プラグインハイブリッドとAMG 43、2モデルの「GLC」を追加|Mercedes-Benz
CAR / NEWS
2016年9月12日

プラグインハイブリッドとAMG 43、2モデルの「GLC」を追加|Mercedes-Benz

Mercedes-Benz GLC 350e 4MATIC Sport|メルセデス・ベンツ GLC 350e 4マティック スポーツ

Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC|メルセデスAMG GLC 43 4マティック

PHVとAMG 43、2モデルの「GLC」を追加

メルセデス・ベンツ日本は9月9日(金)、ミドルサイズSUV「GLC」に、プラグインハイブリッドの「GLC 350e 4マティック スポーツ」とAMGモデル「AMG GLC 43 4マティック」を発表。販売を開始した。

Text by YANAKA Tomomi

走行しながら回生ブレーキなどでフル充電が可能

先代「GKL」の後継モデルとして、今年2月に日本に上陸した「GLC」。名が示す通り、Cクラスの車格をもったミドルサイズSUVで、これまで2.0リッター直列4気筒ターボを用い、内外装や装備の異なる「GLC 250 4マティック」など3モデルを展開してきた。

新たに投入された「GLC 350e 4マティック スポーツ」は「GLC 250 4マティック」などと同じ最高出力155kW(211ps)、最大トルク350Nmを発揮する2.0リッター直列4気筒ターボエンジンと、最高出力85kW(116ps)、最大トルク340Nmを発生し、ブースト機能をあわせもつ電気モーターの組み合わせたプラグインハイブリッドモデルだ。

Mercedes-Benz GLC 350e 4MATIC Sport|メルセデス・ベンツ GLC 350e 4マティック スポーツ

Mercedes-Benz GLC 350e 4MATIC Sport

Mercedes-Benz GLC 350e 4MATIC Sport|メルセデス・ベンツ GLC 350e 4マティック スポーツ

Mercedes-Benz GLC 350e 4MATIC Sport

システム全体で235kW(320ps)、最大トルク560Nmを発生し、ガソリンエンジンと電気モーターを状況に応じて使い分けることができ、電気モーターのみでも約30kmの航続が可能。走行中も回生ブレーキなどでバッテリーの充電を行えるので、充電設備がなくても電気モーターのみでの走行も可能だという。

バッテリーは8.31kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。フル充電まで、走行しながらバッテリーを充電する「CHARGE」モードで1時間以内、AC200V電源使用で約4時間となる。

Mercedes-Benz GLC 350e 4MATIC Sport|メルセデス・ベンツ GLC 350e 4マティック スポーツ

Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC|メルセデスAMG GLC 43 4マティック

PHVとAMG 43、2モデルの「GLC」を追加 (2)

AMGチューニングのGLC

いっぽう「AMG GLC 43 4マティック」は、AMG専用開発の3.0リッターV6ツインターボエンジンを採用。最高出力は270kW(367ps)、最大トルクは520Nm、0-100km/h加速は4.9秒を誇るという。

四輪駆動システムは「AMG 4マティック」、スポーツサスペンションも3つのモードから走り方を選べる「AMGスポーツサスペンション」、ブレーキもフロントに360mmのドリルドベンチレーテッドディスク、リアに320mmのベンチレーテッドディスクを用いた「AMG強化ブレーキ」などAMG専用が与えられた。

Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC|メルセデスAMG GLC 43 4マティック

Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC

Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC|メルセデスAMG GLC 43 4マティック

Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC

走行モードもデイリーユースに適した「C」からワインディングなどでスポーティなドライビングを演出する「S」、パフォーマンスを最大限発揮する「S+」のほかに、エンジンやサスペンション、ステアリング、トランスミッションのパラメーターを個別に設定できる「I」の4種類が用意されている。

ステアリングは、「GLC 350e 4マティック スポーツ」がGLCモデルのなかで唯一の左で、「AMG GLC 43 4マティック」は右。価格は、「GLC 350e 4マティック スポーツ」、「AMG GLC 43 4マティック」いずれも863万円と設定された。

080507_eac_spec
Mercedes-Benz GLC 350e 4MATIC Sport|メルセデス・ベンツ GLC 350e 4マティック スポーツ
ボディサイズ|全長 4,670 × 全幅 1,900 × 全高1,6450 mm
ホイールベース|2,875 mm
トレッド 前/後|1,615 / 1,6150mm
重量|2,110 kg
最低地上高|175 mm
エンジン|1,991 cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボチャージャー付
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|9.8
エンジン最高出力| 155 kW(211 ps)/ 5,500 rpm
エンジン最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,200-4,000 rpm
電気モーター最高出力|85 kW(116 ps)
電気モーター最大トルク|340 Nm
システム全体最高出力|235 kW(320ps)
システム全体最大トルク|560 Nm
リチウムイオンバッテリー容量|8.31 kWh
トランスミッション|7段AT
駆動方式|4WD
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|255/45R20
最小回転半径|5.5 メートル
トランク容量|395-1,445 リッター
燃費(JC08モード)|13.9 km/ℓ
ハンドル位置|左
価格|863万円


Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC|メルセデスAMG GLC 43 4マティック
ボディサイズ|全長 4,670 × 全幅 1,930× 全高1,640 mm
ホイールベース|2,875 mm
トレッド 前/後|1,635/ 1,650mm
重量|1,920 kg
最低地上高|180 mm
エンジン|2,996 cc V型6気筒 ツインターボチャージャー付
ボア×ストローク|88.0 × 82.1mm
圧縮比|10.5
最高出力| 270 kW(367 ps)/ 5,500 -6,000rpm
最大トルク|520 Nm(53.0 kgm)/ 2,000-4,200 rpm
トランスミッション|9段AT
駆動方式|4WD
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|255/40R21 / 285/35R21
最小回転半径|5.4 メートル
トランク容量|550-1,600 リッター
燃費(JC08モード)|10.3 km/ℓ
ハンドル位置|右
価格|863万円

問い合わせ先

メルセデスコール

0120-190-610

           
Photo Gallery