EAT|究極のブレンドをダンヒルがデザイン
LOUNGE / EAT
2015年4月3日

EAT|究極のブレンドをダンヒルがデザイン

EAT|究極のブレンドをダンヒルがデザイン

「ジョニーウォーカー ブルーラベル by アルフレッド・ダンヒル」

世界各地で愛飲されつづけているスコッチ・ウィスキー「ジョニーウォーカー」のなかでも、究極のブレンドといわれるブルーラベル。ダンヒルがデザインしたボトルが500本の数量限定で発売された。

Text by YANAKA Tomomi

「等高線」でふたつのブランドの旅路を象徴

卓越した品質、職人の技、希少性、ダンディズム、伝統と革新、そして明確なビジョンと哲学を共有するジョニーウォーカーとダンヒル。英国を代表するふたつのブランドによるパートナーシップがひとつの作品として結実した。

スコットランドのすみずみから厳選された原酒のなかでも1万樽にひとつしか存在しないという、極めて希少性の高い熟成の頂点に達した原酒のみをもちいる、ジョニーウォーカーのブルーラベル。そのうえで190年にわたって守りつづけてきた門外不出のブレンディング技術を継承するマスターブレンダーの手により、最高級ウィスキーは生み出される。

その味は、この上なく芳醇で、少々スモーキー。ハチミツとフルーツがなめらかに層をなし、徐々にウッディーな香りへと姿を変えていき、力強く心地よい余韻がゆったりと長引いてゆく。

ジョニーウォーカー ブルーラベル by アルフレッド・ダンヒル 02

古いだけでも、ひとつの蒸留所だけでも偉大なウィスキーを創造することは叶わないというウォーカー家の信念をあらわしたマスターピースと、英国のダンディズムを体現するダンヒルとのコラボレーション。

デザインボトルには、ジョン・ウォーカーの起業家精神とアルフレッド・ダンヒルの旅行への情熱が盛り込まれ、ふたつのブランドの壮大な旅路を象徴する「等高線」をデザインに採用。ボックス表面の模様はダンヒルの象徴ともいえるレザーコレクション「シャーシ」のテクスチャーが表現されている。

美しくシンプルなボトルに輝く琥珀色のウィスキー。最高という名にふさわしい洗練された逸品は、冬の夜に深い味わいと豊かな時間をもたらしてくれるだろう。

「ジョニーウォーカー ブルーラベル by アルフレッド・ダンヒル」
容量│750ml
アルコール度数│40度
価格│2万2050円 ※日本国内500本限定

           
Photo Gallery