アウディの電気自動車e-tronシリーズにバッテリー容量71kWhの「50」が追加|Audi
CAR / NEWS
2021年1月14日

アウディの電気自動車e-tronシリーズにバッテリー容量71kWhの「50」が追加|Audi

Audi e-tron 50 quattro|アウディe-tron クワトロ

Audi e-tron Sportback 50 quattro|アウディe-tron スポーツバック クワトロ

アウディの電気自動車e-tronシリーズにバッテリー容量71kWhの「50」が追加

アウディ ジャパンは1月13日、電気自動車のe-tronシリーズにSUVタイプのアウディ「e-tron」を加えると共に、同モデルとe-tronスポーツバックにバッテリー容量71kWhのグレード「50」を追加して同日から販売を開始すると発表した。

Text by HARA Akira

0-100km/h加速は6.8秒、満充電での走行距離は316kmを記録

アウディe-tron スポーツバックは、アウディならではの流麗なクーペ調ルーフラインが特徴だったが、今回発表したe-tronは、荷室容量に軸足を置いたSUVらしいルーフラインを持ち、全長4.9メートルの余裕あるボディサイズとともに、高いユーティリティ性能がセリングポイントになっている。荷室容量はスポーツバックの616リッターに対して660リッターに増加している(VDA法による計測)。
今回追加したe-tron 50クワトロとe-tronスポーツバック 50 クワトロの電池容量は71kWhで、システム出力は230Kw/540Nmを発生。0-100km/h加速は6.8秒で、満充電での走行距離は316km(WLTCでの計測)を記録する。車重はe-tron スポーツバック55 クワトロ1stエディションの2,560kgに対して、それぞれ2,400kg、2,410kgとなっていて150kg以上の軽量化を果たした。

快適性や運動性能だけでなく空力性能にも貢献するアダプティブ エアサスペンションを全車に標準装備し、先進的なバーチャルエクステリアミラーは引き続きオプションで用意。バッテリーモジュールは、「55」と「50」で基本構造は同じとなるが、「55」ではセルモジュールを一部、“2階建て”構造とすることで95kWhの大容量を達成していた。
e-tron 50には、「base」「advanced」「S line」の3グレードを設定し、価格はそれぞれ933万円、1,069万円、1,108万円。e-tron Sportback 50は、「S line」のみで1,143万円。e-tron 50では約30万円相当の減税メリットがあり、クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金はe-tronで23万2,000円、e-tron スポーツバック50で23万6,000円が受けられるとする。
問い合わせ先

Audiコミュニケーションセンター

Tel.0120-598106(9:00-19:00 年中無休)
https://www.audi.co.jp/

                      
Photo Gallery