブランドならではのSUVらしからぬスタイリングと走りで、世界中の注目を集めたのはご存じの通りだ。
![世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin 世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/913/medium/6e86eaf2-01d1-4aaa-a618-b7ddb3fc2179.jpg?1703229915)
![世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin 世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/914/medium/87454adb-2b83-45d8-a7ba-6a8121c13c64.jpg?1703229917)
それから3年を経た2022年、アストンマーティンはさらにパフォーマンスを高めた「DBX 707」を導入。同社が、「世界で最も速く、最もパワフルで、最高のハンドリングを誇る」と謳う通り、ランボルギーニ ウルスS(666ps)や、ポルシェ カイエン ターボ Eハイブリッド(739ps)をも凌ぐ、707psの最高出力と900Nmの最大トルクを誇る。
そんな“超”がつくほどのハイパフォーマンスSUVのステアリングを握る機会を得た。同車のメディアツーリングイベントが、北海道はニセコを拠点に開催されたのだ。
日本を代表するマウンテンリゾートとして世界中からツーリストが訪れるニセコ。試乗会場となったのは、名峰、ニセコアンヌプリ山の裾野、花園エリアに位置するラグジュアリーリゾート「パークハイアット ニセコ HANAZONO」だ。
![世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin 世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/915/medium/19c83396-b065-4f38-94e2-28cbb4cf82a6.jpg?1703229951)
![世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin 世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/916/medium/f246671d-a313-4d02-9250-48c6d72698e6.jpg?1703229967)
ホテルのクルマ寄せで対面したDBX707は、ベースモデルたるDBX V8に較べ、よりアグレッシブでな雰囲気を漂わせていた。
フロントまわりでは、パワーアップされたエンジンにより多くのエアを送り込むべく、1949年、DB2(プロトタイプ)で初採用されたアイコニックなフロントグリルが大型化。ブレーキが強化されたのに伴い、ブレーキ冷却ダクトも拡大された。低く張り出したフロントスプリッターとサイドシルはグロスブラックでコーディネートされ、フロントからサイドへと流れるような一体感を形成している。
![世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin 世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/917/medium/58ef030e-717b-46ef-98ed-77b8ec3c3fc6.jpg?1703230009)
![世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin 世界で最もパワフルなSUV「アストンマーティンDBX 707」に北海道で試乗|Aston Martin](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/918/medium/047c7902-86c0-4cd3-8c81-ebb9addd7248.jpg?1703230011)
一方、リアエンドでは、デザイン性と空力特性を追求すべく、ルーフウイングに新しいリップ・スポイラーが追加されると同時に、ツイン・リア・ディフーザーがサイズアップ。大径の4本出しエキゾーストシステムと相まって、よりスポーティなイメージが強調されている。
とはいえ、DBシリーズを彷彿させる流麗なクーペフォルムゆえだろう。全体的なイメージは非常にエレガントで、ウッドカラーやブラックを基調としたモダンなファサードのラグジュアリーリゾートに、とてもマッチしているのが印象的だ。
ちなみに全長5,039mm、全幅1,998mmのボディサイズは、ディフェンダー110やランドクルーザー300といった大型SUVに匹敵するが、引き締まったフォルムや23インチ大径ホイールなどのアイテムゆえだろう、実際のサイズよりコンパクトに見える。