レクサスLXに2列シート5人乗りモデルを追加|Lexus
Lexus LX|レクサス LX
レクサスLXに2列シート5人乗りモデルを追加
レクサスは、同ブランドのフラッグシップSUV「LX」の仕様を変更、8月3日より発売を開始した。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
細かな利便性向上機能も追加
全長5,080×全幅1,980×全高1,910mmと、レクサスのSUVでももっとも大きなモデル「LX」。もとは北米や中近東、ロシアといった地域で販売されてきたが、2015年8月には日本にも導入が開始されている。
そんなLXに仕様変更が加えられた。大きな変更点としては、これまでの3列シートの7人乗り仕様に加えて、2列シート5人乗り仕様をメーカーオプションとした設定したこと。この場合、車両重量が50kg減じて2,680kgとなる。さらに、ボディカラーに新色のソニック クォーツを加えて全7色としたほか、オプションで用意される18インチまたは21インチのアルミホイールも新デザインとなった。
あわせて、トレーラーなどをけん引するトレーラーヒッチを装着するためのヒッチメンバーや、ドアミラー足元照明、さらにナノイーを発生させるエアコンを標準採用するなど細かな変更が加えられた。
パワートレーンは変わりなく、最高出力277kW(377ps)、最大トルク534Nm(54.5kgm)を発生する5.7リッターV型8気筒エンジンに8段ATを組合せ、四輪を駆動する。価格は1,115万円。
LEXUS LX570|レクサス LX570
ボディサイズ|全長 5,080 × 全幅 1,980 × 全高 1,910 mm
ホイールベース|2,850 mm
最低地上高|225 mm
車両重量|2,730 kg(5人乗り仕様は2,680 kg)
トレッド 前/後|1,645 / 1,640 mm
乗車定員|8 名
エンジン|5,662 cc V型8気筒DOHC
ボア×ストローク|94.0×102.0
最高出力| 277 kW(377 ps)/ 5,600 rpm
最大トルク|534 Nm(54.5 kgm)/ 3,200 rpm
トランスミッション|8段オートマチック(8 Super ECT)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|トレーリングリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|285/50R20
燃費(JC08モード)|6.5 km/ℓ
最小回転半径|5.9メートル
価格│ 1,100万円
レクサスインフォメーションデスク
0800-500-5577(9:00-18:00、365日年中無休)