ポロGTI、ゴルフGTI、ゴルフRにMTモデルを導入|Volkswagen
CAR / NEWS
2015年6月10日

ポロGTI、ゴルフGTI、ゴルフRにMTモデルを導入|Volkswagen

Volkswagen Polo GTI|フォルクスワーゲン ポロ GTI
Volkswagen Golf GTI|フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
Volkswagen Golf R|フォルクスワーゲン ゴルフ R

ポロGTI、ゴルフGTI、ゴルフRにMTモデルを導入

フォルクスワーゲン ジャパンは、スポーティなハッチバック3車種に、同ブランド6年ぶりとなるMTモデルを設定。6月11日より販売を開始すると発表した。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

ポロGTIはMTのみトルクが大幅アップ

国内では6年ぶりとなるフォルクスワーゲンのMTモデルが、スポーティなハッチバックモデル「ポロGTI」「ゴルフGTI」「ゴルフR」に設定される。搭載されるのはいずれもフォルクスワーゲン製のユニークな3軸構造をもつ6段マニュアルトランスミッションだ。

このギアボックスは入力側に1軸、出力側には1-4速を受けもつ軸と5-6速およびリバースを受けもつ軸をもった3軸構造で、とくにフロントにエンジンやトランスミッション、補機類まですべてを押しこまざるを得ないFF車向けに開発されたもの。現在フォルクスワーゲン車の多くに採用されているデュアルクラッチ トランスミッション「DSG」も、このギアボックスを発展させて入力2軸、出力2軸としたものだという。

Volkswagen Polo GTI|フォルクスワーゲン ポロ GTI

Volkswagen Polo GTI

Volkswagen Polo GTI|フォルクスワーゲン ポロ GTI

Volkswagen Polo GTI(海外仕様)

今回導入される「ポロ GTI」MTモデルは、トランスミッション機構だけでなくエンジン特性も変更され、最高出力は141kW(192ps)と従来の7段DSGとおなじながらもピークの発生回転数を1,100rpm低い4,300rpmから6,200rpmの広いレンジで得られるようになった。また、最大トルクは250Nmから320Nmへと大幅にアップしている。

あわせて、ドライバーの好みでサスペンションのセッティングが変更できる「Sport Select シャシー付パフォーマンスキット」を標準装備。センターコンソールにそなわるボタン操作により、ショックアブソーバーのダンピング特性をはじめ、ステアリングやエンジン音を、スポーティとノーマルで切り替えることが可能となる。

ポロGTI MTモデルは9月のデリバリーが予定され、価格は7段DSGより6万7,000円安い327万5,000円だ。

Volkswagen Golf GTI|フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

Volkswagen Golf GTI(海外仕様)

Volkswagen Golf GTI|フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

Volkswagen Golf GTI

ゴルフGTI」は、従来からの6段DSGモデルと変わりはなく、エンジンは最高出力220ps、最大トルク350Nmを発揮。アダプティブシャシーコントロール「DCC」は、MTモデルでもオプションとして装着が可能だ。ゴルフGTI MTモデルは10月よりデリバリーを予定しており、価格は389万円とされる。

ゴルフR」も最高出力280ps、最大トルク380Nmを発生するエンジンや、R専用スポーツサスペンションに変更はない。9月からデリバリーが予冷されており、価格は6段DSGより若干安い539万円。また、これにあわせて6段DSG、6段MTモデルともにトルネードレッドとライムストーングレーメタリックの2色が追加され、全6色から選べるようになった。

3台ともにDSGモデルとおなじく右ハンドルで導入される。

フォルクスワーゲン カスタマーセンター
0120-993-199

           
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