世界初公開、フェラーリ 488 スパイダー|Ferrari
Ferrari 488 Spider|フェラーリ 488 スパイダー
488 GTBにはやくもオープンモデルが登場
世界初公開、フェラーリ 488 スパイダー
今年3月のジュネーブモーターショーで披露され、日本には去る5月に上陸したばかりのフェラーリ「488 GTB」に、はやくもオープンモデル「488 スパイダー」が登場。中央ヨーロッパ時間の28日、画像とその詳細が公開された。
Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)
フェラーリの新世代スパイダー
F1第10戦、ハンガロリンクでのS.ベッテル選手によるトップチェッカーとともにシーズン前半戦を終えたフェラーリだが、サマーホリデーに入る直前「458 スパイダー」の後継モデルとなる「488 スパイダー」を突如発表した。
フェラーリは通例、クーペのデビューから1年から2年の間隔を置きスパイダーを発表するが、今回は2月の488 GTB登場からわずか5カ月という異例の速さでの公開となった。車名は488 GTBの由来となった「308」系にならい、「GTS(GranTurismo Spider)」の名称の復活も噂されていたが、これまで同様に「Spider」の名が与えられている。
コードネームは「142M S」。フェラリスタの方々ならご存知の方々も多いかとおもうが、“142”はV8ベルリネッタ(クーペ)「458イタリア」のことであり、「M」はモディファイ。つまり142Mとは「488 GTB」を指し、「S」はスパイダーを意味する。
公開された写真のボディカラーは新色のBlu Corsa。エクステリアデザインは、先に登場したクーペ版の488 GTBをベースとし、基本的に共通の意匠でまとめられている。もちろんスパイダーモデルゆえにリアは大幅に手がくわえられているが、2分割式のリトラクタブル ハードトップを新型でも引き続き採用。アルミ製のルーフが180度反転するようにリアのフード内に収まり、開閉に要する時間はわずか14秒とストレスを感じさせない速さだ。
スパイダーはルーフが分離される分、剛性確保にさまざまな施策がおこなわれるが、もちろん488 スパイダーも例外ではない。シャシー各部位の利用条件を満たすために、マグネシウムをはじめとした非腐食性勤続を組み合わせた11種類のことなるアルミニウム合金を使い、クーペモデルと同等のねじれ剛性をビーム剛性を実現。先代比で23パーセントも向上させたとフェラーリはアナウンスする。
Ferrari 488 Spider|フェラーリ 488 スパイダー
488 GTBにはやくもオープンモデルが登場
世界初公開、フェラーリ 488 スパイダー (2)
0-100km/hは3.0秒フラット
さらに新型ではクーペモデル同様に最新の電子制御システムを装備。アクティブダンパーも制御可能な最新のダイナミック ビークル コントロール「サイドスリップ アングル コントロール システム(SSC2)」のほか、F1-TracやE-Diff3と組み合わせることで、タイトなコーナーがつづくワインディングロードにおいても最大限のパフォーマンスを引き出し、コーナー脱出速度を12パーセント向上させたしている。
搭載されるパワーユニットは、488GTBとおなじく3,902cc V型8気筒ターボエンジン。スペックも変更なく、最高出力492 kW(670ps)/8,000rpm、最大トルク760Nm(77.5kgm)/3,000rpmを発揮し、トランスミッションにはデュアルクラッチ式の7段オートマチックが組み合わされる。
0-100km/h加速においては、先代より0.4秒も速い3.0秒フラットをマーク。「スパイダーとはいえ、クーペモデルと比較してもそのパフォーマンスに遜色はない」という、フェラーリのセールストークはすでに先代で実証済だが、新型の登場でスパイダーの価値はさらに高まることになりそうだ。
なおワールドプレミアは、9月に開催されるフランクフルトモーターショー会場にておこなわれる予定。さらなる詳細は、そこで明らかになることだろう。
Ferrari 488 Spider|フェラーリ 488 スパイダー
ボディサイズ|全長 4,568× 全幅 1,952 × 全高 1,211 mm
ホイールベース|2,650 mm
トレッド 前/後|1,679 / 1,647 mm
車両重量(乾燥)|1,420 kg
重量配分 前/後|41.5% / 58.5%
エンジン|3,902 cc V型8気筒 ターボ
ボア×ストローク|86.5 × 83 mm
圧縮比|9.4:1
最高出力| 492 kW(670 ps)/ 8,000 rpm
最大トルク|760 Nm(77.5 kgm)/ 3,000 rpm
トランスミッション|7段AT(F1デュアルクラッチ)
駆動方式|MR
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|245/35ZR20 / 305/30/ZR20
0-100km/h加速|3.0 秒
最高速度|325 km/h以上
燃費(ECE+NEDC)|11.4 ℓ/100km(およそ8.8km/ℓ)
CO2排出量|260 g/km
トランク容量|230 ℓ