ポルシェ、911カレラ(Type 991)をマイナーチェンジ|Porsche
CAR / NEWS
2015年9月7日

ポルシェ、911カレラ(Type 991)をマイナーチェンジ|Porsche

Porsche 911 Carrera|ポルシェ 911 カレラ

Porsche 911 Carrera S|ポルシェ 911 カレラ S

Porsche 911 Carrera Cabriolet|ポルシェ 911 カレラ カブリオレ

Porsche 911 Carrera S Cabriolet|ポルシェ 911 カレラ S カブリオレ

ポルシェ、911カレラ(Type 991)をマイナーチェンジ

ポルシェは、デビューから4年目を迎えた7代目「911カレラ(Type 991)」をマイナーチェンジ。その姿を披露した。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

911もついにターボ化

2011年9月のフランクフルトモーターショーでデビューを飾った7代目911(Type 991)が、4年ぶりに刷新された。

今回のマイナーチェンジでハイライトとなるのは、やはりターボ化された新型のパワーユニットだろう。新型911の「カレラ」と「カレラS」に搭載されるのは、これまでのNAエンジンに代わって、いずれも排気量3リッターとなるツインターボエンジンだ。大幅なダウンサイズ化をおこないがならも、最高出力はカレラが370ps(272kW)、カレラSが420ps(309kW)と、いずれも先代比で20ps(15kW)のパワーアップがほどこされている。

最大トルクにかんしても、いずれのモデルも先代比から60Nmプラスされ、それぞれ450Nmと500Nmを、1,700rpmの低回転域から5,000rpmに至るまで発生しつづける。最高回転数も7,500rpmと、これまでのターボエンジンにはない高回転型にセットアップされ、ポルシェならではのエンジンサウンドを奏でるという。

911 Carrera S

911 Carrera S

また0-100km/h加速は、トランスミッションをPDK(デュアルクラッチ)選択し、「スポーツクロノパッケージ」を装備したカレラで、先代よりコンマ2秒速い4.2秒をマーク。同仕様のカレラSでは、3.9秒(おなじく0.2秒短縮)で駆け抜ける。最高度速度はカレラでプラス6km/hの295km/h。いっぽう、911カレラSではプラス4km/hとなる306km/hを記録する。

ポルシェが新型911でターボユニットを選択したのは、パワーアップと燃料消費量の低減を両立を狙ってのことであることは言うまでもない。先代と比べ約12パーセントも効率性に優れるという新世代エンジンは、911カレラのPDK仕様車の場合で、7.4ℓ/100km(約13.5km/ℓ)、また911カレラSのPDK仕様車の場合で、7.7ℓ/100km(約13km/ℓ)という数値だ。

Porsche 911 Carrera|ポルシェ 911 カレラ

Porsche 911 Carrera S|ポルシェ 911 カレラ S

Porsche 911 Carrera Cabriolet|ポルシェ 911 カレラ カブリオレ

Porsche 911 Carrera S Cabriolet|ポルシェ 911 カレラ S カブリオレ

ポルシェ、911カレラ(Type 991)をマイナーチェンジ (2)

PASMがついに標準装備

先述したスポーツクロノパッケージは、911のスポーツ性を高めるポルシェ定番のオプションだが、新型では今回、ステアリングホイールに918スパイダーのハイブリッドモードスイッチに由来するロータリースイッチがあらたに備わった。

「ノーマル」「スポーツ」「スポーツプラス」「インディビジュアル」の4つの走行モードが用意され、さらにPDK仕様車では、モードスイッチに「スポーツレスポンスボタン」を設定。このボタンを押すことでエンジンマネージメントはよりシャープに、最適なギアがセレクトされ、20秒間に限り最大加速がおこなわれるという。

また、おなじく911定番のオプションのひとつに、電子制御ダンパーシステムである「ポルシェ アクティブサスペンション マネージメントシステム(PASM)」があるが、本日の刷新で、911カレラの全モデルに標準で装備されるようになった。車高を10mm低く設定し、新世代のショックアブソーバーをそなえるなど、再設計されたPASMは、日常での快適性とサーキットでの安定性を高次元で両立。ドライビングダイナミクスをいっそう改善したとしている。

911 Carrera Cabriolet

いっぽう、あらたに追加されたオプションには、これまで「911 ターボ」と「911 GT3」という限られたモデルにだけ用意されたいた「アクティブリアアクスルステア」が911カレラSにも装着できるようになった。旋回性能を高めるだけでなく、高速走行時の車線変更においても高い走行安定性を発揮。最小回転径を0.5メートル減少させたことで、市街地での取り回しにも貢献する。

そしてこの新型911では、インフォテイメントシステムもリニューアルされた。オンラインナビゲーションとボイスコントロール機能をそなえる新開発の「ポルシェ コミュニケーション マネージメントシステム(PCM)」は、マルチタッチ対応の7インチディスプレーがそなわり、スマートフォンライクな操作性を実現。手書き入力も可能で、Wi-Fiを使用すれば、携帯電話やスマートフォンと接続することも可能だ。「Google Earth」や「Google ストリートビュー」の利用はもちろん、iPhoneをPCMに接続することでApple社の「CarPlay」も使用できるようになった。

価格は911カレラが1,244万円(7段MT)/1,309万1,000円(7段PDK)、911カレラ カブリオレが1,510万円(7段PDK)、911カレラSが1,519万1,000円(7段MT)/1,584万1,000円(7段PDK)、911カレラS カブリオレが1,813万円(7段PDK)となる。なお、予約受注は9月11日(金)から。

           
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