日産GT-R vs. ポルシェ911 カレラ S|Porsche|日産
CAR / NEWS
2014年12月25日

日産GT-R vs. ポルシェ911 カレラ S|Porsche|日産

Porsche|ポルシェ

Nissan|日産

日産GT-R vs. ポルシェ911 カレラ S

イギリスの『Evo』誌は元レーシングドライバーであり、『トップ・ギア』や『フィフス・ギア』といった番組のコメンテーターとしても有名なティモシー・“ティフ”ニーデルのドライブで、2012年型日産「GT-R」と、登場間もない991型ポルシェ 「911 カレラ S」をベッドフォード オートドローム サーキットでテストし、両車のラップタイムを比べた。

Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)

911カレラSに高評価

1970年代からF3、ル・マン24時間耐久レースなどで活躍し、ドリフトやパワースライドといった豪快な走法を得意とする元レーサー、そして現在は自動車番組のコメンテーターとしてしられるティフ・ニーデルが、日産GT-Rとポルシェ911カレラSをサーキットでテストした。

ターボ過給される最高出力550psのエンジン、0-100km/h加速は2.8秒という強烈なスペックを誇るGT-Rと、自然吸気、最高出力400psのエンジンで、0-100km/h加速4.5秒というスペックの991型ポルシェ911 カレラ S。GT-R有利とおもわれる勝負だが、ティフ・ニーデルは、GT-Rの重量1,730kgと911カレラSの重量1,395kgのあいだにある335kgの差に注目。軽量はカレラSにとって有利な材料と見る。

両車ともまずは1周しタイヤのウォームアップ。ティフ・ニーデルならではの豪快な走行は、両車の駆動方式や挙動のちがいがあきらかになり、興味深い。

Nissan GT-R|日産 GT-R

Porsche 911 Carrera S|ポルシェ 911 カレラ S

ウォームアップを終えて、タイムアタックに突入。アンダーステアやトランスミッションと格闘しつつGT-Rは1分20秒10を記録する。たいする911カレラSは1分22秒80という結果。3秒ちかい差で勝負はGT-R勝利におわった。

しかし、ティフ・ニーデルは4輪駆動のGT-Rがコーナーの立ち上がりでみせる加速を賞賛するものの、ブレーキペダルの柔らかさには苦言を呈した。いっぽう、911カレラSはエンジン音、シャシーなどで優れ、テスト車両がマニュアルトランスミッションであったこともあって、ドライブしていて楽しいのは911の方だ、と結論している。

           
Photo Gallery