ポルシェ カイエン、新型の受注を開始|Porsache
CAR / NEWS
2015年1月13日

ポルシェ カイエン、新型の受注を開始|Porsache

Porsche Cayenne|ポルシェ カイエン

ポルシェ カイエン、新型の受注を開始

ポルシェ ジャパンは、フェイスリフトをはたすSUVモデル「カイエン」の新型を、7月29日より受注開始すると発表した。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

お披露目も間近

まもなくマイナーチェンジがおこなわれる「カイエン」だが、そのお披露目に先駆けて、国内でも来週より新型の受注が開始される。

ポルシェ初のSUVとして2002年に登場した「カイエン」はまたたく間に人気車種となり、その生産台数は27万台を超えたという。現行となる2代目は2010年に発表され、わずか4年ですでに30万台以上が世界中に送り出されている。その第2世代カイエンに、マイナーチェンジがほどこされる。

日本でラインナップされるのは「カイエンS」、プラグインハイブリッドの「カイエンS-Eハイブリッド」、そしてトップエンド「カイエン ターボ」の3モデル。

カイエンSに搭載されるのは、従来のV8エンジンにかわる、新開発の3.6リッターツインターボエンジン。弟分にあたる「マカン ターボ」に搭載されているのと同排気量ながらも、最高出力が20ps増しの420ps(309kW)、最大トルクはおなじ550Nmを発揮する。

いわゆるダウンサイジングエンジンではあるものの、8段ティプトロニックSと組み合わせた場合、0-100km/h加速は5.5秒と、現行のカイエンSより0.4秒も短縮されている。なお、スポーツクロノパッケージを装着した場合にはさらに0.1秒速くなる。最高速度は1km/h上昇した259km/hだ。

Porsche Cayenne|ポルシェ カイエン

ポルシェ カイエン、新型の受注を開始 (2)

カイエン初のプラグインハイブリッドも登場

カイエンS-Eハイブリッドは、「パナメーラS Eハイブリッド」と名前をともにすることからわかるとおり、カイエン初のプラグインハイブリッドモデルだ。従来設定されていたプラグインではないハイブリッドモデル「カイエン ハイブリッド」にくらべると、リチウムイオンバッテリーが10.8kWhまで向上している点や、モーター出力が47psから95psに向上している点など、おおきな進化を遂げている。

このモーターに組み合わせられるのは、最高出力333ps(245kW)を誇る、3リッターV6スーパーチャージャーエンジン。システム総合では、最高出力416ps(306kW)、最大トルクは590Nmにも達する。0-100km/h加速性能が5.9秒、最高速度は243km/hとされる。

バッテリーが強化されたことでピュアEVとしての航続距離も飛躍的に向上し、地形などにも影響されるものの、およそ18-36kmの走行が可能。省燃費性能も高められており、新欧州ドライビングサイクル(NEDEC)による複合モードの値は3.4ℓ/100km(およそ29.4km/ℓ)、CO2排出量もわずかに79g/kmしかない。モーターのみの駆動でも最高速度125km/hまで出すことが可能で、プラグインハイブリッドならではの外部電源はもとより、走行中に充電することもできる。

トップエンドモデル、カイエン ターボは最高出力520ps(382kW)、最大トルク750Nmを誇る4.8リッターV8ツインターボを搭載。静止状態から100km/hに達するのには、わずか4.5秒(スポーツクロノパッケージ装着では4.4秒)しかかからない。最高速度は259km/h、燃費は11.2-11.5ℓ/100km(8.7-8.9km/ℓ)というスペックだ。

また、このほかにディーゼルエンジンを搭載した「カイエン ディーゼル」および「カイエン S ディーゼル」も本国ではラインナップされるが、いまのところ日本には導入されない。

Porsche Cayenne|ポルシェ カイエン

ポルシェ カイエン、新型の受注を開始 (3)

シャープなデザインをまとう

燃費向上のため、アクセルから足を離すとエンジンとクラッチを切り離して惰性走行をおこなうコースティングモード、アイドリングストップ機能のオートスタート/ストップ プラス、エンジンの暖気調整を自動的におこなうサーマルマネージメントを搭載。また、エアインテーク中央にはアクティブエアフラップを初めて採用している。これは、フラップを開くことでエンジン冷却を重視するか、フラップを閉じて空力を向上させるかを、状況に応じて自動的に判断して制御するというもの。

エクステリアでは、フロントエンドとフロントフェンダー、エンジンフードのデザインが一新され、よりシャープな顔つきを得た。エアブレードのデザインもあたらしいものが採用される。また、特徴的なデザインのポルシェ ダイナミック ライトシステム(PDLS)付きLEDヘッドライトは、カイエン ターボで標準装備だ。

リアは従来よりも立体感が強調されたデザインとなり、エグゾーストパイプが下部パーツに内包されるよう配された。

新型カイエンは7月29日より受注を開始。日本仕様のトランスミッションは、全モデル8段ティプロトニックSのみ。ハンドル位置は左右ともに用意される。価格は「カイエンS」が1,128万円、「カイエンS-Eハイブリッド」が1,155万円、「カイエン ターボ」は1,720万円だ。

           
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