最上位の「マカン ターボ パフォーマンス」発表|Porsche
CAR / NEWS
2016年9月6日

最上位の「マカン ターボ パフォーマンス」発表|Porsche

Porsche Macan Turbo Performance|ポルシェ マカン ターボ パフォーマンス

最上位の「マカン ターボ パフォーマンス」発表

ポルシェは9月1日、コンパクトSUV「マカン」の最上位グレード「マカン ターボ パフォーマンス」を発表した。

Text by YANAKA Tomomi

エンジンは40psアップの440psに

2014年に発表された「マカン」にあらたに最上位グレードが投入された。

パワートレインは「マカン ターボ」と同じ3.6リッターエンジンでありながら、最高出力は30kW(40ps)上回る324kW(440ps)、最大トルクは50Nmアップし、600Nm/1,500-4,500rpmに。最高速度は6km/h高まり272km/hに達し、スポーツ プラスモードでは0-100km/hが4.4秒と0.2秒短縮した。

また、新開発のブレーキシステムを搭載。このほかにもスポーツ シャシー、スポーツ クロノ パッケージ、スポーツ エグゾースト システムも標準装備される。

Porsche Macan Turbo Performance|ポルシェ マカン ターボ パフォーマンス
Porsche Macan Turbo Performance|ポルシェ マカン ターボ パフォーマンス

フロントには、通常のマカンターボより30mm大きい390mm径のスリット入りブレーキディスクと、レッドにペイントされた対向6ポッドのブレーキキャリパーを装備。標準で15mmローダウンされたボディに最適化するよう、ポルシェ アクティブ サスペンション マネージメントシステム(PASM)もチューニングが施された。また、車高を10mm低く設定し、セルフレベリング機能と高さ調節機能を備えるエアサスペンションもオプションで用意されている。

さらに、オプションのスポーツクロノパッケージを装着すれば、よりスポーティな設定に。7段PDKトランスミッションは、ギアシフトのさいのレスポンスの短縮やシフトポイント最適化、シフト中のトルクの増大により、さらなる加速性能を引き出せるとポルシェでは謳う。

このほかにも21インチ911ターボデザインホイールやLEDヘッドライト、インテリアパッケージなど、さまざまなオプションが用意されるという。

マカン ターボ パフォーマンスの日本への上陸時期、価格などは、いまのところ未定だ。

080507_eac_spec
Porsche Macan Turbo Performance|ポルシェ マカン ターボ パフォーマンス
ボディサイズ|全長 4,692 × 全幅 1,923 × 全高 1,609 mm
ホイールベース|2,807 mm
トレッド前/後|1,600 / 1,600 mm
車両重量|1,740 kg
エンジン|3,604cc V型6気筒DOHCツインターボチャージャー付き
最高出力|324 kW(440 ps)/6,000 rpm
最大トルク|600 Nm/1,500-4,500 rpm
トランスミッション|7段デュアルクラッチ(PDK)
駆動方式|4WD
ブレーキ 前|φ390mm ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|φ356mm ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|4.4 秒
最高速度|272 km/h
燃費(NEDC)|9.4-9.7 ℓ/100km(およそ10.6-10.3 km/ℓ)
価格|未定

問い合わせ先

ポルシェ カスタマーケアセンター

0120-846-911

           
Photo Gallery