アウディのSモデルが一挙に日本上陸|Audi
Audi S6 / S6 Avant / S7 Sportback / S8|
アウディ S6 / S6 アバント/ S7 スポーツバック / S8
技術の宝庫
アウディのSモデルが一挙に日本上陸
アウデイ ジャパンは、あたらしい「S6」、「S6 アバント」、「S7 スポーツバック」、「S8」を発表。名に「A」を冠するモデルよりも、高いパフォーマンスを実現しつつ、環境性能、快適性においても優れるという、アウディのテクノロジーがふんだんに盛り込まれたクルマだ。すでに日本での予約受付も開始しているが、このSモデルたちが、ついに、われわれの前に、その姿をあらわした。
Text and Photographs by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)
最新の環境対応システムを搭載
OPENERSではすでに、「S6」、「S6 アバント」、「S7 スポーツバック」については、大谷達也氏の試乗記を掲載済みだが、この3モデルに「S8」をくわえて、最新の4リッターV8ツインターボエンジンを搭載した、アウディのSモデルが、一挙に日本上陸を果たした。
件の4リッターV8エンジンは、ベントレーとの共同開発によるもの。アウディのほこる、軽量化技術「Audi Ultra」や、ダウンサイジングをはじめとした、各種、環境対応技術にくわえ、大トルクが必要とされない場合に、4つの気筒へのガソリン噴射を休止し、V8エンジンを、一時的にV4エンジン相当として動作させることで、効率良くエンジンの性能を使うと同時に、環境負荷を軽減する「シリンダーオンデマンド」技術を搭載したのがもっとも特徴的だ。
さらに、このエンジンと、車内に4個設置されマイクが連携し、マイクが検知したノイズと、逆位相の音をオーディオ用スピーカーから発することで、ノイズを打ち消す、「アクティブノイズコントロール」、そして、エンジンマウントを振動させることで、エンジンの振動を相殺する、「アクティブエンジンマウント」といった技術も投入されており、快適性にもなみなみならぬ配慮がなされている。
動力性能にかんしても、極めて優れる。前述の「シリンダーオンデマンド」にくわえて、Vバンクの内側に2つのターボチャージャーをセットし、排気と過給をコンパクト化。さらに排気経路にも効率化をほどこしたことで、ターボラグなど、レスポンスの面で自然吸気エンジンに劣りがちな、ターボエンジンのネガを解消している。駆動方式はもちろん「クワトロ」、アウディ自慢の四輪駆動だ。通常のトルク配分は前40:後60で、路面や走行の状況に応じてリヤは最大85パーセント、フロントは最大70パーセントまで変更される。
S8ではS6/S7とおなじエンジンながらもチューニングを変更して最高出力が100psアップ。さらに21インチのアルミホイールと専用のブレーキキャリパーがおごられる。
こんかい発表された「S6」「S6アバント」「S7」「S8」の年内における合計販売目標は200台。さらに来年には600台を目標にするという。発売は本日で、デリバリーは10月を予定する。
この、アウディの技術の集大成ともいうべき、Sモデルたち。アウディジャパンが想定するターゲットは「Intelligent Power Player」。
発表会では、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期公演で指揮をとったことでも注目される、佐渡 裕氏が登場し、特別演奏が披露された。さらに、ゲストとして、競泳男子200mバタフライのメダリスト、松田丈志(まつだたけし)選手が登場。大喜多社長とのトークセッションが展開され「パワーと効率の両立は水泳もおなじ」と語った。
Audi S6|アウディ S6
エンジン|V型8気筒DOHCツインスクロールツインターボ
排気量|3,993 cc
最高出力|309 kW (420ps) / 5,500-6,400 rpm
最大トルク|550 Nm / 1,400-5,200 rpm
全長×全幅×全高|4,931 × 1,874 × 1,440 mm
トレッド(前/後)|1,627/1,618 mm
車両重量|1,895 kg
トランスミッション|7段Sトロニック
駆動|4輪駆動
トランク容量|530 ℓ
燃費|9.6 ℓ/100 km(NEDC値)
CO2排出量|225 g/km
最高速度|250 km/h
0-100km/h加速|4.6秒
価格|1,180万円
Audi S6 Avant|アウディ S6 アバント
エンジン|V型8気筒DOHCツインスクロールツインターボ
排気量|3,993 cc
最高出力|309 kW (420ps) / 5,500-6,400 rpm
最大トルク|550 Nm / 1,400-5,200 rpm
全長×全幅×全高|4,934 × 1,874 × 1,446 mm
トレッド(前/後)|1,627/1,618 mm
車両重量|1,950 kg
トランスミッション|7段Sトロニック
駆動|4輪駆動
トランク容量|565-1,680 ℓ
燃費|9.7 ℓ/100 km(NEDC値)
CO2排出量|226 g/km
最高速度|250 km/h
0-100km/h加速|4.7秒
価格|1,210万円
Audi S7 Sportback|アウディ S7 スポーツバック
エンジン|V型8気筒DOHCツインスクロールツインターボ
排気量|3,993 cc
最高出力|309 kW (420ps) / 5,500-6,400 rpm
最大トルク|550 Nm / 1,400-5,200 rpm
全長×全幅×全高|4,980 × 1,911 × 1,408 mm
車両重量|1,945 kg
トランスミッション|7段Sトロニック
駆動|4輪駆動
トランク容量|535-1,390 ℓ
燃費|9.6 ℓ/100 km(NEDC値)
CO2排出量|225 g/km
最高速度|250 km/h
0-100km/h加速|4.7秒
価格|1,224万円
Audi S8|アウディ S8
エンジン|V型8気筒DOHCツインスクロールツインターボ
排気量|3,993 cc
最高出力|382 kW (520ps) / 5,800 rpm
最大トルク|650 Nm / 1,700-5,500 rpm
全長×全幅×全高|5,146 × 1,949 × 1,458 mm
車両重量|1,945 kg
トランスミッション|8段Sトロニック
駆動|4輪駆動
トランク容量|------
燃費|10.2 ℓ/100 km(NEDC値)
CO2排出量|--- g/km
最高速度|250 km/h
0-100km/h加速|4.2秒
価格|1,580万円