PORSCHE|ポルシェ 「911 GT3カップ」を7台限定販売
PORSCHE|ポルシェ 911 GT3カップ
更新つづけるポルシェ、RSの伝統
ポルシェ ジャパンは、ポルシェ カレラカップ ジャパン(以下PCCJ)の2011年シーズンに向けて、PCCJ競技用車両である「911 GT3カップ」の2011年モデルを7台限定で販売する。
Text by OPENERS
911GT3カップの2011年モデル、販売開始
「ポルシェ 911 GT3カップ」は、軽量なロードゴーイングバージョンの911 GT3 RSをベースとし、そこからさらに大幅な軽量化が図られているモデルで、最高出力450ps、最大トルク8500rpmに達する3.8リッター水平対向6気筒エンジンが搭載されている。
レーシングエグゾーストシステムには、自動車排出ガス中の有害物質を酸化還元浄化する、フルコントロール触媒コンバータが採用され、有害物質の排出を最小限に抑えている。
またシーケンシャル6速トランスミッションが組み合わされ、車両重量は1200kgと以前のGT3 RSモデルよりも軽量になっており、軽量バージョンとしての「RS」の伝統をさらに更新した。
911 GT3カップ2011年モデルの購入者 は、2011年のPCCJクラスAの全ラウンドへの参戦が義務づけられている。現在、PCCJのクラスAには12台の911 GT3カップ2010年モデルが参戦しており、2011年モデルと2010年モデルのスペックにかんしての大きな変更はない。
カラーリングはキャララホワイトのみが用意され、車両本体価格2011万8000円。
2011年2月末以降の納車予定。
ポルシェ カレラカップ ジャパン事務局
tel|0465-80-3808
BRAND HISTORY
ドイツを代表するスポーツカーブランドとして世界中の腕利きから圧倒的な支持を得ているのがPORSCHE(ポルシェ)である。はじまりは1931年。 20代のころから自動車エンジニアとして頭角をあらわした奇才・フェルディナンド・ポルシェは、ダイムラー社の技術部長を経験したあと、ドイツのシュトゥットガルトに「ポルシェ設計事務所」を設立して独立。以後、自動車メーカーからさまざまなクルマの開発を託されることになる。なかでも有名なのが、ドイツの「国民車」としてモータリゼーションに大きく貢献した「フォルクスワーゲン・ビートル」だ。
自動車メーカーとして、自らの名をはじめて冠したのは、1948年に登場した「356」であった。それからポルシェは「911」「924」「928」といったスポーツカーを世に送り出すとともに、モータースポーツに力を注ぐ。たとえば、世界でもっとも苛酷なレースといわれるルマン24時間で16回の優勝を手に入れたほか、F1でもエンジンサプライヤーとして3度のシリーズ優勝に貢献するなど、輝かしい戦績を収めたのだった。その技術力と走りへのこだわりがいまなお彼らの製品に息づいているのはいうまでもない。
現在は、デビューから45年以上が経ったいまでもスポーツカーのトップランナーとして高い評価を得る「911」をはじめ、オープンスポーツの「ボクスター」、ボクスターのクーペ版の「ケイマン」、そして、プレミアムスポーツSUVの「カイエン」と、ラインナップすべてが高い人気を誇る。