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IMPRESSION
2020年10月14日
オンロード性能とオフロード性能を見事に両立──新型ディフェンダーに試乗|Land Rover
Land Rover Defender|ランドローバー ディフェンダー
新型ランドローバー ディフェンダーについに試乗
2019年、実に71年ぶりにフルモデルチェンジを受け、レトロモダンなスタイリングで注目を集めた、ランドローバーのアイコン的モデル「ディフェンダー」。日本上陸を果たした同モデルにさっそく試乗した。
Text by FUMIO Ogawa
Photographs by Land Rover Japan
ランドローバーの名に対する期待を裏切らない性能ぶり
ランドローバーが手がける新型「ディフェンダー」が日本上陸した。2019年にデビューしたとき、初代を彷彿させるレトロスタイリッシュなデザインと、喧伝された数かずの新技術で、大きな反響を呼んだモデルだ。
新型ディフェンダーには(旧型のように)「90(ナインティ)」と「110(ワンテン)」という二つのボディが設定されている。今回試乗できたのは、3,020mmのロングホイールベース版である後者だ。
ボディがコンパクトで、まだディフェンダーの名がなかったオリジナルモデル(1940年代に登場)とのつながりを強く感じさせるボディデザインの90に興味が引かれる、という声も多いようだ。
ランドローバージャパンによると、しかしながら、新型コロナウイルス感染症による影響で、計画通り生産が進んでいないとのこと。いまの段階では、むしろ手に入ることだけでも、ファンは喜ぶべきなのかもしれない。
実際に110は印象深いモデルである。いきなり結論めいてしまうものの、オンロードでは操縦性の高いシャープなハンドリングと、しっかりしたサスペンションシステムが特徴的でありながら、オフロードでもランドローバーの名に対する期待を裏切らない性能ぶりを見せてくれるのだ。見事な両立である。