BMW「X5」にプラグイン ハイブリッドを追加|BMW
BMW X5 xDrive 40e|ビー・エム・ダブリュー X5 xDrive 40e
BMW「X5」にプラグイン ハイブリッドを追加
BMWジャパンはクロスオーバーSUV、「X5」にプラグインハイブリッドモデル「X5 xDrive 40e」を追加し、本日より受注、12月からデリバリーを開始すると発表した。
Text by SAKIYAMA Chikako(OPENERS)
X5にプラグインハイブリッドが登場
本日、BMWジャパンは、9月4日に虎ノ門にオープンしたばかりの「BMW i」ブランドのショールーム「BMW i Megacity Studio」で「X5」のプラグインハイブリッドモデル「X5 xDrive 40e」を発表をおこなった。X5 xDrive 40eが追加されたことで、X5はガソリン、クリーンディーゼル、プラグインハイブリッドの3種類のパワートレーンを選択することができるようになった。
「X5 xDrive 40e」は、インリジェント4WDシステム「xDrive システム」と、「BMW i」ブランドの「i8」に搭載されたプラグイン ハイブリッドの技術をモジュールで組み合わせ、BMW自慢の運動性能と環境性能の両立を実現したモデル。
BMWのプラグイン ハイブリッド「eドライブシステム」は、2.0リッター4気筒ツインパワーターボのガソリンエンジンに、8段オートマチック トランスミッションと一体化された高出力の電気モーターを組み合わせている。システムトータルの最高出力は230kW(313ps)、最大トルクは450Nm(45.9kgm)を発揮。電気モーターのみの走行では、120km/hの速度域を最長約31kmまでEV走行が可能となっている。
エンジン、電気モーターそれぞれの性能は、2.0リッター直列4気筒BMWツインパワーターボ ガソリンエンジンに、ツインスクロール ターボチャージャー、バルブトロニック、ダブルVANOSを搭載、エンジン単体で最高出力180kW(245ps)/5,000-6,500rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/1,250-4,800rpmを発揮する。いっぽう、8段ATに組み込まれた電気モーターは、最高出力83kW(113ps)/3,170rpmを発揮し、停止状態からただちに250Nmの最大トルクを発生する。モーターによるアシストによって、動力性能はヨーロッパ仕様車で0-100km/h加速6.8秒を誇る。
電気モーターとエンジンのモードの切り替えは、センターコンソールに設置されている「eDriveボタン」でおこなう。
走行モードは、電気モーターとエンジンのバランスを最適化する、デフォルト走行モードの「AUTO eDrive」、積極的にEVを選ぶ「MAX eDrive」、電力を使わずにエンジンで駆動する「SAVE Battery」の3つが設定されている。
BMW X5 xDrive 40e|ビー・エム・ダブリュー X5 xDrive 40e
BMW「X5」にプラグイン ハイブリッドを追加 (2)
価格はクリーンディーゼル並み
高電圧リチウムイオンバッテリーの充電は、車両に付属する普通充電ケーブルを利用してコンセントからおこなうか、または「BMW iウォールボックス ピュア」(200V/15A)から可能で、3.5-4時間で満充電となる。バッテリーの充電状況や、ブレーキ回生システム、「eDrive」およびドライビングの特性を選択する「ドライビング パフォーマンス コントロール」の走行モードや、エネルギーフローなどはメーターパネル下部に配置されるインジケーターに表示する。
転用する「i8」のシステムがコンパクトであること、高電圧リチウムイオンバッテリーをラゲージルームの床下に格納することにより、ラゲージルーム容量は500-1,720リッターを確保。ガソリンタンクも従来のまま85リッターを装備している。
また、車両には通信モジュールを搭載し、安全と車両の状態を見守る「BMW SOSコール」、「BMWテレサービス」に加え、プラグイン・ハイブリッド専用の「BMWリモートApp」を含む「BMW コネクテッドドライブスタンダード」を標準装備。BMWリモートAppでは、スマートフォンから周辺の充電ステーションを検索するサービスや、車両の位置、バッテリーの充電状況を知るサービスなどが利用可能だ。
ほかに、機能面の装備では、専用サスペンション セットアップが施され、電子制御ダンパーのダイナミック ダンピング コントロールと、リアにセルフ レベリング コントロール、ほかに視認性の優れるアダプティブLEDヘッドライトを標準装備としている。
価格は、X5 xDrive 40eが927万円 、xLine、M Sportが993万円。追加装備を考慮すると、クリーンディーゼルと変わらない価格帯の設定となっている。エコカー減税対象車の認定を取得する予定となっており、さらにクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金を受けることができる。受注は本日より開始、デリバリーの予定は12月からとなっている。
また会場では、来年に3シリーズの「330e」、2シリーズの「225xe」、7シリーズの「740e」とプラグインハイブリッドの3つのモデルを追加する予定がアナウンスされ、将来的にはBMWの全セグメントで展開する目論見もあわせて発表された。
BMW X5 xDrive 40e|ビー・エム・ダブリュー X5 xDrive 40e
ボディサイズ|全長 4,910 × 全幅 1,940 × 全高 1,760 mm
ホイールベース|2,935 mm
トレッド 前/後|1,645 / 1,650 mm
重量|2,370 kg
エンジン|1,997 cc 直列4気筒DOHC ツインパワーターボ
圧縮比|10.0:1
最高出力| 180 kW(245 ps)
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)
モーター最高出力|83 kW(113 ps)
モーター最大トルク|250 Nm(25.5 kgm)
システム最高出力|230 kW(313 ps)
システム最大トルク|450 Nm(45.9 kgm)
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|FR
最低地上高|210 mm
タイヤ 前/後|255/55R18
0-100km/h加速|6.8 秒(ヨーロッパ仕様車)
燃費(JC08モード)|5.9 km/ℓ
CO2排出量|77-78 g/km
トランク容量|500 ℓ(後席折りたたみ時)1,720 ℓ
価格│927万円 (xLine)993万円 (M Sport)993万円
BMW カスタマー インタラクション センター
0120-269-437
平日9:00-19:00/土日祝 9:00-18:00