グッチ、スペシャルな写真集「Epiphany」を出版|GUCCI
GUCCI|グッチ
スペシャルな写真集「Epiphany」を出版
グッチ(GUCCI)がフォトグラファー アリ・マルコポロスによるスペシャルな写真集「Epiphany」を出版した。クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレがデザインした2016年プレフォール ウィメンズおよびメンズコレクションのルックブックのため、ミラノで撮影された写真の中からセレクトしたもの。本のカバーには、マルコポロスが撮影した13種類の写真の中から、選りすぐりの1枚がランダムに差し込まれている。
Text by OPENERS
ランダムに1枚ずつ差し込まれているポストカード
グッチが、フォトグラファー アリ・マルコポロスによるスペシャルな写真集「Epiphany」を出版した。「Epiphany」は、グッチのクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレがデザインした、2016年プレフォール ウィメンズおよびメンズコレクションのルックブックのため、ミラノで撮影された写真の中からセレクトされた。全てマルコポロスが撮影したもので、彼らしい直接的でゆったりした感じを持つ作品となっている。
本の装丁は、エアークッションの封筒に収められ、表にはグッチの新しいアイコンであるスネークのホログラムシール、裏には黒いシルクスクリーン印刷でグッチのロゴが入り、とてもスタイリッシュに仕上がっている。本のカバーにあるクリアポケットには、マルコポロスが撮影した作品から珠玉の13枚の写真が選ばれ、15cmx10cmのポストカードとなってランダムに1枚ずつ差し込まれているのも、楽しみの一つだ。バックカバーにはアレッサンドロ・ミケーレの言葉が綴られ、両面カラーのポスターも折り込まれている。
グッチの「ディオニュソス」バッグについてマルコポロスは本のなかで次のように語っている。「私たちは7日間にわたりアレッサンドロがデザインしたコレクションの撮影を行いました。日を追うごとに、周りがまるで古代のローマ時代のように感じられると同時に、しっかりと現在と未来にいるという実感も得ました。そして、何よりも楽しい時間だったのできっとディオニュソスの神も喜んでくれたと思います」。
この本は限定1,000部が出版され、ドーバーストリートマーケット ニューヨークで先行発売された。5月5日の発売にあわせ、ドーバーストリートマーケット ニューヨークではマルコポロスのサイン会が行われた。マンハッタン全域で開催されるFrieze New Yorkというアートフェア期間中に開催されるドーバーストリートマーケット オープンハウスの一環として行われ、マルコポロス自身でお客さまを出迎え、サインを行い、盛況に終わった。
価格は7000円(税抜)で、数量限定販売。6月以降、ロンドンのドーバー ストリート マーケット、フィレンツェのグッチ ミュゼオで発売予定。
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