![オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/058/149/large/8af8fc54-fbd3-47d1-91a0-02e51ca9f852.jpg?1602652020)
CAR /
IMPRESSION
2020年10月14日
オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover
Land Rover Defender|ランドローバー ディフェンダー
新型ランドローバー ディフェンダーについに試乗
2019年、実に71年ぶりにフルモデルチェンジを受け、レトロモダンなスタイリングで注目を集めた、ランドローバーのアイコン的モデル「ディフェンダー」。日本上陸を果たした同モデルにさっそく試乗した。
Text by FUMIO Ogawa
Photographs by Land Rover Japan
ランドローバーの名に対する期待を裏切らない性能ぶり
ランドローバーが手がける新型「ディフェンダー」が日本上陸した。2019年にデビューしたとき、初代を彷彿させるレトロスタイリッシュなデザインと、喧伝された数かずの新技術で、大きな反響を呼んだモデルだ。
![オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/419/639/medium/48cc52b5-586d-4b28-8d41-1aff4c9480a9.jpg?1602652330)
![オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/419/638/medium/1b42ab8e-b90d-486b-a1cf-c177c547f588.jpg?1602652329)
新型ディフェンダーには(旧型のように)「90(ナインティ)」と「110(ワンテン)」という二つのボディが設定されている。今回試乗できたのは、3,020mmのロングホイールベース版である後者だ。
ボディがコンパクトで、まだディフェンダーの名がなかったオリジナルモデル(1940年代に登場)とのつながりを強く感じさせるボディデザインの90に興味が引かれる、という声も多いようだ。
![オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/419/643/medium/71b584c5-26c0-4fa0-94c8-078af29b6578.jpg?1602652418)
![オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/419/642/medium/a34d6c84-2e3b-4f0c-942b-e93ad632810d.jpg?1602652417)
![オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/419/641/medium/b855d0f6-c842-42d9-8844-5d7cdfd55931.jpg?1602652416)
![オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/419/640/medium/4c9b92fb-d9e5-4ae2-8a0d-009f015f59f8.jpg?1602652414)
ランドローバージャパンによると、しかしながら、新型コロナウイルス感染症による影響で、計画通り生産が進んでいないとのこと。いまの段階では、むしろ手に入ることだけでも、ファンは喜ぶべきなのかもしれない。
実際に110は印象深いモデルである。いきなり結論めいてしまうものの、オンロードでは操縦性の高いシャープなハンドリングと、しっかりしたサスペンションシステムが特徴的でありながら、オフロードでもランドローバーの名に対する期待を裏切らない性能ぶりを見せてくれるのだ。見事な両立である。