ランボルギーニ史上最強のV12搭載サーキット専用モデル「Essenza SCV12」発表|Lamborghini
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2020年7月31日

ランボルギーニ史上最強のV12搭載サーキット専用モデル「Essenza SCV12」発表|Lamborghini

LAMBORGHINI Essenza SCV12|ランボルギーニEssenza SCV12

ランボルギーニ史上最強のV12搭載サーキット専用モデル「Essenza SCV12」発表

ランボルギーニは7月29日、ランボルギーニ史上最強となるV12エンジンを搭載したサーキット専用ハイパーカー「Essenza SCV12」を発表した。ランボルギーニ・スクアドラ・コルセによるテクニカルサポートと、ランボルギーニのデザイン部門チェントロ・スティーレがデザインを施した40台の限定モデルで、FIA(国際自動車連盟)のプロトタイプ・セーフティー・ルールに準じて開発された最初のGTハイパーカーでもあるという。

Text by HARA Akira

最高出力は830hp、パワーウェイトレシオは1.66 hp/kgを実現

「ミウラ」「イオタ」「ディアブロGTR」などの直系モデルとなるEssenza SCV12は、ランボルギーニが開発した自然吸気エンジンの中でも最強の830hp以上を発生するV12エンジンを搭載。高速走行時のRAM効果により大幅なパワーアップを実現した。エグゾーストパイプは背圧を低減するためにCapristoがデザインしたもので、パフォーマンスを高めるだけでなくこのエンジン独特のサウンドも強調している。
シャシー内部の構造要素である新しいエクストラックシーケンシャル6段ギアボックスと後輪駆動の組み合わせによってパワーを制御し、コンパクト性、構造的連続性、高いねじり剛性を実現。ロールケージのない新世代カーボンファイバー・モノコックシャシーを採用したことで、1.66 hp/kgという他に類を見ないパワーウェイトレシオとなっている。
また、過酷なサーキット上でも最大限の敏捷性と安定性を確保するために、ギアボックスに直接取り付けられたプッシュロッド式リアサスペンションなど、レース用のプロトタイプに着想した運動学的なソリューションを採用。仕上げに、ブレンボが開発したブレーキディスクとキャリパーを備えるマグネシウム製リム(フロント19インチ、リア20インチ)に、特別開発のピレリ製スリックタイヤを装着している。
さらに、ランボルギーニのスクアドラ・コルセが持つGTレーシング経験を活かしたエアロダイナミクスは、250 km/hで1,200 kgというGT3マシンよりも高い効率性とダウンフォースレベルを実現。フロントボンネットにある、中央にリブを配したウラカン・レーシングカー特有のダブルエア・インテークが、ラジエーターから発せられる高温の空気の流れを分離し、ルーフに配置したエアスクープからの冷たい空気を運ぶという。
フロント部分にはスプリッターと2つのラテラル・エレメントがあり、サイドにあるエンジンとギアボックス冷却用のフローは、サイドシルに配置されたバーティカルフィンを使用することで最適化。エアロダイナミクスの仕上げには、調整可能な大型ダブル・プロファイルリアウイングを採用した。
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