フェラーリ ポルトフィーノの進化版、「ポルトフィーノM」が日本上陸|Ferrari
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2021年1月14日

フェラーリ ポルトフィーノの進化版、「ポルトフィーノM」が日本上陸|Ferrari

Ferrari Portfino M|フェラーリ ポルトフィーノM

フェラーリ ポルトフィーノの進化版、「ポルトフィーノM」が日本上陸

フェラーリジャパンは1月14日、最新2+GTスパイダー「ポルトフィーノM」の日本上陸を発表した。「M」は“Modificata”(モディファイ)を意味し、フェラーリにおいてパフォーマンスを押し上げる進化を遂げたモデルに使われてきた名称だ。

Text by HARA Akira

最高出力が20cvアップし、マネッティーノは5ポジションに進化

ポルトフィーノMのボディーサイズは全長4,594×全幅1,938×全高1,318mmで、ホイールベースは2,670mm。車重は1,545kgとなっている。
搭載するパワートユニットは、4年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた排気量3,855ccのV8ターボエンジンで、最高出力はポルトフィーノから20cvアップした620cv/5,750-7,500rpn、最大トルク760Nm/3,000-5,750rpmを発生。7段から8段へ進化し、オイルバス式デュアルクラッチ構造で20%の小型化と35%アップしたトルクデリバリーを可能にした新設計のギアボックスを介し、0-100km/h加速3.45秒、0-200km/h加速9.8秒、最高速度320km/hのパフォーマンスを発揮する。
ダイナミクス面では、モード変更のマネッティーノが5ポジションに進化。Raceモードを追加することでドライビングプレジャーとステアリングを握る楽しさを最大限に高めたという。またエクステリアではフロントバンパーの形状を変更し、さらにスポーティーでアグレッシブなフォルムとなっている。
フェラーリジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は「ポルトフィーノM は、真のGT のパフォーマンスに、ドライビングプレジャー、敏捷性、日常的に活躍する卓越した汎用性を兼ね備える、まったく前例のないモデルとなっています。日本のお客さまには、乗るたびに再発見の旅を提供するでしょう」と語っている。

Spec

Ferrari Portfino M|フェラーリ ポルトフィーノM

  • ボディサイズ|全長 4,594 × 全幅 1,938 × 全高1,318 mm
  • ホイールベース|2,670 mm
  • 車両重量|1,545 kg
  • エンジン|3,855 cc V型8気筒DOHC ターボ
  • ボア × ストローク|86.5 × 82.0 mm
  • 最高出力|456 kW(620 cv)/ 5,750-7,500 rpm
  • 最大トルク|760 Nm / 3,000-5,750 rpm
  • トランスミッション|8段F1デュアルクラッチ
  • 駆動方式|FR
  • 0-100km/h加速|3.45秒
  • 0-200km/h加速|9.8秒
  • 最高速度|320km/h
問い合わせ先

フェラーリ
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