新型レンジローバー スポーツの詳細|Range Rover
CAR / MOTOR SHOW
2014年12月4日

新型レンジローバー スポーツの詳細|Range Rover

Range Rover Sport|レンジローバー スポーツ

新型レンジローバー スポーツの詳細があきらかに

ニューヨーク 国際 モーターショーの前日、マンハッタンの街中でワールドプレミアを果たした、新型「レンジローバー スポーツ」。その発表会の様子やスペック、動画を紹介。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

「レンジローバー スポーツ」は、レンジローバーブランドにおいて、エントリーモデルである「イヴォーク」とプレミアムモデルである「レンジローバー」の中間をうめるモデルだ。新型は、上位である「レンジローバー」からシャシーやアルミニウムボディを受け継ぎ、大幅な軽量化を果たした。また、初期で5機種が設定されるエンジンをはじめ、「テレイン・レスポンス2」や新世代となるエアサスペンションなど、さまざまな最新技術が投入され、SUVとして求められる高いオフロード走破性と、オンロードにおけるスポーツ性能を両立させていると謳う。

上の動画は、映画「007」でジェームス・ボンド役もつとめるイギリスの俳優、ダニエル・クレイグ氏が、新型レンジローバー スポーツを、埠頭のコンテナから発表会の会場へ届けるというストーリー仕立てになったプロモーションビデオ。タイトルは、ずばり「Delivery」。

道中、渋滞を避けるために「浸水中」の看板が掛かった地下道に突入、得意のオフロード性能で土山を軽くクリアし、水溜りでは高い渡河性能を発揮。マンハッタンを疾走するレンジローバー スポーツは、いつの間にかリアルタイムの映像に入れ替わり、そのまま会場にライブで突入。新型の登場を心待ちにしていた観衆の大歓声のなか、運転席からおりてくるのは、もちろんダニエル・クレイグ氏だ。

このほか、ディテールやさまざまなシーンの写真が数多く公開された。

spec

Rangerover Sport|レンジローバー スポーツ
(全モデル共通スペック)
ボディサイズ|全長 4,850 × 全幅 1,983 × 全高 1,780 mm
ホイールベース|2,923 mm
最小回転半径|6.3 メートル
アプローチアングル|33.0度
デパーチャーアングル|31.0度
ランプブレークオーバーアングル|27.0度
渡河水深限界|850 mm
トランスミッション|8段オートマチック(ZF社製 8HP70)
駆動方式|4WD

(3.0リッターV6ディーゼル 258ps)
重量|2,115 kg
空気抵抗(Cd)|0.34
エンジン|2,993 cc V型6気筒 24バルブ
圧縮比|16.1:1
ボア×ストローク|84.0 × 90.0 mm
最高出力|258ps(190kW)
最大トルク|600 Nm
サスペンション 前|ツインロアリンク付きショート&ロングアーム(SLA)サスペンション/エアスプリング/パッシブ・アンチロールバー付連続可変ダンパー
サスペンション 後|エアスプリング付きインテグラルリンクサスペンション/パッシブ・アンチロールバー付連続可変ダンパー
ブレーキ 前/後|350mmベンチレーテッドディスク / 350mmベンチレーテッドディスク
最高速度|209 km/h
0-100km/h加速|7.6 秒
CO2排出量|194 g/km
燃料タンク容量|77 ℓ

(3.0リッターV6ディーゼル 292ps)
重量|2,115 kg
空気抵抗(Cd)|0.34
エンジン|2,993 cc V型6気筒 24バルブ
圧縮比|16.1:1
ボア×ストローク|84.0 × 90.0 mm
最高出力|292ps(215kW)
最大トルク|600 Nm
サスペンション 前|ツインロアリンク付きショート&ロングアーム(SLA)サスペンション/エアスプリング/パッシブ・アンチロールバー或いはアクティブ・ロール・コントロールオプション付き連続可変ダンパー
サスペンション 後|エアスプリング付きインテグラルリンクサスペンション/パッシブ・アンチロールバー或いはアクティブ・ロール・コントロールオプション付き連続可変ダンパー
ブレーキ 前/後|380mmベンチレーテッドディスク / 365mmベンチレーテッドディスク
最高速度|209 km/h(オプション装着で222km/h)
0-100km/h加速|7.2 秒
CO2排出量|199 g/km
燃料タンク容量|77 ℓ

(4.4リッターV8ディーゼル)
重量|2,398 kg
空気抵抗(Cd)|0.36
エンジン|4,367 cc V型8気筒 32バルブ
圧縮比|16.1:1
ボア×ストローク|84.0 × 98.5 mm
最高出力|339ps(250kW)
最大トルク|700 Nm
サスペンション 前|ツインロアリンク付きショート&ロングアーム(SLA)サスペンション/エアスプリング/パッシブ・アンチロールバー或いはアクティブ・ロール・コントロールオプション付き連続可変ダンパー
サスペンション 後|エアスプリング付きインテグラルリンクサスペンション/パッシブ・アンチロールバー或いはアクティブ・ロール・コントロールオプション付き付連続可変ダンパー
ブレーキ 前/後|380mmベンチレーテッドディスク / 365mmベンチレーテッドディスク
最高速度|225 km/h
0-100km/h加速|6.9 秒
CO2排出量|229g/km
燃料タンク容量|105 ℓ

(3.0リッターV6スーパーチャージド)
重量|2,144 kg
空気抵抗(Cd)|0.37
エンジン|2,995 cc V型6気筒 24バルブ
圧縮比|10.5:1
ボア×ストローク|84.5 × 89.0 mm
最高出力|340ps(250kW)
最大トルク|450 Nm
サスペンション 前|ツインロアリンク付きショート&ロングアーム(SLA)サスペンション/エアスプリング/パッシブ・アンチロールバー或いはアクティブ・ロール・コントロールオプション付き連続可変ダンパー
サスペンション 後|エアスプリング付きインテグラルリンクサスペンション/パッシブ・アンチロールバー或いはアクティブ・ロール・コントロールオプション付き連続可変ダンパー
ブレーキ 前/後|350mmベンチレーテッドディスク / 350mmベンチレーテッドディスク
最高速度|209 km/h
0-100km/h加速|7.2 秒
CO2排出量|249 g/km
燃料タンク容量|105 ℓ

(5.0リッターV8スーパーチャージド)
重量|2,310 kg
空気抵抗(Cd)|0.37
エンジン|4,997.7 cc V型8気筒 32バルブ
圧縮比|9.5:1
ボア×ストローク|92.5 × 93.0 mm
最高出力|510ps(375kW)
最大トルク|625 Nm
サスペンション 前|ツインロアリンク付きショート&ロングアーム(SLA)サスペンション/エアスプリング/パッシブ・アンチロールバー付き連続可変ダンパー
サスペンション 後|エアスプリング付きインテグラルリンクサスペンション/パッシブ・アンチロールバー付き連続可変ダンパー
ブレーキ 前/後|380mmベンチレーテッドディスク / 365mmベンチレーテッドディスク
最高速度|225 km/h(オプション装着で250km/h)
0-100km/h加速|5.3 秒
CO2排出量|298 g/km
燃料タンク容量|105 ℓ

           
Photo Gallery