ボルボのフラッグシップSUV「XC-90」でロングドライブへ|VOLVO
CAR / IMPRESSION
2021年8月31日

ボルボのフラッグシップSUV「XC-90」でロングドライブへ|VOLVO

VOLVO XC-90 B6 AWD R-Design |ボルボXC-90 B6 AWD Rデザイン

ボルボのフラッグシップSUV「XC-90」でロングドライブへ

2014年、新世代のデザインや軽量・高剛性プラットフォームを採用して登場したボルボのフラッグシップSUV「XC-90」。48Vマイルドハイブリッドシステムと電動スーパーチャージャーを搭載したその最新モデル「XC-90 B6 AWD Rデザイン」で、東京から仙台まで試乗した。

Text & Photographs by HARA Akira

新世代ボルボのトップバッター

ボルボのSUVシリーズで、フラッグシップの座を務めるのがXC-90だ。まずは2014年、新世代ボルボのトップバッターとしてワールドプレミアした2代目XC-90についておさらいしてみると……
・フォルクスワーゲンからデザイン担当として移籍してきたトーマス・インゲンラート上級副社長が手掛けた最初の量産モデル
・スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)」と呼ぶ新開発の軽量・高剛性モジュラープラットフォームを初採用
・パワートレーンは、2.0リッター4気筒エンジン(ガソリン、ディーゼル、ターボチャージャー、スーパーチャージャーなど仕様は様々)が上限
・3列シート採用と北欧デザインによる上質な室内空間
これらが高評価を受け、欧米をはじめとする世界各国で50以上の賞を受賞している。
日本では少し遅れて2016年に販売を開始。当初はT6やT8 TwinEngin(PHEV)というガソリンエンジン搭載モデルのみでスタートし、遅れて2.0リッター4気筒ディーゼルのD5を追加している。
2020年には、「全車電動化」(内燃機関のみの搭載モデル廃止)というボルボ社の方針に則ってマイナーチェンジを敢行。T6、D5がディコンとなり、新たに48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した「B5」、電動スーパーチャージャーによるパワーアップ版の「B6」、2モーターPHEVシステム搭載で「Twin Engine」から名称を変えた「リチャージプラグインハイブリッドT8」という3つのグレード構成となっている。
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