アルテオンがマイナーチェンジでスタイリッシュかつダイナミックなデザインへと進化|Volkswagen
CAR / NEWS
2021年7月16日

アルテオンがマイナーチェンジでスタイリッシュかつダイナミックなデザインへと進化|Volkswagen

Volkswagen Arteon|フォルクスワーゲン アルテオン

Volkswagen Arteon Shooting Brake|フォルクスワーゲン アルテオン シューティング ブレーク

アルテオンがマイナーチェンジでスタイリッシュかつダイナミックなデザインへと進化

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、マイナーチェンジした「アルテオン」と「アルテオン シューティングブレーク」を発売した。

Text by YANAKA Tomomi

シューティングブレークを新たに追加

2017年に日本に導入されたフォルクスワーゲン アルテオン。スポーツカーのデザイン要素を取り入れた大型ハッチを持つファストバックスタイルが特徴のモデルがマイナーチェンジを迎え、よりスタイリッシュかつ、ダイナミックなデザインへと進化。さらにこれまでになかったワゴンタイプのシューティングブレークモデルも追加された。
エクステリアは、フロントとリア周りのデザインを中心にリフレッシュ。長くワイドなボンネットに特徴的なラジエーターグリル、LEDヘッドライトが取り入れられ、より洗練された雰囲気が演出された。
インテリアでもインストルメントパネルの最上部とドアトリムは、レザレットでカバーし、ステッチを施すことで、上質かつ豪華なインテリアを創出。グレードにより、ダッシュパネルの2層目が異なり、「エレガンス」では新しいウッドパネルが、「Rライン」ではアルミニウムパネルが取り入れられ、それぞれのカラーに合ったインテリアの雰囲気が醸し出された。
安全装備も大幅に進化。同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」を全車標準装備とし、ドライバーがあらかじめ設定した車速内で前走車との車間距離や走行レーンの維持をサポート。高速道路などの長距離移動などで、安全性の向上と疲労の軽減に寄与する。
インフォテイメントシステムでは、常時コネクティッドの新世代システムを採用。オンラインサービス「We Connect」と合わせることで、最新の渋滞情報などを入手できることに加え、スマートフォンの専用アプリで窓の閉め忘れや車両駐車位置などの車両情報も確認することが可能となる。
パワーユニットは、最高出力200kW(272ps)、最大トルク350Nmを発生する2.0リッターのTSIエンジンを搭載。7段DSGとフルタイム四輪駆動の「4MOTION」を組み合わせる。また、乗り心地の調整が可能なアダプティブシャシーコントロール「DCC」も全車標準装備された。
ボディカラーは「エレガンス」専用のキングフィッシャーブルーメタリックや「Rライン」専用のラピスブルーメタリックを含む7色を展開。
価格はアルテオンが567万9000円~624万6000円。シューティングブレークが587万9000円~644万6000円となる。
Volkswagen Arteon|フォルクスワーゲン アルテオン
Volkswagen Arteon Shooting Brake|フォルクスワーゲン アルテオン シューティング ブレーク

ボディサイズ|全長4,840×全幅1,875×1,445mm
ホイールベース|2,835mm
エンジン|1,984cc直列4気筒DOHCターボ
最高出力|200kW(272ps)/5,500-6,500rpm
最大トルク|350Nm/2,000-5,400rpm
トランスミッション|7段DSG
駆動方式|四輪駆動
定員|5人
価格|
アルテオン567万9000円~624万6000円
シューティングブレーク 587万9000円~644万6000円
問い合わせ先

フォルクスワーゲン カスタマーセンター
Tel.0120-993-199
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html

                      
Photo Gallery