レクサス「NX」がマイナーチェンジ|Lexus
Lexus NX|レクサス NX
レクサス「NX」がマイナーチェンジ
レクサスは、コンパクトSUVの「NX」をマイナーチェンジし、9月14日から販売を開始した。
Text by OPENERS
デザイン、走り、安全性をアップ
2014年に登場した「NX」は、「RX」とともにレクサスの中核モデルとして販売を牽引してきたモデル。世界中で若年層を中心に人気だという。今年4月に行われた上海モーターショーでマイナーチェンジモデルを発表し、デザイン、走り、安全面の強化をアピールした。
そのマイナーチェンジされたNXが日本でも販売が開始された。新モデルのエクステリアでは、よりシャープな形状のLEDヘッドライトと低重心な造形のバンパーに変更。スピンドルグリルは上級モデルの「LX」「RX」と共通のレイヤー状のデザインになった。スポーティモデルの“Fスポーツ”では、グリルメッシュとサイドガーニッシュを新しいFメッシュパターンとした。
リアエンドは、新デザインのコンビネーションランプと視認性の高いシーケンシャル ターン シグナルランプで立体的かつ先進性を表現したほか、リアハッチにハンズフリーで開閉可能なキックオープン式パワーバックドアを採用。また、新デザインの18インチアルミホイールには、電着塗装によるブロンズカラーの個性的なものを設定した。
インテリアは、カラー ヘッドアップ ディスプレー(オプション)や一体化したメーターフード、スイッチ配置を変更したセンター クラスターで質感をアップし、10.3インチに大型化したナビゲーション ディスプレーやリモートタッチ式大型タッチパッドで操作性を向上した。
Lexus NX|レクサス NX
レクサス「NX」がマイナーチェンジ (2)
安全機能にも最新のものに刷新
走りでは、サスペンションのチューニングやショックアブソーバーを変更し、ロール特性や操舵の応答性を高めるとともに、快適性も向上。上級モデルでは、可変式サスペンションシステムや走行モードに「カスタム」モードを追加することで、ドライバーの好みに応じた走りを実現したという。
2.0リッター直4ターボと、2.5リッター直4ハイブリッドの2つのパワートレインに変更はないが、先日マイナーチェンジした「GS」と同じく、ターボモデルの名称はこれまでの「NX200t」から「NX300」に変更されている。
安全面では、歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュ セーフティ」、車線逸脱予防「レーン デパーチャー アラート(ステアリング制御機能付)」、設定車線内で先行車を追従走行する「レーダー クルーズ コントロール(全車速追従機能付)」などをセットにした予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を標準設定したほか、アクセルペダルの踏み間違いによる衝突被害を軽減する「パーキング サポート ブレーキ」をオプション設定。装着車は、政府が高齢運転者に特に推奨する「セーフティ サポート カーS(通称サポカーS)」の「ワイド」に相当する機能を持つことになる。
価格は、「NX300」が440万円~532万円、「NX300h」が504万円~596万円。
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