ジャガーの新ミドルサイズサルーン「XE」国内発表|Jaguar
Jaguar XE|ジャガーXE
ジャガーの新ミドルサイズサルーン「XE」国内発表
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、6月2日、ジャガーのあらたなミドルサイズサルーン「XE」の国内導入を発表した。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
ディーゼルエンジン搭載車も導入
ジャガーのあたらしいサルーン「XE」は、昨年9月のロンドンにおける盛大なワールドプレミアを経て、すでに10月と今年1月には日本でも初期限定モデルの予約がおこなわれていたが、このたび通常モデルをふくめた国内での販売がスタートした。
軽量化と同時に車体剛性を確保すべく75パーセントにアルミニウムを使用したというXEのボディは、全長4,680×全幅1,850×全高1,415mmというサイズ。これは、ライバルと目されるBMW「3シリーズ」とくらべると、55mm長く、50mm広く、35mm低い。また、メルセデス・ベンツ「Cクラス」とでは、10mm短く、40mm広く、20mm低い数値だ。
エンジンには、同社が設計から生産すべてを手掛けたあたらしいINGENIUM(インジニウム)直列4気筒ディーゼルをはじめ、出力のことなる2種類の直列4気筒ターボチャージドのガソリン、そしてV型6気筒スーパーチャージドを搭載。すべて8段オートマチックが組み合わされる。
電子デバイスでは車間距離を維持するアダプティブ クルーズ コントロール、衝突の危険を回避したり衝突時の衝撃を極力低減する自動緊急ブレーキ、車線逸脱警告のレーンデパーチャー ウォーニング、さらにオプションでブレーキとアクセル操作だけで縦列駐車や並列駐車がおこなえるパークアシストが用意される。
このほか、車速感応式電動パワーステアリングや分割可倒式リアシートが、ジャガーとしては初めて採用された。
価格は、ガソリンエンジンの200ps版 直列4気筒ターボを搭載した「XE ピュア」が477万円、「XE プレステージ」で515万円。おなじく直列4気筒ながら最高出力240psの「XE ポートフォリオ」で642万円、最上級のV6エンジン搭載の「XE S」が769万円。また、ディーゼルエンジンはすべておなじ最高出力180psとなり、「XE ピュア」で497万円、「XE プレステージ」が535万円、「XE Rスポーツ」は549万円。エクステリアカラーは全部で18色から選択が可能だ。
全モデルともに6月2日より受注が開始されており、デリバリーは9月以降が予定されている。
新型XEについては、ひと足先に海外で試乗した大谷達也氏がリポートを寄せているのでそちらもあわせてご覧いただきたい。
Jaguar XE|ジャガーXE
ジャガーの新ミドルサイズサルーン「XE」国内発表 (2)
錦織選手とのバーチャルドライブ体験も実施
新型ジャガーXE発売にあわせ、ジャガーのアンバサダーを務めるプロテニスプレイヤー錦織圭選手とバーチャルドライブが体験できるイベント「JAGUAR XE GAME CHANGER TOUR」が全国3都市で開催される。
これは、先日導入されたヘッドマウントディスプレイによるバーチャルドライブシステムを利用したもので、錦織選手が運転するXEの助手席に座り、スペインでのドライブを疑似体験できるというもの。
イベント会場は6月5日(金)-7日(日)が東京ミッドタウン、6月12日(金)-14日(日)がJR名古屋駅イベントスペース、6月19日(金)-21日(日)がグランフロント大阪となっている。
JAGUAR XE GAME CHANGER TOUR
東京会場
日程|2015年6月5日(金)-6月7日(日)
時間|11:00-21:00
場所|東京ミッドタウン アトリウム
名古屋会場
日程|2015年6月12日(金)-6月14日(日)
時間|10:00-20:00
場所|JR名古屋駅イベントスペース(中央)
大阪会場
日程|2015年6月19日(金)-6月21日(日)
時間|10:00-20:00
場所|グランフロント大阪 ナレッジプラザ1F
Jaguar XE 2.0 Diesel R-Sport
ジャガー XE 2.0 ディーゼル R-スポーツ
ボディサイズ|全長 4,672 × 全幅 1,850 × 全高 1,416 mm
ホイールベース|2,835 mm
トレッド 前/後|1,602 / 1,603 mm
重量|(AT)1,565 (MT)1,550 kg
エンジン|1,999 cc 直列4気筒 ディーゼルターボ
ボア×ストローク|83.0 × 92.4 mm
圧縮比|15.5 :1
最高出力| 132 kW(180 ps)/ 4,000 rpm
最大トルク|430 Nm / 1,750-2,500 rpm
トランスミッション|8段AT / 6段MT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|インテグラルリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
0-100km/h加速|7.8 秒
最高速度|228 km/h
燃費(EU combined)|4.2 ℓ/100km(およそ23.8 km/ℓ)
CO2排出量|109 g/km
トランク容量|450 リットル
※ディーゼルエンジンモデルは認証中のためヨーロッパ仕様の諸元。日本での価格は549万円
Jaguar XE 2.5 Portfolio
ジャガー XE 2.5 ポートフォリオ
ボディサイズ|全長 4,680 × 全幅 1,850 × 全高 1,415 mm
ホイールベース|2,835 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,605 mm
重量|1,640 kg
エンジン|1,998 cc 直列4気筒 ターボ ガソリン
ボア×ストローク|87.5 × 83.1 mm
圧縮比|10 ± 0.5 : 1
最高出力| 177 kW(240 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|340 Nm / 1,750rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|インテグラルリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|12.5 km/ℓ
トランク容量|415 リットル
価格|642万円
Jaguar XE 3.0 S |ジャガー XE 3.0 S
ボディサイズ|全長 4,680 × 全幅 1,850 × 全高 1,415 mm
ホイールベース|2,835 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,585 mm
重量|1,710 kg
エンジン|2,994 cc V型6気筒 スーパーチャージャー
ボア×ストローク|84.5 × 89.0 mm
圧縮比|10 ± 0.5 : 1
最高出力| 250 kW(340 ps)/ 6,500 rpm
最大トルク|450 Nm / 4,500 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|インテグラルリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|10.4 km/ℓ
トランク容量|415 リットル
価格|769万円
ジャガーコール
0120-050-689 (9:00~18:00、土日祝日を除く)