プジョー3008に新パワートレインを搭載|Peugeot
Peugeot 3008|プジョー 3008
プジョー3008に新パワートレインを搭載
プジョー・シトロエン・ジャポンは8日、プジョーブランドのクロスオーバービークル「3008」に新パワートレインを搭載し、販売開始したと発表した。
Text by YANAKA Tomomi
フル装備ながら、価格は349万円
プジョー初のクロスオーバービークルとして2010年に日本に上陸した「3008」。2014年にはフェイスリフトを受けたが、今回新たにパワートレインが変更されるとともに、さまざまな装備を標準で搭載し、さらなる進化が図られた。
パワートレインはインジェクションノズルを改良することで最高出力が9psアップし165pとなった、1.6リッターターボエンジンに加え、トランスミッションは第3世代になる6段オートマチック(EAT6)に刷新。アイドリングストップ機能も搭載し、燃費は前モデル比で、40パーセントも改善し14.6km/ℓを達成した。
また標準で「グリップコントロール」を搭載。タイヤの空転を抑制するトラクションコントロールから発展した機能で、雪道用の「スノー」、泥やぬかるみの「マッド」、砂地の「サンド」の3つのモードを備えており、標準装備の4シーズンタイヤでも雪道や悪路での走破性が向上したとしている。
エクステリアはプジョーのフロントフェイスを象徴するフローティング グリルで新しさを強調。さらに、ラゲッジルームには上下2分割のテールゲートを採用するなど、使いやすさが追求されている。これまで上級グレードにしか搭載されていなかったパノラミック ガラスルーフなどフル装備も標準で搭載。価格は349万円と、戦略的なプライスタグがつけられた。
Peugeot 3008|プジョー 3008
ボディサイズ|全長 4,365 × 全幅 1,835 × 全高1,635 mm
ホイールベース|2,615 mm
トレッド前/後|1,520 / 1,525
最低地上高|160 mm
車両重量|1,490 kg
エンジン|1,598cc 直列4気筒ターボDOHC
最高出力|121 kW(165 ps)/6,000 rpm
最大トルク|240 Nm(24.5 kgm)/1,400-3,500 rpm
トランスミッション|6段AT
駆動方式|前輪駆動
最小回転半径|5.5 メートル
ブレーキ前|ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ後|ディスク
サスペンション前|マクファーソン ストラット
サスペンション後|トーションビーム
タイヤ|215/60R16
燃費(JC08モード)|14.6 km/ℓ
価格|349万円
プジョーコール
0120-840-240