J.M. Weston|スペシャルオーダーのローファーが完成
J.M. Weston|ジェイエムウエストン
レギュラーモデルの素材やステッチを変更した、世界で一足のオリジナルモデル
「スペシャルオーダー」によるローファーが完成!
ひとつのモデルにたいして色や素材のバリエーションを広げて、自分に合った靴を作ることができる「J.M. Weston(ジェイエムウエストン)」のスペシャルオーダー(パターンオーダー)。筆者が、今春オーダーしたローファーが約半年を経てついに納品された。スペシャルオーダーによって完成した靴をレポートする。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
パテントレザーを使ったバイカラーの一足
「フランス・リモージュの工房には、定番のボックスカーフから、リザードスキンやアリゲーターなどのエキゾチックレザー、ヌバック、スエードまでありとあらゆる素材が揃っています。このスペシャルオーダーは、人気の定番モデルに自分のテイストを加えたり、ミッシェル・ペリーが手がけた最新のデザインに革をのせ替えたり、あなたのイメージをカタチにできます」と、ジェイエムウエストン ジャパン社長のクリスチャン・ピア氏は話す。
今回依頼したのは、定番のローファーをベースに、パテントレザーを使ったネイビーとグレーのコンビ(オーダー方法などの詳細はこちらの記事を参照)。
おろしたてから快適に履けるフィット感
スペシャルオーダー用の特別な箱を開けると、期待以上の美しさを放つローファーが登場。ネイビーのバイカラーとして白ではなく薄いグレーを選んだことで、これからの季節にもフィットする落ち着いたコンビネーションとなった。
シューツリーを外して履いてみると、フィッティングのときに感じた“足が詰まっている感じ”が程よいフィットに感じられて、窮屈さを感じない。おろしたてから快適に履けそうだ。
社長のクリスチャン・ピア氏は、「スペシャルオーダーのクリエイションは無限です。とくに日本人のお客さまはオーダーが好きで、納品までとても楽しみに待っていただいています。ショップでは一年中オーダーを受け付けていますので、あなただけのスペシャルオーダーを楽しんでください」と語る。
新コレクション「カントリージェンツ」登場
この秋、ジェイエムウエストンのクリエイティブディレクター、ミッシェル・ペリーがデザインした新作「カントリージェンツ」が登場。アウトドアスピリットをテーマにした、都会的なカントリーシューズは次回紹介する。