![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/058/551/large/c3b61dc4-2760-4ed9-a39f-3ee70b8cb563.jpg?1613112715)
CAR /
NEWS
2021年2月12日
アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi
Audi e-tron GT quattro|アウディe-tron GT クワトロ
Audi RS e-tron GT|アウディRS e-tron GT
アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表
アウディは2月10日、同社の2番目の電動モデルでフラッグシップとなる4ドアクーペ「e-tron GT」をワールドプレミアした。
Text by HARA Akira
前後に搭載される2個のモーターで4輪を駆動する電気的なクワトロシステム
e-tron GTには、「e-tron GTクワトロ」と、より高性能な「RS e-tron GT」という2種類のバージョンが存在する。ボディサイズは全長4.99×全幅1.96×全高1,41mm。ホイールベース2.90m。
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/917/medium/34ab59d3-5308-45e5-81fc-f8da2e9f3d54.jpg?1613112889)
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/916/medium/75650966-ea21-44bd-899f-f8b505add859.jpg?1613112885)
エクステリアは、19〜21インチの大径ホイールとワイドトレッド、フラットなシルエット、長いホイールベースを持つ美しいグランツーリスモスタイルで、低いシングルフレームグリルとクワトロブリスター、大きく傾斜したルーフライン、フラットなウインドウエリア、凹面のリアエンドなど、彫刻的なデザインが施された。
ブレーキとラジエーター用の電動開閉式エアインテークや2段階に展開するリアスポイラー、パネルに覆われたアンダーボディなどにより、Cd値は0.24を実現した。マトリクスLEDヘッドライトはRS e-tron GTに標準、e-tron GT クワトロにオプション設定される。
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/919/medium/4e4320c4-309f-44e4-9cbc-84c51aa2b1bf.jpg?1613112929)
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/918/medium/357b4c37-2215-4fe3-9f59-38cf9867ff45.jpg?1613112927)
インテリアはドライバーを包み込む“モノポスト”デザインを採用し、ポジションが低いシートや幅広のセンターコンソールなどにはレザーを使用せず、トリムや張り地に数多くのリサイクル素材を使用する。ラゲッジスペースはe-tron GT クワトロが405リッター、RS e-tron GTが366リッターとなる。
パワートレインとなる2個のモーターは前後に搭載され、リアのモーターは2段トランスミッションを介してトルクを伝達するという電気的な四輪駆動クワトロシステムを採用。
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/922/medium/57739671-2b1f-44c1-ab16-e5c01b436565.jpg?1613113167)
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/921/medium/71f28a33-c07f-4e9a-af1f-abbece4523ff.jpg?1613113160)
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/920/medium/fef3d9ca-d70f-45a7-b50a-307d1245782f.jpg?1613113156)
e-tron GTクワトロはフロントに175kW(238ps)、リアに320kW(435ps)モーターを搭載し、総出力は350kW(476PS)、総トルク630Nmを発生。2.5秒間利用できるブーストモード時は390kW(530ps)/640Nmとなり、0-100km/h加速は4.1秒、最高速度245km/h、電気消費率平均19.6〜18.8kWh/100km、平均航続距離は最大で487km(WLTPモード)となる。
一方のRS e-tron GTは、フロントに175kW(238ps)、リアに強化した335kW(456ps)のモーターを搭載し、総出力440kW(598ps)、総トルク830Nmを発生し、ブーストモード時には出力が475kW(646ps)にアップ。0-100km/h加速3.3秒、最高速度250km/h(リミッター作動)、電気消費率平均20.2〜19.3kWh/100km、平均航続距離472kmとなる。
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/924/medium/9d1bfd3c-a4c3-440c-af3a-b92899b63cae.jpg?1613113282)
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/923/medium/5b9148cc-0cd7-4afa-9b1d-ee0efb974de9.jpg?1613113279)
バッテリーは総容量92kWh(使用量85kWh)のリチウムイオンバッテリーで、電圧800V、33のモジュールに分割した396個のポーチセルを搭載し、11kW、22kWのAC充電と、270kWのDC充電に対応。270kW利用時にはわずか5分間で100kmが走行可能になる。
走行時のサウンドについては、法令で規定されている音をさらに洗練させたAVASサウンドを標準装備し、ドライブセレクトに応じて追加のインテリアとエクステリアサウンドを発生するe-tronスポーツサウンドが設定できる。
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/926/medium/4910467b-ceee-4553-ba98-17be09875804.jpg?1613113385)
![アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi アウディが高性能な電動4ドアグランツーリスモの「e-tron GT」を発表|Audi](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/421/925/medium/712eeb3a-4178-4163-a7fd-9f197c87b478.jpg?1613113381)
操作系はアウディバーチャルコックピットプラス(12.3インチ)とMMIタッチディスプレイ(10.1インチ)、ボイスコントロール、ヘッドアップディスプレイなどを標準装備。運転支援はアウディプレセンスセーフティシステムを標準装備し、オプションで「Tour」「City」「Park」のパッケージを用意。インフォテインメントではWi-Fiホットスポット機能を備えたMMIナビゲーションプラスを標準装備する。
組み立てはドイツ・ネカーズルムの拠点にあるベーリンガーホフ工場においてカーボンニュートラルな方法で行われ、ハイパフォーマンススポーツカーの「R8」と同じラインで組み立てられるという。2つのバージョンとも2021年2月に受注を開始し、ドイツにおけるベース価格はe-tron GT クワトロが9万9,800ユーロ、RS e-tron GTが13万8,200ユーロとなっている。
問い合わせ先
Audiコミュニケーションセンター
Tel.0120-598106(9:00-19:00 年中無休)
https://www.audi.co.jp/