CAR /
MOTOR SHOW
2014年12月5日
レイスのインテリア|Rolls-Royce
Rolls-Royce Wraith|ロールス・ロイス レイス
レイスのインテリア
ジュネーブモーターショーで公開され、話題をさらった、フェラーリのフラッグシップスーパーカー「ラ・フェラーリ」がジャパンプレミアを果たした。
Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)
ウッドパネルと時計を公開
ロールス・ロイス モーター・カーズによれば「レイス」のインテリアは、“ファントム級”のレザーと、美しい木目をもったウッドパネルが使用される。
今回公開されたのは、そのレイスのインテリアの一部。ドアのウッドパネルがやはり目を引く。
全体としては、高級なヨットのような、U字型の室内をもち、創業者のひとり ヘンリー・ロイスと、そのデザインチームが冬をすごした南仏の入江もイメージさせると、ロールス・ロイスは語る。
もう一枚公開されたのは、ダッシュボードの時計周辺の写真。
ブラッドオレンジを先端にのせた針をもつ時計は、航空機のメーターをおもわせるデザインがとられている。これは、情熱的な飛行士でもあったロールス・ロイスの創業者、チャールズ・スチュアート・ロールズにささげられたレイスならではの意匠だ。
ジュネーブモーターショーでの公開は3月5日。いよいよあらたなロールスの全貌が明らかになる日が迫ってきた。