最新ゴルフのEVとPHVが日本上陸|Volkswagen
Volkswagen e-Golf|フォルクスワーゲン eゴルフ
Volkswagen Golf GTE|フォルクスワーゲン ゴルフGTE
最新ゴルフのEVとPHVが日本上陸
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは10月19日(木)、電気自動車(EV)「eゴルフ」とプラグインハイブリッド(PHV)の「ゴルフGTE」の日本での販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
eゴルフの販売はインターネット専用サイトからの申し込み
すでにOPENERSでもインプレッションをお伝えしてきた「eゴルフ」「ゴルフGTE」が日本に上陸した。いずれもベースとなるのはマイナーチェンジした7代目ゴルフで、フォルクスワーゲン最新の生産モジュール「MQB」を用いているのも特徴だ。
日本ではフォルクスワーゲン初となるゼロエミッションビークル「eゴルフ」は、普通充電と急速充電規格「CHAdeMO」に対応する200Vの駆動用バッテリーを搭載。最高出力は100kW(136ps)、最大トルクは290Nmを発生し、1回の充電で301kmの走行が可能という。
いっぽうのPHV「ゴルフGTE」は最高出力110kW(150ps)、最大トルク250Nmを発生する1.4リッターのガソリンターボエンジンの「1.4 TSI」と、最高出力80kW(109ps)の電気モーターの組み合わせ。8.7kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、EVのみでも45kmの走行が可能という。
また運転モードはEVや駆動用バッテリーを優先的に充電する「バッテリーチャージ」など5種類から選択。なかでも「GTE」モードでは、エンジンとモーターが同時に作動し、システム最大出力を発生してスポーティな走りを楽しむこともできる。
安全装備はともに渋滞追従支援システム「トラフィック アシスタント」や歩行者検知機能が付いたプリクラッシュブレーキシステム「フロントアシスト」、アダプティブクルーズコントロールなどを標準で装備した。
このほかにも「フォルクスワーゲン Car-Net」による各種モバイルオンラインサービスが受けられ、テレマティクス機能を利用すればオンラインで充電ステーションの検索や予約なども行えるという。
ゴルフGTEは通常通りディーラーで販売されるが、eゴルフは12月25(月)までインターネット専用サイトからのみの申し込みとなり、デリバリーは年末からが予定されている。またいずれの車両も10月28日(土)より一般公開が始まる東京モーターショーで展示される。
価格はeゴルフが499万円、ゴルフGTEが469万円だ。
Volkswagen e-Golf|フォルクスワーゲン eゴルフ
ボディサイズ|全長 4,265 × 全幅 1,800 × 全高 1,480 mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド前/後|1,545 / 1,515 mm
最低地上高|140 mm
車両重量|1,590 kg
電気モーター最高出力|100 kW(136 ps)/3,300-11,750 rpm
電気モーター最大トルク|290 Nm(29.5 kgm)/0-3,300 rpm
トランスミッション|1段固定式
駆動用バッテリー|リチウムイオン電池
総電圧|323V
駆動用バッテリー総電力量|35.8 kWh
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|4リンク
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
タイヤ|205/55R16
一充電走行距離|301 km
価格|499万円
Volkswagen Golf GTE|フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
ボディサイズ|全長 4,265 × 全幅 1,800 × 全高 1,480 mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド前/後|1,535 / 1,510 mm
最低地上高|140 mm
車両重量|1,580 kg
エンジン|1,394cc 直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ
エンジン最高出力|110 kW(150 ps)/5,000-6,000 rpm
エンジン最大トルク|250 Nm(25.5 kgm)/1,500-3,500 rpm
電気モーター最高出力|80 kW(109 ps)
電気モーター最大トルク|330 Nm(33.6 kgm)
トランスミッション|6段DSG
駆動用バッテリー|リチウムイオン電池
総電圧|352V
駆動用バッテリー総電力量|8.7kWh
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|4リンク
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
タイヤ|225/45R17
価格|469万円
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
0120-993-199