BOOK|食物繊維と腸の深い関係にフォーカスした「レシピ本」インタビュー
BOOK|お腹を満たすだけの食事を、美容のための時間に変えてみませんか
レシピ本 『ヘルシー&ヤミー 肌美人のファイバーレシピ』(1)
これまで注目されることのなかった“食物繊維”と腸の深い関係にフォーカスしたレシピ本『HEALTHY&YUMMY ヘルシー&ヤミー 肌美人のファイバーレシピ』。監修には、ビタミン栄養学やアンチエイジング学を専門とするプレニュートリショニストのKIYOを迎え、4人の肌美人たちのファイバーレシピを掲載。また腸にかんするコラムなど、細胞から健康的で美しくになれるメソッドがたくさん詰まった一冊になっている。今回は本の監修をしているKIYO氏こと提坂キヨに、ヘルシー&ヤミーの世界を聞いた。
Text by SAKAI Aya
野菜って本当にカラダにいいの!? そんな疑問をこの本で解決
これまで、「野菜を中心とした食事はヘルシーで健康にいい」とされてきましたが、それがどのようにカラダに作用するかを知っている方は少ないのではないでしょうか。また、そこまで掘り下げたレシピブックはなかなか見当たりませんでした。そんな野菜のもつチカラのひとつ“食物繊維”が腸と深くかかわっていることに着目しました。もちろん野菜の長所はたくさんありますし、伝えたいことはたくさんありますが、野菜がカラダのなかで作用している「目に見えないチカラ」をこのレシピブックをつうじて伝えたかったのです。
「腸官免疫」という言葉は知っていますか? なんと小腸には免疫の90パーセント以上が集中している重要な器官。そして食物繊維は腸を健康にするために必要不可欠なものなんです。ここからの詳しい内容はレシピブック中のコラムを読んでいただければと思います(笑)。
食べものからはじまった、カラダと意識の変化
私は幼少のころからの虚弱体質で、14歳のときにはストレスで自律神経を崩したことも……。30代に近づくと、月に何度も甲状腺が腫れ高熱が出て、そのたびに薬を飲用。その当時は忙しい日々のなかで、食事は簡単にすませることばかり考えていました。しかし、そんな生活自体が面倒になってきて、病院にも行きたくない……。そんな生活から解放されるためにも、食と向かいあうことになったんです。健康になるためには食が重要な役割を果たしていることはなんとなく理解はしていたけれど、興味がもてなくて粗末にしてしまっていたのです。そして食と健康にかんすることをたくさん調べた結果、たどりついたのが「酵素栄養学」(※1)だったんです。その概念から、何から何まですべて目からウロコ。それらを実践することで、みるみる体調も改善され、本格的に酵素栄養学を学ぶことを決めました。
あるとき、ナターシャ・スタルヒンのとある著書で低速圧搾のジューサーが薦められていて、朝にりんごとニンジンをしぼった生ジュースを飲んでみることに。これまで夕方になると必ずカラダがだるく重くなっていたのに、朝食をジュースに変えただけで、疲れにくくなりました。また、生のままジュースを搾るのでもちろん素材にもこだわるように。農薬や添加物など化学的なものはカラダに入れたくありませんでしたので、自然栽培のものを選ぶようになりました。それらは少し高いと思うかもしれません。しかしそのお金は農家さんが持続的に自然栽培での農業をつづけるための支援金だと思えば安いもの。畑が広がり、少しでも需要が増えると、そういった野菜や果物が安く手に入りやすくなるはず。未来への投資みたいなものなのです。わたしは“ナチュラルハーモニー”さんや、武蔵小山にある“葉菜”さんなどでよく野菜を購入していますが、この方たちは農家を愛しているのはもちろん、土を愛している。だから信用して購入しています。
脚注※1 酵素栄養学とは、酵素を生命の維持に不可欠な栄養素のひとつとして考えた主張。
レシピ本 『ヘルシー&ヤミー 肌美人のファイバーレシピ』(2)
オシャレを捨てなくてもできるエコロジー
それから食べるものだけではなく、身体につけるものにも気を使うようになりましたね。とくにシャンプーやせっけん、洗剤などいわゆる“界面活性剤”の入ったもの。それらは海に帰り、魚が食べ、その魚を私たちが食べる。環境はすべて循環しています。自分をキレイにするためだけに、地球を汚すことはできません。それには加担したくない。
私はもともとファッションが大好きで、その世界で働いていましたが、洋服を自然でオーガニックなものに変えることだけはできません。その面ではエコロジーなことにシフトチェンジすることはできませんが、わたしのできるエコロジーは“口から入れるものから変えること”なんです。すべて変えてしまうと、逆にストレスになってしまうこともありますし、できる範囲からはじめることが大切。全部エコロジーにしなくても、一人ひとりが少しでもエコロジーなことを実践することで、世界は変わっていくでしょう。きっとね。
イメージすることで、食の楽しみがひろがる
既存のレシピブックの内容は情報が多すぎて、何を伝えたいのかよくわからないと感じていました。だからこそ、この『HEALTHY&YUMMY ヘルシー&ヤミー 肌美人のファイバーレシピ』では、「食物繊維」というテーマにしぼり、重要なポイントだけお伝えしています。
またデザインを見るとシンプルで、一見レシピブックらしくないですよね(このデザインにすることで版元とも闘ったことも)。これはシンプルなデザインにすることで、読者にもっとイメージして、楽しんでほしかったからなんです。このデザインを依頼したアートディレクターは、自分のエゴを押しつけず、読み手の気持ちを考えながら愛をもってデザインしてくれる方です。読んでいただけるひとがもっと楽しく健康でいてほしい、そしてそうなるためにイメージをしてほしい……。そんなつくり手の思いが集約されているのが『ヘルシー&ヤミー』。表紙の円はキッチンの小窓をイメージしています。それぞれのキッチンにある小窓から、それぞれの世界を覗いてみていただければうれしいですね。
「美しい肌は美しい腸がつくる」。それが、私たちがすべての女性に伝えたいこと。高級なクリームや美容液をひとつ諦めて、そのお金で自然栽培の野菜を購入してみてください。毎食の食事であなたが望んでいる結果が手に入るかもしれません。それをわたしが保証します。
KIYO
プレニュートリショニスト。HOLISTIC ACADEMY所属。酵素栄養学権威・鶴見隆文医師に師事。分子整合栄養学・酵素栄養学・ミネラル栄養学・ビタミン栄養学・脂質栄養学・アンチエイジング学を専門としている。
『HEALTHY&YUMMY ヘルシー&ヤミー 肌美人のファイバーレシピ』
定価|1260円
発行|キラジェンヌ