アウディA1に気筒休止システムを搭載したモデル|Audi
Audi A1 1.4TFSI Cylinder On Demand
アウディ A1 1.4TFSI シリンダー オン デマンド
Audi A1 Sportback 1.4TFSI Cylinder On Demand
アウディ A1 スポーツバック 1.4TFSI シリンダー オン デマンド
アウディA1に気筒休止システムを搭載したモデル
アウディ ジャパンは6月10日、ラインナップ中もっともコンパクトな3ドアハッチバック「A1」と5ドアハッチバック「A1スポーツバック」に気筒休止システムシリンダー オン デマンド(cod)搭載したモデルを追加し、販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
出力向上させながら省燃費、CO2の低排出に寄与
これまでもアウディ「S6」「S7」「S8」や、「A3」にも搭載されている気筒休止技術“シリンダー オン デマンド(cod)”がついに、「A1」にも採用された。
今回A1に搭載される1.4リッター直噴ターボのシリンダー オン デマンド エンジンは、「A3 スポーツバック 1.4 TFSI cod」「A3 セダン 1.4 TFSI cod」とおなじもので、高速道路のクルージング走行中など、エンジン負荷が低いときに、4気筒のうち内側2気筒を自動的に停止。総合的な出力は向上させながらもCO2排出量の削減と、燃料消費の低減に貢献するという。
「A1 1.4TFSI cod」「A1 スポーツバック 1.4TFSI cod」いずれも、この1.4 TFSI codに、7段Sトロニックトランスミッションを組み合わせて前輪を駆動。最高出力は、従来からある気筒休止無しの「1.4TFSI」にくらべ18psプラスの103kW(140ps)にアップ、最大トルクも50Nm大きい250Nmを発揮する。
このように高出力となりながらもベースグレードよりもCO2排出量を減らし、JC08モード燃費も20.5km/!となった。また、以前から採用されているアイドリングストップ機構とエネルギー回生システムはそのまま引き継がれている。
A1のcod搭載モデルの価格は、ともに33万円アップとなり、3ドアの「A1 1.4TFSI cod」は314万円、5ドアの「A1 スポーツバック 1.4TFSI cod」は334万円だ。
Audi A1 1.4TFSI cylinder on demand
アウディ A1 1.4TFSI シリンダー オン デマンド
ボディサイズ│全長 3,970 × 全幅 1,740 ×全高 1,425 mm
ホイールベース│2,465 mm
重量|1,210 kg
エンジン│1,394cc 直列4気筒 DOHCターボエンジン
ボア×ストローク|74.5 × 80.0 mm
最高出力│103 kW(140 ps)/4,500-6,000 rpm
最大トルク│250 Nm(25.5 kgm)/1,500-3,500 rpm
トランスミッション│7段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式│FF
JC08モード燃費│20.5km/!
タイヤ│215/40R17
価格│314万円
Audi A1 Sportback 1.4TFSI cylinder on demand
アウディ A1 スポーツバック 1.4TFSI シリンダー オン デマンド
ボディサイズ│全長 3,970 × 全幅 1,745 × 全高 1,440 mm
ホイールベース│2,465 mm
重量|1,230 kg
エンジン│1,394cc 直列4気筒 DOHCターボエンジン
ボア×ストローク|74.5 × 80.0 mm
最高出力│103 kW(140 ps)/4,500-6,000 rpm
最大トルク│250 Nm(25.5 kgm)/1,500-3,500 rpm
トランスミッション│7段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式│FF
JC08モード燃費│20.5km/!
タイヤ│215/45R16
価格│334万円
アウディコミュニケーションセンター
0120-598106(9:00-19:00 年中無休)